へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS タンちゃん♪(その二)

<<   作成日時 : 2010/08/15 02:51   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

後志利別川でタンチョウを満喫したので…。

いや…正確には、タンチョウそっちのけで別な鳥を探し始めた僕…。

実は、へラサギがいないか探していたりする。
これもある筋からの情報だった訳ですが…。
こちらは、撃沈…

上空を見ていたら、紛らわしい登場の仕方でした。
画像

ミサゴが悠々と飛んでおりました
もう少し疑念を持って見ていなかったら…恐らく、オオセグロカモメくらい?で片付けていたかも?

そして、海岸方面へと足を進める。
カワラヒワが多いと言うのが一番の印象でしたが…。
ここでノビタキの幼鳥に会えた
画像

今季は、さっぱり近所歩く機会がありませんでしたから…。
ここで会えて良かったのかも?

海沿いは、割と静かでした。
カモメ類以外は、ウミウが目立つ程度…。
波打際を見て歩いてましたら、ダイゼンにお会いできました
画像

ぼちぼち羽が擦り切れて、冬羽になろうとしている感じです。
せっかくなので、近寄れるところまで近寄ってみた。
画像

コレが一番接近出来た状態でした。
この後、一声鳴いたと思いきや…さっさと飛び去ってしまいました

海沿いから戻って…。
ノビタキパパさん
画像

バッタをくわえておりました。
もう冬羽になろうとしてるのかな?
黒い箇所が妙に茶色味が…。

そして、対岸の方にも行ってみた
トウネンが一羽だけ…。
画像

群れで見ている方が多いので、ちょっと寂しい感じがします。
でも、ダイゼンが一緒だから平気なのか?
画像

ここでは、ダイゼンが警報機みたいな感じで…。
ダイゼンが一声発して飛ぶとトウネンも一緒に飛んで行く…。
そう言えば、去年もムナグロやダイゼンにやられっ放しだったような気がします
識別の方もですが…ね


それから、時間も押して来たのでさっさと帰路へ…。
途中、遊楽部川河口と砂崎灯台の海岸に寄って来ましたが…。
遊楽部では、カワセミに逃げられ…。
砂崎では危なく車を泳がせる所でした
因みに先日の砂崎灯台の状況はこちら↓
画像

灯台側まで行く道が、水溜りになっていて僕の車では無理って感じです。
(灯台側に見えてるのは、野鳥観察小屋です。)
と言いますか…ちょっとした池状態です

仕方なく砂崎は軽く周辺を見てさっさと引き上げる事に致しました。
帰路に就くところで路上にはキジバトが…。
画像

道先案内と言わんばかりに先へ先へと飛んでは降りるって感じです。
ただ単に車に追われて逃げてただけだと思いますが…。

そう言えば、書くの忘れてました…。
せたな町を離れる際にやっちまいました
バードストライク
コレには参りました…。
いつもなら回避出来たのですが、今回は電線からいきなりスズメが急降下…。
ブレーキが間に合いませんでした
路肩に車を停めて現場を見ましたが、ぶつかった仔の姿は何処かに消えてました。
車を見ても何かぶつかった形跡すら無かったし…。
とりあえずぶつかった事には変わりは無いので、スズメの安否を祈るばかりです。
と言いますか…暫く気分的に凹みそうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヘラサギの方は残念でしたね。
ここはベースキャンプ地で日中は不在とか?(笑)
ノビタキ幼鳥がめんこいです。
またまた未見なるダイゼンが登場しました。
あちらのビーチも面白そうですね。
昨年はノビタキ♂の完全冬羽を1度見たきりだったなぁ〜。
ポッポ
2010/08/16 02:20
ポッポさん
へラサギの方は仕方ないっすねェ…
後日談ですが、先日鳥獣保護員さんに会社でバッタリ会いまして…。
また行くかも?です。
ダイゼンの方は、近くの浜で会う機会あると思います。
しかしながらこちらで頻繁に見るようになるのは冬羽の方が多い様な気がしますよ…。
ムナグロ(冬羽)もその時は一緒なので紛らわしいです
ノビタキの冬羽…そう言えば、僕も昨季は一度だけだったような?
どてちん28号。
2010/08/16 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
タンちゃん♪(その二) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる