へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS また浜か…?(その一)

<<   作成日時 : 2010/08/23 02:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先日は、思わぬところで予定変更になってしまいました。

仕事の事情なので仕方ない

それが無ければ、長万部〜八雲界隈に行ってたと思うのですが…。


さて、すっかり意気消沈な僕が行った先は…。
またしても七重浜でした。
と言う事で、また先々日と同じようなパターンです。

とりあえず久根別川河口に着くや否や…。
双眼鏡のお世話になる。
(因みに普段は、双眼鏡にあまり頼らない…
潮の方は割と引いている方だったので、期待は大でした。
で、函館方面を見ると…。
波打ち際でちょこちょこ…。
よって近寄れるだけ近寄ってみるが、また追いかけっこになってしまいました

で、やっと追い付いた…。
画像

トウネン様御一行
しかしながら、またソリハシシギ…。
なかなかの強敵です
イソシギやキアシシギは、まだまだマシな方です。
ソリハシシギがいると十メートルと近寄れない方が多いです
暫く彼らとの知恵比べ…でしょうなぁ…

散々…彼等に振り回された後は…。
ひょんなところでメダイチドリにお会いした
画像

しかし、これまた逃げ足が速い事…
流石、チドリです…。
でも、これからまた厄介なダイゼンとムナグロの冬羽が出て来るんだろうなぁ…。

そして、舞台は久根別小学校裏へ…。
またしてもソリハシシギの警戒範囲に入り込んでしまいみすみす撮り逃す
結局、先々日の再現となってしまいました。
さて、ウミネコの方も少し気にして見る事にした。
画像

少しづつではあるが、冬羽になりつつあるようで…。
幾ら蒸し暑くても彼等は、徐々に冬の支度を始めてるのね?

甘えん坊なオオセグロカモメ
画像

画像

撮ったのは親子です。
まだまだ甘えん坊ちゃんを持つ親は、心配症でその周辺をなかなか離れるって事はしないようで…。
どっかの直立二足歩行の動物とは大違いですな?

で、この時点で実は、サーファーが入り込んでたので…。
久根別小学校裏からは撤収して、大野川河口へ…。
カモメ類、ウミウ、カルガモ、ゴイサギ、アオサギ、ハクセキレイ…ってところでした。
もちろんユリカモメも健在
画像

この日確認したのは、四個体でした。
近寄って来てくれそうで近寄って来ない困ったチャンです

そして、大野川中流域へ…。
これと言った事は特にありませんでした。
丁度、干潮に近い状態でしたので、浅瀬にカワアイサが二羽…。
画像

画像

こっちを見つけるやゴワッゴワッと鳴きながら対岸の方に泳いで行ってしまいました。

『また浜か…?(その二)』に続く…。





天然真昆布白口浜使用100%昆布です根昆布粉末 100g 5日?10日程度納期をいただいています 10P25jun10
昆布専門店 小倉屋昆布
乾物昆布部門でランキング入りしました 北海道道南産天然真昆布白口浜産使用100%昆布です。根昆布と葉

楽天市場 by 天然真昆布白口浜使用100%昆布です根昆布粉末 100g 5日?10日程度納期をいただいています 10P25jun10 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
安定してシギチが見られるようですね。
健康法師
2010/08/23 09:33
健康法師さん
とりあえず主役であるトウネンが出て来るようになりました
あとは、ムナグロ、ダイゼン、ハマシギあたりが出てくれれば…。
去年は、オオソリハシシギ、キョウジョシギ、エリマキシギも出て来てますです
今年も会えれば良いですが…。
どてちん28号。
2010/08/25 00:08
ソリハシシギに300mmでは厳しそうですね。
砂場を這うしかないかな。(笑)

ポッポ
2010/08/25 20:44
ポッポさん
300mmですか…?
ちょっとキビシーかも知れません
500mmでもこの様ですから
上手く群れがハマってくれれば良いのですが…。
どてちん28号。
2010/08/25 20:59
カモメの赤ちゃんってこんな感じなんですね〜。
やっぱり、可愛いですね
ハマナス
2010/08/25 22:58
ハマナスさん
カモメ類は意外と縄張り意識が強いので、こうなるまでには熾烈な生存競争に晒されてたりします。
それはさておいて、甘えてる声を聞くとカモメ類に限らず可愛いですね?
因みにこのオオセグロカモメの若ちゃん生まれて一年目ってところだと思います。
どてちん28号。
2010/08/26 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
また浜か…?(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる