へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ一周年でした…。( ̄▽ ̄;)v

<<   作成日時 : 2010/10/13 00:43   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

ブログを始めて先日で丁度一年になりました

初めは、ヤホーの掲示板から始まって…。

mixiのお世話になって…。

アルバムから始めたのですが…。

気付いたら欲を出してブログを書いてた。

最近、実はグリーの方も…(←携帯の調子が悪いので放置してますが…。)

なにはともあれ…ちんたらとやってたら何だかんだで一年になっておりましたです

ちょっとコメや訪問が滞りがちになりますが、また今年も()宜しくお願い致します



さて、先日…ブログ一周年と言いつつも何かを企んでいたつもりだったのですが、紆余曲折がありまして…。
四季の杜公園へ行く事だけに止まってしまいました。
実は、飼育しているヘルニアを軽く患ってしまいまして…
歩けないまでは行かないものの少し動きが制限されちゃったのであります
出来るだけ無理はしないように致しますが、根性で鳥見は続けたいと思います


個人的はお話はこのくらいにしておきまして…。
先日は川沿いから行ってみました。
ちょっとムクドリやヒヨドリが元気かな?くらいな感じです
川面の方を見ると昨冬アメリカコガモが来ていた箇所にコガモがやって来ておりました
画像

ちょっと生えてる草木が邪魔でしたので…。
反対側に回り込んで撮ってみました〜
画像

しかしながら、こりゃどっちだ
こんな疑問詞を持ったところで、男子のエクリプス羽か女子なのか飛んでくれんと判る訳も無く…です

同じ場所にいたカルガモ
画像

どうもこの界隈を今まで歩いて見ていたら…。
カルガモ達の警戒度が場所によっては少し違うようだ。
同じ川なのにねぇ…
このポイントのカルガモは割と警戒心が強い方…。
恐らく原因は、直ぐ近くに保育園があるからだろうと思われます。
逆にのほほ〜んとしているのは、ここより上流にいる連中だったりする。


さて、道中は特に特筆するような事も無く四季の杜に着きました。
園内に入ると早速、アオジやウグイスの地鳴き攻撃…。
アオジを見る事があってもウグイスの方はなかなか姿を見せてくれなかったりです。
カラ類の群れにも遭遇しましたが…。
木立の高い所に集中していて視認出来た程度でした。
この際確認出来たのは、シジュウカラ、ハシブトガラ、エナガ、コゲラ、メジロでした

園内を歩いて何度か同じような場面に遭遇しましたが動きが速くてカメラのお出番はさっぱりでした。
やっとカメラのお出番が来たのは…。
イカルにお会いしてからでした。
画像

画像

大型ツグミ類狙いで入った箇所だったのですが、たまたま桜の木に留まってた一羽です
思いっきり枝や葉が邪魔してくれてましたので、手動でピントを合わせるのがやっとでした
そう言えば、函館山にけっこうな数のイカルがいたって話を数日前に聞いたばかりです…。

先日の四季の杜は、見る分には豊作と言って良かったのかもしれません。
カラ類だけでも全く暇はしませんでしたが…。
今のカラ類の混群は忙しないです
ハシブトガラを撮っても…。
画像

こんな調子です
空に雲が多かった分もありますが…。

カラ類の混群真っ只中で撮ったヒガラ
画像

水浴び後だったのですが…。
『このスケベ』と言わんばかりに睨まれちゃいました
その後は、ちょっとだけ移動して…。
画像

羽繕いに精を出しておりましたが…。

僕の方もカラ類の混群に合わせて少し移動…。
撮れるタイミングが無いか待っておりましたら、後ろでコツコツ…。
振り向くとヤツがいた
画像

久々に近くで撮った様な気がします。
因みに僕の前方では、ゴジュウカラが貯食活動中でした。
画像

このゴジュウカラは随分、この枯れ木に御執心のようでした。
飛んで行って戻っては、同じ枯れ木に何かを隠す…。
ほぼその繰り返しでした。

それから、夕方から用事が控えていたもので…。
ゆっくり鳥見と言う訳にも行かず後ろ髪引かれる思いで大学側から四季の杜を出ました。
ちょっと大学の売店で買い物して軽く休憩しましたけど
大学構内のイチイの木にはヤマガラがおりまして、やはり忙しなく飛び回っておりました。
画像

イチイの実をくわえてるヤマガラを撮りましたが…。
見た目にホンと大きいです…イチイの実が…

大学構内を出て、帰路に就いたのですがその途中にあるススキの生える草原…。
画像

ホオジロを見つけて無理矢理撮ったものですが…。
25メートル先の16センチ程度の鳥を撮るのはやはり辛いです

遺跡があったとされる畑近くで…。
ノビタキに会いました
画像

僕の方に気付いてはいるものの…。
飛んで行く素振りが全く無かったので、「だるまさんが転んだ」方式でちょっとお近付きさせて頂く事にしました。
調子に乗り過ぎて近付き過ぎてしまいました
画像

シャッターを切ったら飛び去る場面に…。
飛んで行く方向に体振っておけば良かったと思いましたが…。
残念ながら、下手に腰が回せないのでこんな↑感じになってしまいました



【ロート製薬】【大容量】和漢箋防風通聖散錠 270錠 【第2類医薬品】
クスリのゴクウ
商品特徴 ■肥満を解消するためには、余分な脂肪を溜めずにしっかり落とすことが大切です。防風通聖散は、

楽天市場 by 【ロート製薬】【大容量】和漢箋防風通聖散錠 270錠 【第2類医薬品】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ようやく北海道らしく寒くなってきましたね、冬モードの鳥が待たれます。
健康法師
2010/10/14 07:45
健康法師さん
ようやく…北海道らしくなってきました。
後程、記事をアップしますが…まだまだ頑張っているのもいるようで…。
とにもかくにも冬鳥は、今年こそ期待したいですね?
どてちん28号。
2010/10/14 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ一周年でした…。( ̄▽ ̄;)v へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる