へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 勢い余って…。(その一)

<<   作成日時 : 2010/09/13 00:22   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

前記事書いている内に日が変わってしまいました。
と言いますか…正確にはコレを公開した時には日が変わっているでしょう

それはさておいて、久根別小学校の裏手から大野川河口に出て来ました。
先日の状況を言いますと『普段とさほど変わらない。』と言うのが率直な感想です。
そう思って周辺見回しておりましたら、緑色の物体がおりまして…。
逆光な上に場所も状況も悪いと来たもんです
画像

せっかくカワセミに会えたのに…。
どうもカワセミには嫌われているようです
嫌われてると言うよりは、カワセミ運が無いと言った方が正確でしょうかね?
いやいや…なかなかお会いできない方もいるでしょうから、見られるだけマシと思った方が良いのかも知れません。
要は、会うタイミングが悪いだけなんでしょうねぇ

久々にダイサギに会いました
画像

アオサギがよく留まっているパイプラインの上…。
その近くには、しっかりアオサギが数羽留まっておりましたけどね

この期に及んでまたやっちまいました…
画像

先程のカワセミを探しに夢中になっていたばかりにゴイサギを飛ばしてしまいました
しかしながら、凄い数です…。
10羽程度って感じはしませんです。

海側の方に進んで見る事にしました。
画像

海に突き出る木の杭の上には、いつものようにユリカモメがおりました。
きっとお気に入りの場所なんですね?
と言いつつ…時々、アオサギが占領している事もあるんですけどね。

で、先日もミサゴにお会いする
画像

先日は、なかなか近くまで寄って来る事も無く…。
ちょっとがっかりです…

そして、砂崎に向かう為に旧大野町の農道を行く事に致しました。
農道の方も囀りが聞こえなくなった分すっかり静かです。
そんな折にツバメの群れが電線に…
画像

画像

こうして、今季ツバメをこうして撮るのは最後かなぁ…
と…ちょっと複雑な気分で撮ってましたが、妙にツバメの声が多過ぎると思いきや…。
画像

屋根の上にまでツバメが留まっておりました
屋根の上のツバメまでは想像してませんでしたよ…。

と言う事で『勢い余って…。(その二)』に続く…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この河口にもカワセミが現れるのですね??
空をバックにダイサギのコントラストが素敵です♪
ツバメ旅立ちの後は寂しくなりますね。
ポッポ
2010/09/14 01:49
ポッポさん
北斗市の河口近辺も函館の河口近辺もちょこちょこカワセミが出てきます
少し注意して見てると御縁があればお会い出来るかもしれないですよ
ダイサギの方は、逆光気味を承知の上でしたが…。
何となく絵になってたので、載せてしまいました
ツバメの方もいる所に行かなきゃ会えなくなって来ました。
季節の移り変わりとは言え…寂しくなって来ますね
どてちん28号。
2010/09/14 14:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
勢い余って…。(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる