へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 白神岬へ…。(その一)

<<   作成日時 : 2010/10/04 00:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

10月2日…予てから白神岬へ行く事に致しました。

いつもより少し早目に起床して家を出る。

しかしながら、いつもの悪い癖が…

それは…寄り道。

『どうせ海沿いの国道延々と走るんだから、七重浜に寄っちゃえ』と言う安易な考えだ。
で、七重浜は久根別川河口…。
画像

この日もイソシギにお会いした
しかし、対岸にいるのが珠に傷…

浜ではトウネンが元気に採餌に励んでおります
画像

しかしながら、ミユビシギの方はさっぱり見掛けなくなりましたな…?
もう渡っちゃったのかな?
何時ぞやの恵庭へ行ってた間に…。

いつもの小学校の裏手の浜…。
画像

ダイゼンがお二つ
オオソリハシシギも一緒だったらもっと良かったのですが…。
早々、一緒って訳にも行かないか?


そして、ここからは一切寄り道無しで白神岬へ…。
国道を走り…八時ちょっと過ぎに到着しました。
白神岬に着くとシジュウカラの声が非常に多い…。
とりあえず松前基地所へ行く道で暫く待機してみる。
待っていれば、モズ、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、ウグイス、メジロ、アオジ、ヒヨドリ、キセキレイ、ノビタキ、ツバメ、イワツバメが出て来てくれるのだが…なかなか撮るチャンスが来ない。
タカの方は、ハチクマ、ノスリ、ハイタカ、オオタカ、ツミと言った所で…。
視認で見るのがやっとと言うくらい高く飛んでおりました
当然、逆光も祟って写真を撮ると言う状況ではありませんでした。
しかしながら、注意深く見ていただけあって…。
タカが付いても違うヤツがいるもんです
画像

カシラダカ(ホオジロ科)
よくよく見ると…まだちょっと夏羽の名残がある様な気がします。
さて、天狗山に登る前に…。
また一種…。
画像

今回の鳥見で一番困った…
ホオジロと同定しましたが、思い切り考え込んでしまいまいた。
顎線が薄い感じなので尚更だったりする

タカ達とできるだけお近付きになる為に天狗山へ登る事にする。

「その二」に続く…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白神岬へ…。(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる