へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 前日に噂をしたら…。

<<   作成日時 : 2010/10/18 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

土曜日は、天気が良いもののちょっと肌寒く感じました。

恐らく、僕の鳥見の出で立ちを見たら…『肌寒い…。』と言うのは説得力に欠けるような気がしますが…。
(この時期になっても長袖シャツ一枚で腕捲りしてます

四季の杜に入るや否や…。
アオジやウグイスの地鳴き攻撃とカケス、ノスリの目認に気を良くしました。
園内の川岸の草刈りも終わったのか?
アオジやカシラダカがいつもに増して随分目立つようになりました。
画像

こちら↑アオジですが…。
紛らわしい事にカシラダカと組んであっちこっちで地鳴きをしてるので丁寧に確認しないと最悪です。
この日は、残念ながらカシラダカを狙えるチャンスはありませんでした
因みに場所によっては、クロジもいる箇所があるので尚更です。

園内の里の森ゾーンへ進む事に致します。
カラ類の声は聞こえて来るのですが、なかなか混群にぶつかる事は無い…。
何羽か飛んでいるところを視認する程度です…。
ちょっとガッカリ気分に陥ってる矢先に…。
画像

木の上にムギマキ発見
ラッキーだったりします
前日、知り合いとムギマキの情報を聞いたばっかりだったもので、『噂をすれば、何とやら…。』ってヤツです。
出来れば男子の方も会いたいです
函館山を張り込みしたら会う機会があるかも知れませんが…。

更に舗装道を奥へ進む…。
キタコブシの広場の近くで…。
画像

画像

メジロの群れに会いました。
僕個人としては、大型のツグミ類狙いのつもりだったのですが…。
何もガッカリする事は無い
案外この箇所は、撮る目的なら入れ食いな箇所でもあるので欲張らなければ何でもOKなんです
ただ(被写体に)出し抜かれる回数も増えますが…

とりあえず里の森ゾーンを彷徨ってみましたが…。
この時点でカラ類の群れにも当たる事は無く…野原の丘ゾーンへ…。
野原のゾーンにあるはらっぱにて…。
画像

何の変哲もないハクセキレイですが…
遠間から見た時は、ツグミ類を疑ってしまいました。
何羽もぽつぽつ草地に降りてりゃ…そう疑いたくもなります
あくまでも遠間だったものですから…。
しかしながら、どの仔も日向ぼっこしてるみたいで見てて面白かったですよ

小休止をして里の森ゾーンを再度歩く事にしました。
里の森ゾーンへ行く坂道で…。
画像

ようやらやっとカラ類の群れにぶつかりましたが…。
ゲットできたのは、ヒガラだけでした。
と言いますか…ヒガラがサービス良かっただけとも言いますが
残りのカラ類、コゲラ、キクイタダキ、メジロ、エナガは、南向き斜面の奥の方に群れておりまして撮り難かったのであります

里の森ゾーンに復帰して更に奥へ…。
奥に進んだのは良いのですが、なかなか撮れそうな状況ではありませんでした。
シダの間をちょこちょこ動くウグイスやクロジ達を見掛けた以外はさっぱり…
画像

サービスの悪いエゾリスを無理矢理撮ってニンマリ…するだけでした。
サービス悪いと言ってもこれが当たり前の姿なんですけどね…
どうも香雪園で見慣れ過ぎたせいか
ついつい…サービスが悪いと思ってしまう。

正午を回った時点でぼちぼち帰路に就く…。
小川の里駐車場へ向かっている途中…。
画像

古巣に頭を突っ込んでいるヤマゲラを見つけました
随分、久し振りにお会いしたような気がします。
緑色だから目立たなかったせいもあるかも知れませんが…。

そんな矢先に…。
画像

アカゲラも出て来てくれました
遠間になっているのは…相変わらずです
ヤマゲラもアカゲラも餌探しの最中でしたが、餌探しポジションを争う姿が…。
ちょっと滑稽に見えてしまいました。
本気で争うって訳でもなく…ニュアンス的には『ちょっとそこどいて』って感じです。
緊迫感も何も無いです。

さて、四季の杜を出てから…。
今更ながら途中の雑木林でエナガの群れに遭遇しましたが、梢に近い所を動き回っていたので撃沈…
この日は、カラ類やゴジュウカラにほぼフラれっ放しでした。
復路は、また川沿いからに致しました。
この日はまだコガモを見て無かったので、コガモ狙いですが…。
画像

画像

しっかりおりましたです
と言いますか…傾向がコガモ様々になって来てる様な気がしないでもないですが…

帰り道の石川沿いで…。
画像

またノビタキのお世話にまりました
やはり…夏羽の頃よりサービスが良いとは言いませんが…。
まだ他の箇所でお見掛けする仔達よりは全然マシな方です。
因みに…ノビタキを撮る前にセンダイムシクイに会いました。
シジュウカラに邪魔されて…撃沈
と言う事で今更ながらの土曜日の鳥見はこんな感じでした。



クールな爽快感でムズムズかゆみを素早くオフ!デリケートゾーン専用かゆみ・かぶれ治療薬!【デリケアM's】15g【第3類医薬品】
くすりと健康 サンダードラッグ
・「クールな爽快感」がかゆみ感覚をすばやくしずめ、3つの特長(かゆみを止める・炎症を鎮める・雑菌の繁

楽天市場 by クールな爽快感でムズムズかゆみを素早くオフ!デリケートゾーン専用かゆみ・かぶれ治療薬!【デリケアM's】15g【第3類医薬品】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ムギマキももう移動のラスト組でしょうね、ラッキーな鳥見でしたね。
健康法師
2010/10/19 21:01
健康法師さん
ここのところ鳥見運が少し良いみたいです
噂をした後の話だったので『まさか?』の方が正直言いますと強かったです。
ぼちぼち移動のラスト組と思って良い頃なんですが、今季は夏鳥がまだまだ頑張っております。
もう少し慎重に見てみたいと思います
どてちん28号。
2010/10/20 00:22
ムギマギ、クロジ、キクイタダキ‥未見です。
昨日は大沼、今日は砂崎へと行ってみましたが
新顔には(私の場合の)会えませんでした。
ポッポ
2010/10/20 22:00
ポッポさん
ムギマキは、時期が決まって来るので難しいですが…
クロジはいる環境が環境なので、夏場に見るのは難しいです。
確実に見るのであれば、今の時期が案外見易いのかも知れませんが、アオジと混じって動いてる場合があるのでかなり気を付けて見ないと見逃してるケースもあるかも知れないです。
キクイタダキも見るのは難しい方かも知れませんが…。
こちらはこれから比較的露出が増えて来るので、カラ類の混群を気を付けて見ていると混じっている事が多いですよ
どてちん28号。
2010/10/21 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
前日に噂をしたら…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる