へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月23日 白神岬で…。

<<   作成日時 : 2010/10/25 23:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

二日程前、鳥見を御一緒させて頂いてる方々と白神岬に行って参りました

白神岬に着くと…ヒヨドリだらけ…。
画像

画像

ここまで多いと圧巻です
渡りをしようと集まっているヒヨドリの羽音は凄いです…。

それを狙って…。
画像

画像

オオタカやハヤブサもやって来ております
しかしながら、遠過ぎて…上手く撮る事は出来ませんです…
何かの間違いで、デジスコ装備していれば…と?
ここ最近、常々思うようになってきました。
因みにハヤブサは何度も狩に失敗しながらもようやらやっとヒヨドリを捕える事が出来た仔もいらっしゃいましたです。
なかなかの迫力でしたが、双眼鏡越しで見ていただけだったのでお見せ出来なかったのが悔やまれます。

ヒヨドリの渡りを余所に…。
画像

ちょっと美人ちゃんなスズメ
睨まれちゃいました…

トンネルの上で…。
画像

ホオジロがおりましたです
しかし、ここでシャッター切ったのはここまで…。
ヒヨドリウォッチングに夢中で、他は明後日の方向でございました…

さて、暫ししてから白神岬を離れて…。
函館方面へ…。
昼も近いと言う事で、僕を除く皆様は、お蕎麦屋さんで昼食…。
僕は、御丁寧にお弁当持参していたので、廃校となった福島町の小学校の校庭で、弁当を食べながら鳥見してましたです。
画像

黙って見ているとシメが多い事…
警戒心が強いせいか?なかなか近寄らせては頂けないです…。
出て来たところを撮るしかありませんでした。

校庭に生えてるイチイの木がお目当てのヤマガラ
画像

イチイの木に行っては、実を取って…の繰り返しでした。
ヤマガラも昼食だった模様…。

忙しいのは…。
画像

ヤマガラだけではありませんでした。
写真はアオジのみになってしまいましたが、カシラダカも一緒でした。
カシラダカも撮りたかったんですけどね…。
あっさり…フラれましたわ〜

昼食も終わって…。
帰りに知内川河口に寄って来ました。
画像

僕のトホホな戦果は…。
ウミウのみ…。
キンクロハジロもヒドリガモもコガモもホシハジロもカワアイサも…。
撮る以前の問題でございました

そう言えば、白神での鳥見…。
ノスリあたりが渡るのか?と思っていたのですが…。
どうもピークが過ぎてしまってた感が拭えない感じでした。
一度もノスリを見掛けなかったであります…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道ではいったい何羽のヒヨドリがいるのでしょうね、先日、室蘭でも見ましたがすごい数です。
健康法師
2010/10/26 20:22
健康法師さん
何度か写真やテレビ映像では見てましたけど、生で見ると凄いですね?
ホンとどれだけ北海道にいるのか?
言われてみれば、お口あんぐりです…ね?
どてちん28号。
2010/10/26 22:28
22日はこの圧巻を拝むべく行ってはみたものの
岬の上で疎らにチラ見する程度でした。
ノスリの渡りとか??まだまだ知らない野鳥界であります。
この日はクロツグミのようでクロツグミじゃないような
眉斑無しの黒い嘴したクロいツグミと遭遇しました。(笑)
ポッポ
2010/10/27 19:01
23日来られてたんですね・・・
知っていればご挨拶出来たのに。

タムロンレンズ集団ですか?
それとも純正派の集団の中でしょうか?

怪しい物体を持ったヒゲ親父は記憶にありませんか?
そいつが私です。
今度から、お気軽に声を掛けて下さい。
因みに車はシルバーのサーフで999です。
このは
2010/10/28 05:22
ポッポさん
ヒヨドリの渡りは凄かったですよ。
行ったり来たりで、ある程度頭数が揃うと渡り出すって感じです。
因みにシジュウカラやヒガラも渡りますです〜
で?微妙なツグミ気になりますね〜
どてちん28号。
2010/10/29 02:42
このはさん
思いっきり来てました
タムロンレンズの集団でしたが…。
僕はSIGUMAのレンズでした。
因みにK松さんとお話された時に黒尽くめでK松さんの近くにいたのが僕です。
ぼそっとしか御挨拶出来無くて失礼致しました。
今度、お会いした時は遠慮無くお声掛けたいと思います
どてちん28号。
2010/10/29 02:48
今頃になって済みません。。。

k鷹の時に・・・
と挨拶して下さった方ですね。

人の顔を覚えれないもので。。。
別の人を想像してしまいました。
(−−;

次の土日もいると思いますので、良かったらおいで下さい。
このは
2010/11/04 20:01
このはさん
お返事遅くなって申し訳ありません
全くその通りです。(笑)
と言う事で、メール頂いてたようなので、そちらでお返事致したいと思います
どてちん28号。
2010/11/05 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月23日 白神岬で…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる