へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 冴えないな…(-_-;)

<<   作成日時 : 2010/09/29 01:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、朝から鳥見に行ってみる。

空は、少し微妙な感じではあったが、海と山を満喫しようとダブルヘッダーでの鳥見を企んだ。

出掛けに近所の電線にツバメが三羽程…。
あっさりと逃げられちゃったんですが…。

その後、ムクドリの群れにお会いする。
画像

草に付いてるのは朝露か?
前夜、雨が降ったのかどうかすら覚えていない…
とにかく言える事は、ムクドリが警戒心強いって事だけは言えるかも?
見つかるや否や一目散ですから…


とりあえず…例によって、久根別川河口から先日の鳥見はスタートする。
満干潮は気にしないで行ったのですが…。
少し潮位は高かった。
浜沿いを双眼鏡で見られる範囲をしっかり見たがシギチの姿はさっぱり…。
オオセグロカモメ、ウミネコ、ユリカモメがいるくらいだった。
川面の方は、カルガモがほとんどで、マガモが一羽だけ…。
少し詳しく見て見ようと思いちょっと国道側から対岸の方に渡ってみると…?
おやおや
画像

肉眼で見るとゴミと間違えそうだ…。
疑わしきはとりあえず見るって事で見て見ると…?
画像

羽繕い中のキアシシギ
フラミンゴみたいに一本足で立ってたりする。
流石に朝は寒いのか?
画像

少しぷっくりした感じだ
可愛いかも
暫く見てると…。
画像

カリカリと頭を掻き始める。
恐らくこれを見ていた僕はカメラを持ってニヤニヤしてる気持ち悪いオッさんに見えたに違いない

いつものパターンで小学校裏側〜大野川河口〜セメント工場のパイプライン手前と行ってみたが…。
シギチで会えたのは…。
画像

トウネンのみ…でした。
そろそろ時期的に指向を変えなきゃイカんかな?
そう考えていた僕の横をカルガモが悠然と…。
画像

おいおい
思いっきり…無警戒かい
犬の散歩に来てたオッちゃんにも目もくれず余裕綽々の御様子でした。

とりあえず大野川の川面を見て見る事に…。
カモ類は、カルガモが大半ですが、他はカワアイサ、ヒドリガモ、マガモ、オナガガモ、コガモと言った所…。
今回はオナガガモとコガモ
画像

画像

しかゲット出来ませんでした…。
因みにパークゴルフ場の芝生を歩くカルガモさん
画像

緑色にカルガモは良く映えますなぁ

この後…大野平野を軽く流して自宅に戻って朝食してからゆっくり四季の杜に行くつもりだったのですが…。
天気が段々思わしく無くなったので断念しました
と言いますか…しっかり雨降って来てましたしね…。

今度の土曜は、白神岬あたりに行ってみようと思います
ハチクマはキツいかも知れませんがひょっとするとホシガラスに会えるかも?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日(27日)は七重浜ビーチにてメダイチドリ幼鳥&ハマシギを初見しました。
その後、横津の沼まで行って誰とも会えず‥だったりも(笑)
ホシガラスは気になりますよ〜♪
ポッポ
2010/09/30 03:02
ポッポさん
メダイチドリとハマシギですか?
暫く会って無いんですよ…。
恐らくタイミングの悪さも祟ってるとは思うのですが…。
今季、あんまり潮の満ち引き考えてませんでしたから…。
横津の沼も今は少し殺風景かも知れませんね?
機会があったら行ってみようかしら?(笑)
ホシガラスの方は、知り合いから先日情報を頂きましたので上手く見つけられればと思ってます
って…タカの渡りは、おまけ程度で済ましてしまいそうな危険性も孕んでますが…
どてちん28号。
2010/09/30 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
冴えないな…(-_-;) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる