へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS みやこ撮り♪

<<   作成日時 : 2010/10/14 22:52   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

唐突ですが…先日も鳥見漬けでした

まぁ…せっかくお休みを頂いちゃったんで、使える時間は少しでも有効に使わなきゃですな


先日の朝一発目は、七重浜に行って来ました
去年の今頃は、シギチを既に諦めていたハズだったのですが…
まぁ…カモ類だけでも眺めれればと言う考えもお手伝いしちゃいましてついつい…。

家を出る前のウチのお嬢様
画像

寝惚け眼で迷惑そうに僕の方を見ていたりする
このまままた寝ちゃうんですけどね…。

朝の身支度のドタバタ劇も済んで…。
さっさと車で久根別川河口へ…。
川面にはカルガモが相変わらず多い状態の中…。
エクリプス卒業間近のマガモにお会いできました
画像

恐らく…渡来組のマガモだと思われますが、居座り組の方はまだまだだと思われます。

河口の方は、いつもならウミネコ、オオセグロカモメが席巻しているのですが、先日は…。
画像

ユリカモメが大半を占めておりました。

海辺の方は、少し潮が高目だったと思います。
シギチを探してみましたが、見つけられたのは…。
画像

トウネン一羽だけでした。
他の仔は何処?と探してみても見つからずさっさと小学校裏手の方に行きましたが、ここでも見つけ切る事が出来ませんでした。

例によって、大野川河口に行きました。
川面の方は、カルガモ、キンクロハジロ、カワアイサ、ヒドリガモが確認できましたが、逆光気味だった事と距離があり過ぎた為撮影は断念…
それを小馬鹿にするかのようにアオサギが…。
画像

頭上をくるくる旋回しておりました
このアオサギが何かに群がろうとしているハゲワシに一瞬見えてしまったです…。

気付いたらダイサギも出て来ておりました。
画像

一瞬だけ深水にハマって白鳥っぽく見えたりするが…。
その瞬間はものの見事に撮り損ねました

さて、シギチは無理であろう?と思いつつも…。
セメント工場側の浜辺にも行ってみました。
行ってみたら…カモメ類、カルガモばっか…なんて思って見ておりましたら、一羽だけ違和感のあるシルエットが目に入る。
しかも色が白黒で、足と嘴が赤い…。
もう慌ててカメラ構えて撮っちゃいましたです〜
画像

画像

ミヤコドリ
ミヤコドリの話を聞いた事が無かったので、ラッキーだ
頭の中で勝手に『もう帰って寝て良し』と言うテロップが流れたくらいです。
しかしながら、思っていたよりミヤコドリって大きいんですなぁ〜
この後、どっかに飛び去ってしまいましたが…。
何れにせよゴチでしたって気分でした

そして、この後…一時帰宅して鳥見第二ラウンドが

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道では貴重ですね、なかなかあたらないですね。
健康法師
2010/10/16 08:05
健康法師さん
いやぁ…ホンと貴重な鳥を見させて頂きました
やはり水辺の鳥は当たり外れが大きい様な気がします。
今季の運使い果たしたような?ちょっと複雑な気分です
どてちん28号。
2010/10/16 23:49
ミヤコドリ‥居る時は居るものですね〜。(笑)
羨ましい限りです♪
ポッポ
2010/10/20 21:36
ポッポさん
見つけた時はびっくり…でしたよ
噂すら聞いた事がありませんでしたから…。
去年がエリマキシギで今年はミヤコドリか〜ぃって感じです。
どてちん28号。
2010/10/21 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
みやこ撮り♪ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる