へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜の夕方

<<   作成日時 : 2010/08/23 01:40   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

ってな事で、浜の朝に対してと言う訳でも無いのですが…。

土曜日の夕方、仕事から帰宅して少しのんびりしてから七重浜へ行って来ました。

家からの往復考えると実際、七重浜界隈で鳥見していたのは一時間くらいだったと思いますが…。


さて、まず向かった先は、久根別川河口でした。
ちょっと潮が高かったようなので、さっさと久根別小学校裏側へ…。
双眼鏡を取り出して、波打ち際から丁寧に見て見ると…。
ちょこちょこ小さいのが動き回っておりました。
と言う訳で、足早忍び足風に近寄ってみる…。
ちょこちょこ小さい仔達は、トウネンでした
画像

画像

意外とトウネンを追いかけるのは苦労しないのですが…。
厄介な事にこの群れの中には、警戒係と化してるソリハシシギが…。
画像

彼等が飛ぶと一斉に飛んで行く…。
追いかける⇒見つかる⇒また追いかける⇒また見つかる…の繰り返しで、久根別川河口まで歩かされる羽目になりました

さて、せっかく追いかけたので…。
何の収穫も無いままで済ますつもりは無かったので…。
無警戒なオオセグロカモメの幼鳥ちゃんを…
画像

親鳥におねだりか?
甘えた声で鳴いております
ある意味、ウミネコの同世代の方が自立しているような気がするのは気のせいでしょうか?

やはりここでは、オバシギが…
画像

ここにいるシギの中では、割とサービスが良い方かも?
一応、こちらは気にするものの…平気で横切って歩いていたりする

久根別小学校裏から大野川河口へ…。
満潮時なのであんまり期待はしていませんでした。
シギチに関してはですが…。
しかしながら、しっかりいるもんはいてくれました
画像

ユリカモメが…。
この日、ユリカモメが二つでございました。
と言う事で、この時点で用事があったので、さっさと帰宅の途に就いちゃったんですがね…
ホンと…久々にバタバタな鳥見をした気分でした。

帰宅後…我が家にて…。
ウチのお嬢ちゃん
画像

冷蔵庫の上からこちらをじーっと見ておりました

わんぱくなお向かいのお坊ちゃんは…。
画像

座布団側で隠れたつもり…だったようです
でも、お二方に関して言える事は…カメラ目線なのよね…



根昆布(道南) (100g) 【北海道尾札部産(白口浜)】 - 高級真昆布の根
あまのや楽天市場店
当店では数ある昆布の中でも栄養価の特に高い、北海道道南産真昆布の根を販売しております。詳細な産地は、

楽天市場 by 根昆布(道南) (100g) 【北海道尾札部産(白口浜)】 - 高級真昆布の根 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
浜辺を丁寧に見る事がポイントなのですね。
了解しました♪
久根別小裏は毎回散歩人が居るような‥(涙)
いや〜めんこいトウネンが沢山居ましたね♪
私もお会いしたいです。

昨日、仕事帰り砂崎に寄りましたら
あのハヤブサくんとお会い出来ました♪
それと今日、羽幌に向かう途中、電線にアオバトも確認です。
何れも初見初撮りと
なりました♪
ポッポ
2010/08/24 21:40
ポッポさん
シギチはなかなか手強いです
ゆっくり歩いて見ていてもとんでも無い所から出て来る事がありますので、ゴミ溜まりみたいな箇所も気を付けて下さいませ〜
あと…やはり強敵は群れにソリハシシギが混じっている事でしょうかね…

ハヤブサ、アオバトに会えましたか?
良いもの見られましたね〜
僕は、家で丸一日…本日、死んでました
どてちん28号。
2010/08/25 00:05
トウネンは可愛いですね。
チョコチョコ進む姿がとっても。。。
お譲ちゃんもね。
最近、浜へ行っていません。
浜の町へ行く時は、どう言う訳か雨の日ばかり
ハマナス
2010/08/25 22:53
ハマナスさん
トウネンは可愛いっすね
シギチのシーズンで彼等を見ると一安心と感じます
ウチのお嬢ちゃんは相変わらずです。
ちょっと変な癖が出てきてますが…
どてちん28号。
2010/08/26 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
浜の夕方 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる