へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 行って見る事に意義がある…。( ̄▽ ̄;)

<<   作成日時 : 2010/09/07 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨晩の雨から一転…。

今日は、ピーカンに晴れました。

いや…正確には朝方もかなり怪しい天気で、鳥見に行くかどうか悩んだのであります

せっかく晴れ間も出た事だし、久方振りに四季の杜に行ってみる事にした。
朝方の天気が怪しく無ければ、函館山に行くつもりでいたんですけどね…

さて…いつもならあ〜だのこ〜だのと怪しい撮れ具合の写真をポンポン載せるのですが…。
これがまた視認するのがやっとでございまして、行きから帰りまで会った鳥の方を列挙しておきます

今日会った鳥は次の通りです。
スズメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、キジバト、ハクセキレイ、キセキレイ、モズ、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、ゴジュウカラ、ノスリ、トビ、カワラヒワ、ヒヨドリ、ツバメ、イワツバメ、ノビタキ、オオルリ、コサメビタキ、ウグイス、センダイムシクイ、メジロ、コゲラ、アカゲラ、アオジ、ホオアカ、イカルでした。
ほとんどの鳥が囀りをしなくなっているみたいで、見つけるのも一苦労…。
カメラのお出番がほとんど無かったのであります

辛うじて撮ったのは…以下の通りです。

キジバト
画像

行きも帰りも会う事が多かったように思えます
しかしながら、春先に強かった警戒心も今の時期くらいになると少し緩めな感じがします。

カルガモ
画像

お昼寝中…お邪魔しました
今日は、雨が降った後でしたので川が少し増水気味で、会ったのはこの二羽だけ…だったんっす

ヒヨドリ
画像

四季の杜公園近くから園内に至るまで幅を利かせておりました。
と言いますか…ちょっとうるさい感が今日はどうしても拭えませんでした

ノスリ
画像

画像

画像

四季の杜園内上空に出て来たノスリです〜
ハシブトガラス一羽にモビングされておりまして、三枚目の写真はモビングをかわしたところだったりします。
実は、この続きがありまして、三枚目の写真の後…猛禽の意地でしょうか?
逆にノスリの方がハシブトガラスにモビングを仕掛けてました。
一対一じゃ…やはりノスリ優勢?

コゲラ
画像

今日は、コゲラですらなかなか下の方に来てくれませんでした。

ってな事で、ゴジュウカラも同じく…。
画像

大方の鳥は、天気が良いのかほとんど木の上の方にいるような状態でして…。
良くても緑濃い藪の中からちょこちょこ見られるか思いっきり上空を通過…と言った感じです
いやいや…今日はホンと参りましたね┐(´ー`)┌
後は、蚊に刺される一方でした…
大人しく…浜の方にしとけば良かったかな?
と言う訳にもそろそろ行かなくなって来ているんですけどね…。


では、たまには帰り際に撮って来たお馬ちゃん
画像

親子寄り添う姿は、何時見ても癒されます
って…何か誤魔化してないか?と思われるかも知れませんが気にしないで下さい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一時期に比べれば、かなり見られるようになりましたね。タカの渡りもそろそろ始まりますか。
健康法師
2010/09/08 08:55
この日は浜辺もさっぱりで、ライスセンター付近からアンビックス
上磯ダム、戸切地陣屋と彷徨いましたが撮影0枚に終わりました。
どてちんさんが名を列ねた野鳥にお会いしたいのが沢山いますね〜。(笑)
ポッポ
2010/09/09 01:23
健康法師さん
暫く鳥見に出られなかった+山野を少し敬遠していたと言うのもありますが…。
一時期と比べると全く雲泥の差くらいに感じました。
ただ撮影まで持って行けなかったのが残念でなりませんが…
そろそろタカの渡りの方も始まりそうな雰囲気と踏んでおります。
近々松前方面に出てみたいと思うのですが…。
諸事情絡んで行けそうなのは良い所一度か二度くらいになりそうです。
その代わりに別なポイントを押さえに行くつもりではおりますが…。
恐らく…その現場はバレバレになるかと思います
どてちん28号。
2010/09/09 23:56
ポッポさん
見るのだけは可能ですが…撮ると言う段になると…。
まだまだって感じですね?
四季の杜に行く時点で、それは覚悟の上でしたが
今度は、行けたら函館山で少し粘ってみようと思いますよ
函館山の方が意外と苦戦する事は少ないと言う勝手な妄想を描いてますが…
どてちん28号。
2010/09/10 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
行って見る事に意義がある…。( ̄▽ ̄;) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる