へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 御用納(その三)

<<   作成日時 : 2010/12/31 06:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昭和橋を横断すると生えている木が変わって来る。

飛びまわっている鳥も少し変わって来る訳で…。

ツグミの姿を多く見掛けるようになってくる。
空を仰ぐように見ている感じがするツグミ
画像

そう言えば、久方振りに天気に恵まれたような気がします。

暫く歩くと…中州のある箇所に差し掛かる。
恐らく、亀田川沿いを歩く限りでは数少ない中州だったと思いますが…。
必ずと言って良い程、カモ達が休んでいる。
流石に上からの視線がプレッシャーなのか?
飛び立たつ事は無いにしろ、わらわらと中州から川に逃げ込みだす。
マガモのカップルも…。
画像

画像

急げや急げって感じで中州から川へ…。

コガモ達も例外ではありません…。
画像

ゆっくり見ていたら…。
画像

一羽に睨まれた…
そして…。
画像

プィっとそっぽを向かれてしまいました

川沿いにある病院の近くでこんなものも見つけました
画像

ヨシキリあたりの巣だったのでは?と思います。
夏場、よく見て無かったなぁ…。

少し先を歩くとヒヨドリ達が騒がしくなってくる。
画像

画像

妙に濡れてるなぁ…と思って見ていたら、川にちょこんと飛びこんで行水しておりました。
その時間、ほんの数秒…
カラスの行水以上に短い…。
同じ個体ですが…。
画像

川面を見ながら鳴くヒヨドリは、怪獣さながらの表情だったりする。。。

暫くのんびり歩いておりましたら…。
画像

カワアイサにお会いしました
しかし、目を見たら…何だか眠そう…。
ところどころ目を開けたりするのですが、眠気には勝てない雰囲気でした。
恐らく…『さっさとどっか行ってくれ』とでも思っていたのかも知れませんです…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
冬は古巣などが見つかり、別の鳥見の発見がありますね。
健康法師
2010/12/31 08:43
カワアイサの頭はかわいいですよね。
先日、キレンジャクとヒレンジャクの大軍を見ました。
まだこちらに、滞在している模様。
お嬢ちゃま何時もかわいい仕草ですね
ハマナス
2010/12/31 14:25
健康法師さん
最初見た時は、ゴミか?と正直思いました。
その割には、高過ぎる場所にありましたし…。
それはさておいて、ちょこちょこ歩くとええ〜っって箇所に古巣が…ってパターン増えて来ますね?
どてちん28号。
2011/01/01 02:04
ハマナスさん
カワアイサの頭も可愛いですが、ウミアイサもなかなかですねぇ?
まだ見た事無いですが、コウライアイサの頭もなかなかなんだとか…。
今季、キレンジャク、ヒレンジャク多いですね?
ここ数年、パッとしなかったのですが、いきなりですもんねぇ…
知り合いと二カ月程前に話してましたら、まさかこうなるなんて予測もしてなかったです。
ウチのお嬢ちゃんをお褒め頂きありがとうございます
今度は、もうちょっと面白い場面が見られれば良いんですが…。
なかなか…。
母の方が一緒にいる時間長いので、結構見ていたりするんですけどね。。。
どてちん28号。
2011/01/01 02:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
御用納(その三) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる