へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS タンちゃん♪(その一)

<<   作成日時 : 2010/08/15 02:05   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

なんだかんだで、日が変わってしまいました

金曜日の夕方は…実を言うと先日の為の前哨戦みたいな感じでした。


先日は、先々週からせたな町に行くつもりでおりました。
ある筋からの情報によれば、タンチョウが一羽来ていてるそうな?
タンチョウに生で会える機会はなかなか無さそうな感じなので、気張って行く事にしました

朝起きるとウチのお嬢ちゃん
画像

ウチの母の布団の上を我が物顔で占領してました。

ある程度身支度して、家を出る。
とにかくせたな町に行かなきゃイカんって事で…。
ザッと函館から約二時間半くらい車を走らせましたです。

さて、長万部〜今金町を経由してせたな町に入りました。
ちょっと寄ってみたい所があったので寄ってみた
一応、公園にはなっているようで…。
こじんまりと浮島公園と言う看板が出ております。
(って…写真撮って無いじゃん
とりあえず湖面と言いますか沼面を見ると…。
アオサギが二羽
画像

まだまだ若い個体と思われますが…。
一著前にハンティングしようと言う構えでございました。

その奥の方では、カイツブリ
画像

う〜ん…?コレと言って特筆する様な事は無いような?
ただ久々に会ったってくらいなもので…

それから、歩道らしきところをぐるっと歩いてみましたが、蜂に追われてみたり蚊に刺されに歩いているようなもんで…。
とてもゆっくり鳥見ができるような状態ではありませんでした。
でも、カエルやトンボが妙に多かったな…。

浮島公園から離れて目的地へ…。
後志利別川の河口方面へ行きました。
ホオアカやヒバリ、カワラヒワ、アオサギが多いと言う印象でした。
目的のタンチョウは何処と探していたら…。
見つけるのには全く労する事無く済んじゃった訳でして…
あっさり…撮る事が出来ました。
画像

丁度、羽繕いの最中です。
と言いますか…タンチョウ狙いで来ている方がおりまして、意外と人に対しては平気そうな感じ…。
500ミリ望遠も使う必要無いので、150ミリくらいでも充分…。

とりあえず全体像…。
画像

暫く眺めていると…。
向こうからのこのここっちにやって来る。
しかも「手を延ばせば触れるんじゃないか?」ってくらいまで…。
タンチョウと顔が合ってしまいましたわ
せっかくなので、御尊顔の方を…。
画像


ちょっと離れて…。
画像

随分、羽繕いをやる仔って印象でした。
嘴の先に羽がちょこんと付いちゃってます

で、餌探し中…。
画像

やはりタンチョウを見たからには…。
動画もしっかり撮っておく事に致しました。

ってなワケでこちら↓

ほんの45秒くらいですが…

と言う事で、その二に続きます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ちょっと意外だった…。
先週の土曜日(8月3日)の事でした。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2013/08/09 23:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
タンチョウが来たんですね、昔は広い範囲にいたんでしょうね。1羽ですか。
健康法師
2010/08/15 19:06
いや〜、びっくりしました。
デカくて鮮明です♪
私の時は小さなタンチョウに(笑)カメラを向けただけで
ジワリジワリと視界遮る葦陰のへ移動していたものでした。
或いは対岸へ離れて行ったりも‥。
てっきり警戒心が強いものだと思っておりました。
動画もバッチリですね〜♪
ポッポ
2010/08/16 01:53
健康法師さん
生息域を広めつつあるような話だけは聞いてましたが…。
最初は寝耳に水って感じでした。
昔は、幕府の献上品にもなっていたくらいですから、かなりいたのではないかと思います。
ここで会えたのは一羽だけでした。
話を聞いたのが先月の末くらいでしたので、二週間以上はいる計算になります。
因みに単体でいるタンチョウなので『タンちゃん』と呼ばれているらしいですよ
どてちん28号。
2010/08/16 02:05
ポッポさん
撮った僕本人もびっくりでしたよ。
先客がいたのですが、全く物怖じもしてない御様子でした。
更に近付いて来たのにも驚かされました
いや…下手すりゃ突かれるんじゃなかろうかと…?
数秒見つめ合ってましたよ
どてちん28号。
2010/08/16 02:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
タンちゃん♪(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる