へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS すみません…暫く放置プレイでした。(^^ゞ

<<   作成日時 : 2010/12/01 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

さて、先月…全くこのブログをUPする事が出来ずに過ごしてしまいました

ここのところ、僕個人が厄介事を抱え込み過ぎたせいでもあるのですが…。

まだその厄介事は、まだ一段落しておりませんです


しかしながら、しっかり鳥見出来る時はしておりました
ええ…250ミリのレンズでちょこまかと…。(笑)

ってなワケで、ブログ書き込めなかったのを軽く流してみる事に…。

先ずは10月30日に旧戸井方面に行った際のを…。
画像

汐泊川にてホオジロガモ
冬のカモメ類及び海ガモ狙いで行ったのですが…。
この日の対岸にはイソシギ、ハマシギ二羽がおりました。
当然、250ミリでは遠過ぎて双眼鏡越しでぼ〜っと眺めるだけ


11月3日
この日は、香雪園並びに函館公園、住吉漁港をさらっと…。
先ずは香雪園のヤマガラ
画像

イチイの木が多いので、そこで待つ事数分でヤマガラがやって来ていたりする。
いや…この日は、ヤマガラオンパレードの状態で…。
シジュウカラやヒガラ、キクイタダキを見る事があっても影が薄い感は拭えませんでした。
キクイタダキのワンショットもいただけそうだったんですが残念

函館公園のヒガラ
画像

園内の池の上の方…。
実は、この前にヒヨドリが水浴びしておりました。
暫く待ってるとシジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、ヒガラの混群が…。
接近戦しか挑めない僕からするとラッキーそのもの…
流石、ヒガラは下に降りて来ても物怖じしない感じです。
たんまり入浴も見させて頂きました


11月14日
K松氏に誘われ大野平野並びに戸切地、大野川へ…。
ミヤマガラスなんて撮ってしまう。
画像

この日のミヤマガラスポイントは文字通り…。
ミヤマガラスだらけ…。
全くして期待通り
しかし、彼等歩行者には全く無警戒らしいが、カメラや双眼鏡に対してはかなり用心深いらしい…
よって、車内撮りって展開だったりする。

で、コクマルガラス
画像

ミヤマガラスがいりゃ数羽は必ずいる
悔しい事になかなか撮らせてくれないケチな連中だ…。
と言いますか…用心深い連中と一緒だったら数少ない彼等を近くで撮れるのは運が良い方なのか?

工事現場の水溜りに降りたハヤブサ若
画像

画像

ひらひら飛んで来たと思いきや…。
一度は近くまで降りて来た変な奴です。
一度勘付かれて逃げたと思いきや…。
さほど離れていない水溜りに降りました。
何をしでかすのか?と思って見ていると水飲みと水浴びでした

戸切地川のユリカモメ
画像

何だか…?別なヤツもいらっしゃいますが、大方はユリカモメ
鮭の溯上がほぼピークで彼等の狙いは当然、人間様には高級な代物(?)とされている物です。
鮭の溯上を阻む柵があるのでこれ以上溯上が出来ない仕組みになっているので仕方なく産卵ってケースなんですがね…。
それを狙って集まっている訳なんですよ…。
その数、写真じゃ済まされるような数では全くありませんです

戸切地川のウミネコ
画像

少し川沿いを歩く事になったので、橋の欄干に留まったところを…。
正面切ってガン飛ばされた気分です
それはさておき…今年も暖冬と予報が直された模様…。
このまま居座るのかどうなのか?見物の様な気がします。

大野川のヒドリガモ
画像

オーソドックスにいらっしゃるのですが…。
割とこの日は多く見られたような記憶が…。
目の周りがコガモみたいな模様になっている個体もいらっしゃいます。
因みに他のカモ達はほとんど上流寄り…。
河口の方は、スズガモはもちろんの事、この日はカンムリカイツブリも出没していたりする。


とにもかくにも250ミリレンズで撮れるような甘い鳥見は出来なかった…。

それより厄介事が暫し続きそうなのでそっちを片付ける方が先のようです…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにミヤマガラスは車だと平気なのですが、カメラを向けた途端
近い所の輩からウェーブされてしまいますね。(笑)
コクマルガラスってのもその中にいるんですか〜??
ナマで見てみたいです。
最近ではライスセンター近くの雑木林にヒレンジャクが来ていました。
ポッポ
2010/12/02 10:01
ポッポさん
車の中からは平気ですよねぇ…?
あと普通の通行人を装うのもアリのようですが…。
コクマルガラスをお探しで?
ミヤマガラスの群れな中に数羽いる事が多いですよ。
ミヤマガラスよりは一回り小さいので大きさに気を付けていると良いかもしれないです。
因みに淡色型、黒色型がおりますのでよ〜く見た方が良いと思います
で、ヒレンジャクですかぁ〜?
良いなぁ…
昨季はお見掛けしましたが、今季まだ見て無いっす。。。
キレンジャクも二年ぐらい会ってない様な?
どてちん28号。
2010/12/03 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
すみません…暫く放置プレイでした。(^^ゞ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる