へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS とんだ邪魔者…(^^ゞ

<<   作成日時 : 2010/10/01 23:49   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

夕方…野暮用ついでに七重浜へ行って来ました。

まずは、久根別川河口に立ち寄った。
川面の方は、オオセグロカモメ、ウミネコ、カルガモが大半を占めておりまして、コガモも見られるようになりました。
画像

向こう岸で集まってスヤスヤってところでしょうか?

コガモをゆっくり見ていた所で足元の方から向こう岸へ飛んで行ったヤツがいた。
画像

よくよく見ると…イソシギでございました
そう言えば、見たの久々だったような気がしないでもないですが…


久根別川河口の浜の方を見る。
カモメ類が乱舞しているのは極々普通の光景だったりします。
ゆっくりトウネンを撮ろうと待ち構えている所で、のこのこユリカモメが目の前に…。
画像

帰宅してゆっくり数枚撮った写真をよくよく見たら…。
嘴付近に致命的な怪我を抱えているようだ…
下嘴が割れてしまっているので、恐らく満足に採餌も出来ないと思われます

トウネンは相変わらず。
画像

波打ち際を忙しく集団で採餌しながら動き回っております
しかしながら、この日のトウネンは…何故か動きが低姿勢気味…。
その原因を場所を移動してから知る事になるのですが…。


久根別川河口から小学校の裏手に移動…。
トウネンは見掛けないものの…。
ダイゼンが二つとオオソリハシシギがセットでおりました。
とりあえずダイゼンを…
画像

夕方に撮ったものなのでよく似たムナグロと間違えそうですが…。
飛んだ時に脇毛が黒かったので間違い無いと思われます

僕個人としては、今季の七重浜では、初ダイゼンだったのでゆっくりオオソリハシシギとのショットを狙っていた所…。
距離をギリギリに詰めていたところで、いきなり三羽とも飛んでしまった…。
僕が、ミスった…と思いきや…。
黒い影が、三羽めがけて急降下
黒い影の正体はハヤブサでした
ははははは…。
会えて嬉しい半分…とんだ邪魔者でした
しかしながら、狩には失敗した模様…。
久根別川近辺のトウネンの動きがおかしかったのも少しは頷けたのでありました。


オオソリハシシギとダイゼンに逃げられ…。
さっさと大野川河口へ…。
大野川河口に着いて川の方に近寄ると…。
カワアイサの集団がいきなりの侵入者(←僕)に驚いて向こう岸に泳いで逃げる…。
お休み途中だったせいか?
あっちこっちでのびのびする姿が…。
画像

画像

これじゃ…僕の方がとんだ邪魔者になってしまいました

大野川河口から浜沿いを歩いて戸切地川河口へ…。
橋の近くにダイサギがおりました
画像

丁度、採餌中だったのですが…。
なかなかお食事にはありつけない感じでした。

また大野川に戻って…。
水門近くを見る事にした。
丁度、川辺の草原にノビタキが出て来てくれました
画像

トリミングしないとやはり…キツいです
接近すら難しい…。

パイプライン上では、アオサギが羽繕い中…。
画像

夕日が当たってるアオサギもなかなか良い感じに見えちゃったりします。
僕の写真はイマイチですけどね…(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とんだ邪魔者…(^^ゞ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる