へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 恵庭へGO!!

<<   作成日時 : 2010/09/26 23:59   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

急な野暮用って事で、家族総出で函館をお留守にしてました。

約一匹を残して…。

当初の予定は23日から24日までだったのですが、25日の朝まで恵庭の兄の家に宿泊…。

お陰様で、24日はゆっくりウトナイ湖と鵡川に行って参りましたです

さて、行きは…途中途中寄り道して良いとの事で遊楽部川に立ち寄りました。
ちょっと潮が高いせいか?
シギやチドリの姿は見えず…。
代わりにいたのは、ホシハジロやキンクロハジロの群れでした。
画像

しかしながら、勘付かれるのが早かった…
群れでうようよいた筈が、すっかり飛び立ってしまいました。

ついでにカワセミもお見掛けしたので撮ってみたが…。
画像

なかなかピントを合わせ難い箇所に留まってくれてるもので、なかなか上手く捕える事が出来ないっす
少なくても同じ個所に二羽はうろついております。

この日の遊楽部川周辺、妙にコヨシキリが騒がしい感じが致しました。


国道をずっと走って、豊浦で軽く一休憩…。
画像

天気はさほど良い方では無かったが、遠くに駒ケ岳なんて見えちゃってたりする。

そして、洞爺湖、支笏湖湖畔を走り抜けて千歳市へ…。
流石に腰が痛くなって来たので、第一発電所なるところで鳥見を兼ねて休憩する。
真っ先に目に入ったのはシメの群れでした。
しかし、警戒心の強い彼等を撮るチャンスは全く無かった。
ちょっと奥に進んで見るとカラ類の群れの中にキビタキを数羽お見掛けしたが、これも撮る事敵わずでした
結局、ここで撮ったのは…函館では会う機会が割と少ないセグロセキレイ
画像

画像

たまたま採餌中だったと思われるコゲラ
画像

くらいでした
しかも背中向けてるし…

函館から約七時間くらいで恵庭に着きました。
後はゆっくり休むだけ〜と思ってたのですが、長都沼を探すつもりでちょっとお出掛けした訳です。
またまた千歳市内の農道に入り込んだ所で、チュウヒを見たのですが…。
飛んで行く奴をカメラに収める事は出来ずに終わってしまいました。
そのまま車を走らせて行くと…ちょうど電線にノスリが留まっておりました。
画像

逆光は判り切っていたのですが、ヤツの視線は僕に気付くまでずーっと一点を見ているだけでした。

因みに長都沼の件ですが、結構…近くまで行ってたと思うのですが見つける事が出来ませんでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ようやくこちらでも‥久根別川を跨ぐ東前ー大中山ルートで
ノスリを見かけるようになりました。
長都沼って‥なんだか気になりますね。
ポッポ
2010/09/30 02:32
ポッポさん
ノスリの季節が近寄って来ました
近所にノスリがよく留まる電燈があるのでまた会えるか楽しみにしております。
稲の刈られた田圃上空はそろそろ気を付けなきゃ行けないですねぇ?
長都沼は、排水路の一部らしいのですが、ここにガンやカモが沢山来るそうなんですよ。
場所は、千歳と長沼の境なんですけどね…。
下調べ失敗でしたわ〜
どてちん28号。
2010/09/30 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
恵庭へGO!! へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる