へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS ミサゴ様々…。

<<   作成日時 : 2010/08/20 02:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

朝食を摂って待合わせ場所へ…。

そこで、いつもお世話になっている方と合流しまして一路厚沢部へ…。

そして、厚沢部川河口に着く…。
今回の狙いは、シギチとミサゴでしたが、ちょっと水量が増えててシギチの方は無理っぽかった…。
しかしながら、ミサゴだけは期待を裏切らずです

日本海をバックに…。
画像


飛んでる時だけサービスが良いミサゴ
画像

画像

画像

因みにここで確認できたのは四個体だったかな…?

一応、対岸の流木に留まっているミサゴ
画像

画像

近々…対岸に行く方法を考えなきゃイカんかなぁ〜
僕の脚力でカバーできるんだったら、歩いてでも行くんですが…。
結構、距離があったりする…。

そして、去年繁殖していた巣の方も見て来ましたが、今年はその巣を使わなかった感じでした。

上ノ国方面へ…。
特に特筆して云々と言う事はありませんでした。
たまたま近くに…イソヒヨドリが来てくれたので、撮ってみた。
画像

ちょっと白っぽい部分があるような気がするのですが…。
ちょっと若い個体か?

それから、ちょこっと温泉寄って来て一休み…。
当然、温泉にも浸かって参りました。
そう言えば、近所の温泉にも暫く行って無かったな…。
久々の温泉は良かった

木古内方面に出て、北斗市に出る。
連れて行って頂いた先は、通称盤の沢と呼ばれる所…。
実は、つい最近…タウン誌で読んでおりまして目を付けていた場所でした。
ただクマ出没情報が出ておりまして、ちょっと危ない感じもありますが…。
画像

画像

因みに上の写真は、盤の沢と言われる所以を撮ったつもりでしたが…。
これじゃ川の流れを撮っただけっすね…

で、ここではアオバトにお会いしました
画像

これではちょっと暗いので…。
そろりそろりと回り込んで…。
画像

背後の方をゲット
こんな形で撮らせていただけるとは思いもしませんでした

さて、今週末は天気が思わしく無いらしい…。
どうしようか考え中ですが、下手に足を延ばさない方が無難か?
テルテル坊主でも作っておこうかな〜?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どのショットも見事なものでしたが、アオバトにはしばし
目を奪われてしまいました。
森で姿を見せるのは稀な事なのでしょうね。
十代の頃、盤の沢に素潜りでアメマスを獲った(ヤス使用)事がありました。
尺サイズの3本、カラスに持っていかれたんですけどね。(笑)
この火曜に私も盤の沢付近を散策していました。
鳥見冴えなく、ジャコウアゲハ♀と謎の蝶(蛾だったのね)の
データを持ち帰っただけでした。(笑)
こちらはダンプが頻繁に往来していましたね。
ポッポ
2010/08/20 22:16
ポッポさん
いきなり飛んで来たのでびっくりでした
最初は、カケスかヒヨドリくらいと思っていたのですが…。
飛んだ姿を追いかけた時にアオバトと判りました
割と近くに留まってくれたのも運が良かったって感じです。
因みに採取はしませんでしたが、ちょこちょこアオバトの羽が落ちてましたよ
羽繕いして落ちたヤツだと思いますが…。
そう言えば、魚影こそは見ませんでしたが…。
結構、いるみたいですね?
それと関係無いですが、上ノ国ではシャケ釣りが始まってるとか?
トラウトみたいですけど…

ダンプの往来も目立ちましたねぇ…そう言えば…。
もっと先の方で、落石があって通行止めだったとか?
クマちゃん注意も出ておりましたね?
また行くか検討ちうですけど…(笑)
どてちん28号。
2010/08/20 22:53
ミサゴにアオバト、いい鳥が見られましたね。流木はミサゴのいい餌場のように見えます。
健康法師
2010/08/21 07:23
アオバトは良いですね〜
なかなかお姿は見ることできません。
上手く撮りましたね〜。
みやや
2010/08/21 19:29
健康法師さん
ミサゴに関しては、確信犯です
しかしながら、一気に四個体は予想外でした
何度も偵察された感が正直拭えませんです…。
アオバトの方は、偶然の産物に近いです。
海側が満潮だったので、ひょっとすると…と言った感じでした。
何れにせよ…ゴチでしたって感じです
どてちん28号。
2010/08/23 01:00
みややさん
ありがとうございます〜
やっと撮りました
海辺じゃないところが見所でしょうかねぇ?
これで、去年からの宿題を少しこなしたって感じがします
どてちん28号。
2010/08/23 01:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミサゴ様々…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる