へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS ホワイトクリスマス…やり過ぎ…。

<<   作成日時 : 2010/12/27 03:20   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

ってな事で、クリスマスでしたねぇ?

えぇ…函館は大雪でした。

で、僕の方は…
クリスマスを祝うと言う概念がさっぱり…なので
極々普通に過ごそうと思いきや…。
道場の当番が当たっていたりする。

前日にちょこっと巨大ホームセンターで新装備買ってしまったんでその検証も兼ねて…。
歩きで千代台まで…。(←懲りないヤツ)
そう言う事で、この日の歩きパターンは石川、中野川沿い〜北美原〜産業道路〜亀田川沿い〜千代台だったりする。
恐らく道場当番がある日は、このパターンがほぼ崩れることはないであろう…と思います

では、関係ありませんが我が家の見返り美人さん
画像

おまけで置物もどうだ?
画像


と話はハズしてしまいましたが…。
早速、雪がガンガン降る中…。
防寒対策バッチリで家を出る。
着込んでいるだけで我ながら凄い…。
下は防寒ズボン、上はマフラー、ヒートテックもどきにシャツ、ウィンドブレーカー、防寒服…。
端から見たら歩く埴輪状態…
頭は、一応…バンダナを海賊帽みたいに被っておきましたよ。

さて、石川沿いを歩くと…。
こりゃまた静かですなぁ…と思いきや…。
レンジャク類の群れ…
画像

画像

ヒレンジャクばっかり…と思っていたら、しっかりいるもんですね
キレンジャクも少数いらっしゃいます
と言っても撮った後に気付いたんですけどね。。。
ゆっくり見る前にさっさと飛び去ってしまったりするもんで…と言い訳をしてみる
ヒレンジャク一羽を撮るのも…。
画像

ハラハラ物で撮る羽目に陥っていた訳だったりする。
しかしながら、今季はレンジャク類が多いです。
ちょこちょこお見掛けしていたミヤマホオジロやジョウビタキあたりはさっぱり…。

中野川のコガモ、カルガモも…。
画像

画像

画像

すっかり雪被り…。
端から見ていたらホンと寒そうとしか思えないです。
カルガモに至っては、片翼だけに雪被り

亀田川沿いのカルガモ、マガモのポイントもこの日は全然…。
撮れそうなチャンスも無いまま…五稜郭近辺まで出て来ておりました。
橋の近くでこじんまりと留まっているハシブトガラス
画像

見ている方が余計寒くなりそう…
撮る方もこの日は、一苦労…。
なかなかピントが合わないのであります
こんな大きい被写体なのに…。

雪降りも独壇場
画像

川沿いでも元気だったのは…恐らく、ツグミ達くらいか?
単にムクドリ、シメ達を撮るタイミングが無かっただけですが…。
それでもツグミの方が群を抜いて多い事は確かです。
ハッキリ言って、撮るには困らない…ですね。。。

ちょっと亀田川沿いをコースアウトして…。
画像

何羽いたのか?判らんくらい群れておりました。
雪の中掘り返してでも採餌するスズメ達…。
実は、道路に面した庭先の木の下だったりする。
恐らく…この庭の持ち主様はインコあたりを飼っているのでは?
とにもかくにも今時期、凄い数の群れでした

で、税務署裏手…。
画像

キンクロハジロがおりました
対岸ならバッチリだったのですが…。
流石に遠回りしてまで撮りに行く余裕はありませなんだ…
更に間抜けな事にアオサギも撮り逃してしまいましたわ

そして、道場に向かう…。
街路樹に留まるヒヨドリ
画像

専らのお目当てはやはりナナカマドの実です。
しかしながら、こんなのんびりさんもいらっしゃるようで…。
ほぼ真下に僕がいてもへっちゃら…。
そうそう…道路隔てた先のナナカマドにもスズメが数羽群れてました。
ナナカマドにスズメもなかなか絵になるかも知れません。

で…道場に着いてから、耳にちょっと違和感が…
頭をバンダナだけで防備していただけなので耳はすっかりお留守…。
霜焼け状態になってました
いや…実を言うと毎年の事なんですがね。。。
今季は、ちとそうなるのが早い様な気がしましたわ…





アンティークポストカード クリスマス柄川沿いの街に雪が舞いクリスマスベルが響きます。
茅ヶ崎さくらアンティークス
アンティークポストカードを通して、アメリカ・1900年代前半の人々の暮らしの息づかいに耳を澄ましてみ

楽天市場 by アンティークポストカード クリスマス柄川沿いの街に雪が舞いクリスマスベルが響きます。 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは ひとしです。

今回のドカ雪には参りましたね。
春先にはよくドカ雪が降りますが、
気温も高く、意外と融けるのが早いんですよね。
ところが今回は12月と、融ける要素が見当たりません。(笑)
鳥も受難の季節になりそうですね。
実際、雪が積もってから、バードテーブルが急に賑やかになりました。(スズメとシジュウカラですが)

ひとし
2010/12/27 17:48
今年はレンジャクが多いようですね。千歳の公園でも混成で200羽以上の群れが見られました。
健康法師
2010/12/27 19:10
ひとしさん
おはようございます〜
ドカ雪凄かったですね?
このドカ雪、森町からこっち方面だけなんだとか?
ある意味、希望通りになりましたが…。
ちとキツいですね?
兎にも角にも鳥達にとっては、餌探し難しくなるでしょうから、受難の季節でしょうねぇ?
どてちん28号。
2010/12/28 09:54
健康法師さん
ホンと今年は、レンジャク多いですね?
一昨年、去年…と数えるくらいしか見て無かったんですが、今年は凄いです。
久方振りにまとまった群れを見ました
しかしながら、今季…カケスがさっぱり…なんですよ。
どてちん28号。
2010/12/28 09:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホワイトクリスマス…やり過ぎ…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる