へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ頑張ってました♪p(#^▽゚)q

<<   作成日時 : 2010/10/18 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

どうも腰の痛みの影響か

ブログ更新するペースが遅滞気味になってしまってます

それはさておいて、土曜日も四季の杜に行って来ました

段々…鳥見の傾向が、四季の杜専門になりつつある様な無い様な…
極力マンネリにならないように気を付けようとは思いますが…。


本題に入る事に致しまして、土曜は石川〜中野川の川沿いから四季の杜に行く事にしました。
我が家から歩いて数分程度の草地にノビタキが遊んでおりました
画像

画像

とっくにいなくなっているものと思ってましたが…。
今年はそうでもなさそうです
やはり…今年は少し暖かかったせいでしょうかねぇ

石川沿いを歩いて行くと…。
画像

ムクドリが電線に…。
いやいや…その周辺の木々に群れております
ははははは…元気に群れている姿を見られるのは良い事です

一度、函館新道に出てから中野川沿いを進む…。
コレもいつものコースですが…。
畑の畦道には、ノビタキ以外にまだ頑張ってる仔がおりました
画像

画像

ホオアカまでもがいらっしゃるとは…
全く予想外…でした
やっぱり…今季は、変としか言い様が無いです。
ある方の話では、ノスリの渡りも少し鈍いらしいですし…。
前回、四季の杜に行った際にクロツグミ目撃の情報を流したら、ちょっと困惑気味だった事を思い出しました。

そのまま四季の杜方面へ向かって中野川沿いを遡って行く…。
画像

カルガモが羽繕いしたので、羽が足元に…。
僕が側にいる事には気付いているようでしたが、全く僕の存在を意に介さずまた羽繕いしてました。

前回、モズの留まっていたイチイの対岸で…。
画像

ははははは…
実を言いますとイチイに留まってたんですが、僕の接近に気付いて飛んでっただけなんです
時間帯が悪くて、逆光になった事もあって…対処が遅れたのもありますが、見事にそっぽ向かれちゃいました。

中野川沿いから四季の杜に向かう道路で…。
画像

休耕地()となっている畑にスズメが群れておりました。
今は、雑草だらけでホオジロ類、カワラヒワ、ノビタキ、キジバトの格好の餌場になっております。
当然、スズメ達も例外じゃありませんが…。
この近辺は、ノスリ、オオタカが徘徊する場所だったりする。
ほぼ真向かいに鳩小屋がある事もネックです。

ではでは…次の記事に続きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだまだ頑張ってました♪p(#^▽゚)q  へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる