へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 早上がり…。

<<   作成日時 : 2010/09/18 23:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

先日…珍しく早上がりさせていただきました

正確には、やる事無くなったんで、たまには早く帰りましょう。。。となっただけなんですが…

とにもかくにも時間が少しあるのを良い事に鳥見に出ました

ええもちろん七重浜ですけどね…。

で、またワンパターンなコース取りで行っちゃったワケですが…。
この日の夕方も満潮…。
しかしながら、トウネンくらいはしっかりおりますです
画像

相変わらず小さくて可愛いです
手乗りトウネンなんて…勝手な妄想を抱き始めそうです。
(でも、間違ってもやっちゃいけません

そんな折、妙なヤツがやって来た。
画像

NOooooo〜
また新たな頭痛が…
なんじゃこりゃぁぁぁぁあ〜
どっぷり…帰宅後、悩みました。
大きさは、間違い無くトウネン…動き方もトウネン…。
で、結局…結論は、トウネンの夏羽⇒冬羽に移行中の個体では?と…。
正直、全く自信ありません…ひょっとするとヒメハマシギあたりも考えましたが、嘴が短過ぎる。

トウネンもいりゃもちろんミユビシギもいる訳で…。
画像

今季、お見掛けするの遅れたのが、ちょっと不思議なくらいです。
それはさておいて、こちらも可愛いですな〜
画像

羽繕いしてるところまで撮ってしまいました

川岸の方も見てみる事にした。
画像

カルガモがズラリ…と並んでおります。
実は、一羽だけ違うのがいるんですよ〜
まぁその一羽も定番って言えば、定番なんですがね…

さて、例によってまたまた久根別の小学校裏手までやって来た。
波打ち際に至るまで…ウミネコだらけ…
画像

周辺を双眼鏡で見回して見ましたが、シギ・チドリの姿は見当たらないと判断したので…。
さっさと大野川に出る事に致しました。

大野川河口の杭…。
ほぼ毎回と言って良い程、ユリカモメが留まっております。
画像

そこから、戸切地川河口へ行くつもりだったので、このユリカモメさんにはすっかり迷惑を…

戸切地川河口に出ようとしていた矢先にキアシシギに会いました。
ほぼ間近で…
画像

実は、この直前にこのキアシシギ思いっきり波を被りました。
流されちゃいないか?ハラハラして見たのですが、無事にテトラポッドに避難したところでありました。
せっかくなので、サービスショットを…。
画像

寝惚けた様な眼だと思いきや…。
画像

キッ…とこちらに視線を投げかける。
いやいや…ゴチでございます
ゆっくり堪能させて頂きましたわ

とりあえず目的の戸切地川河口に行ってみる…。
河口周辺は、オオセグロカモメだらけです。
画像

撮ったのは成鳥の方ですが、幼鳥に至っては警戒心が成鳥程ではないせいか?
数メートル側を歩いても余裕綽々で休んでいる強者もいるくらいです。

戸切地川河口を見終わった後、少し上流の方へ…。
実を言いますとこの二日前にハシビロガモをお見掛けしていたのでひょっとすると?と思ったのですが…。
残念ながらいませんでした
コガモが数羽おりまして、撮ろうと思ったら…。
あっさり…逃げられたって事くらいでしょうかねぇ
ってなワケで、カルガモと仲良く休んでいたカワアイサを撮っておきました。
画像

ぼちぼち出回る範囲増えそうだな…
頭痛くなって来た…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
それでなくても識別が大変なシギチですからね〜、顔はトウネンに似てますが…。
健康法師
2010/09/19 07:27
健康法師さん
暫く頭痛物でした
図鑑、ネット…色々駆使しましたです。
結局、辿りついた答えが…トウネンでは?と言う感じに相成りました
ホンとややこしいです…
どてちん28号。
2010/09/19 19:33
トウネン撮影中は「うふふ」とか「ククク」とか
怪しい呟きを発してしまいます。(笑)
ポッポ
2010/09/21 23:38
ポッポさん
僕も似たようなもんですよ
動きが明らかに不審人物です。(笑)
どてちん28号。
2010/09/27 01:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
早上がり…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる