へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 凄い悪天候でした…( ̄▽ ̄;)

<<   作成日時 : 2010/10/29 01:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

何だかんだと長万部〜八雲に鳥見に行って、三日も経過してしまいました

三日前は、早起きするつもりでいたのですが…。
しっかり朝寝坊…

ほぼ毎日お向かいからお預かりするお向かいのお坊ちゃん
画像

しっかり母の布団の端ですっかりお寛ぎになっていたりする。

因みにウチのお嬢ちゃんは…。
画像

付けっ放しの電気スタンドの側で日焼けサロン状態です

さて、お寝坊したお陰で大分予定が狂ってしまいました…。
ゆっくり遊楽部川周辺を見ながら長万部に行くつもりでしたが、全てスルーして長万部川河口へ…。
行ったのは良かったのですが…。
コレと言った鳥はおりませんでした。
河口近くに着いて直ぐ目に入ったのは…。
画像

マガモ御一行…。
河口のあっちこっち見回してみましたが…。
画像

カワアイサ御一行が泳いでいるくらいでして、中州には…。
画像

アオサギが四羽同じ方向を向いて立っているだけでした。

長居を決め込んでも仕方ないので…。
遊楽部川方面へ行く事にしました。
長万部に行く途中も天気が冴えませんでしたが、八雲方面に車を走らせていると段々天気が怪しくなる一方…。
雷注意報やら積雪云々言ってるくらいでしたからねぇ…。
そんなのへっちゃらで、海ガモ類を期待して漁港巡り状態に陥りました。

残念ながら海ガモ類はまだまだのようでしたが…。
画像

折良くシロカモメにお会いできました
しっかり冬になって来ているんだなぁ…と実感しました。
因みにこちら↑国縫漁港の近くです。

別な漁港では…。
画像

ワシカモメがおりました
流石に寒いのか?単に休みたいのか?
画像

片足を引っ込めてしまいました。
まぁ…片足云々よりは、思いっきりサービスしてくれたワシカモメに感謝です

国道5号線を走っていると…。
画像

スズガモの大軍団にお会いしました。
スズガモでも充分と言えば充分だったのですが…。
昨季通りかかった時に目を付けていた場所でして、出来るならアカエリカイツブリ若しくはカンムリカイツブリあたりを期待したかった…。
しかしながら、スズガモの大軍団を目の前にしてしれ〜っと横切るヤツがおりました。
画像

ウミアイサだったのですが、スズガモが僕に気付いてどんどん沖に行ってしまうのに…。
悠長に泳いでる姿が印象的でありました。
このあたりに差し掛かる前くらいから雨とも言い切れない中途半端な雪が激しく降り続く…。

遊楽部川に着いて、水門側へ…。
画像

キンクロハジロ、ホシハジロ、オナガガモ、ヒドリガモ、マガモ、ダイサギ、アオサギが羽を休めているところをお邪魔してしまいました。
反対岸も見に行くつもりだったのですが、反対岸に出る道路が工事をしていた為…断念…
遊楽部川上流方面に行く事にしました。
もしかしたらオオワシ、オジロワシがいるかな?と思い行ったのですが…。
見事空振り…。
やはり来月に入らんとイカんかったのか?
天気も悪くなる一方で、ホンとに積雪するんじゃなかろうか?って勢いでしたし…。
とりあえず昼食摂って、函館方面に戻る事にしました。
因みに昨季のクマタカポイントも今はダメみたいです。
護岸工事が入っておりまして、ちょっと環境が変わる事が懸念されそうな雰囲気です

森町に入って…。
また漁港…。
時期尚早と思われる漁港には…。
画像

ヒドリガモが入っておりました。
しかしながら、天気が悪くなる一方なので撮り難いったらありゃしなかったです

と言う事で、『破壊』に続きたいと思います…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこちゃんもこの時期になるとあったかい所から離れられないのではないですか。冬鳥も順調そうですね。
健康法師
2010/10/29 20:09
健康法師さん
流石に函館と言えども朝はひんやりです…。
最近、朝晩は点けっぱなしの電気スタンドの側で寝ている事が多いです
冬鳥の方は、ぼちぼちってところですが…。
いろいろ情報を聞く限りでは今季はちょっと動きが鈍いらしいですよ…
どてちん28号。
2010/10/30 18:11
いつも気になりつつ調べる時間が無くて素通りなんですが、遊楽部川の河口と上流って、どこにクルマを停めて入っていくのでしょうか?
以前、ぐるぐるとクルマで回りつつ、「どこへ停めるんだろう?」と思って断念して以来、通り過ぎています(^_^;)
なまけ者鳥見人
2010/10/30 20:37
あちら方面へ行く機会がめっきり減ってしまいました。
どてちんさん情報だけが頼りです♪
今日は白神岳を登ってみました。
多分明後日あたりが筋肉痛だと思います。(笑)
知内川に7〜8羽のオオハクチョウを確認です。
ポッポ
2010/10/31 00:28
なまけ者鳥見人さん
まず遊楽部川河口ですが、五号線を函館方面に向かうと大きい橋が見えるのですが、その手前に車一台通れる道があるので道なりに走ると良いですよ。
近くに水門が見えたら十字路になってましてそこを右へちょっと行くと車を置けるスペースがあります。
ただし、草を掻き分けて行かなきゃ行けない箇所もあります。もう一つは猟区になっているので鉄砲持った人がいる時は要注意という点と雪のある時は行かない事をおススメします。
対岸の方は、大きい橋を渡ったら直ぐの交差点を左折して、道なりに真っ直ぐ行きます。
走って行くと狭い十字路があるのでそこを左に曲がって真っ直ぐ行くと河口の対岸になります。
上流部の方ですが、国道五号線から国道277号線に入って下さいませ。
自動車道のもっと先に大き目の橋があります。
まずそこが一つ目の観察ポイントになります。
その近くに今度は交差点がありますので右折してひたすら道なりに行くと孵化場の看板が見えて来ます。
その周辺の(道道42号線付近)が観察ポイントになります。
休みの日はオオワシ狙いの方も来てるので、来ていればの話ですが判り易いと思いますよ。
但し、一部を除いてほぼ路上駐車になります
どてちん28号。
2010/11/03 22:12
ポッポさん
白神岳登ったんですか?
お疲れ様でございます。
知内川にオオハクチョウですか〜?
まだこちらでは、今季白鳥の「は」の字にも会ってませんです
八雲方面…今季バリバリ行くつもりだったのですが、参りましたねぇ…。
色々と家庭の事情ってヤツで、出掛けられるか微妙な雰囲気なんですよ…。
ちょっと笑うにも笑えない状態なもので…。
もっぱら連れて行って下さる方募集中って事にしておきます。(笑)
どてちん28号。
2010/11/03 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
凄い悪天候でした…( ̄▽ ̄;) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる