へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年鳥見納め(その一)

<<   作成日時 : 2010/12/31 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、悪天候と聞いておりましたが…。
幸い曇天程度で済んだような気がします。
それはまず置いておいて…。

実を言うと…僕個人、先日が仕事納めでございました。
ってな事で、今日、明日はしっかりお休みです
しかも大晦日と来ましたので、実質…今日で鳥見納めってことですな〜

さて、こうした事もあって、予てからちょっと企んでいた事がありまして…。
実行しました
JRで大沼進出
ちょっと早目に起きなきゃ行けなかったのですが…。
モチのロンで、起きましたです。

家を出て、徒歩で桔梗駅に向かう…。
駅前の通りの電柱にオオセグロカモメが降り立つ。
画像

まるで合唱の発声練習でもしているようだ…。
ちょっと近付いて撮らせて頂く事に…。
画像

なんの変哲もないオオセグロカモメだ。
羽繕いを始めてましたけど、こんな所まで来るようじゃ…。
海の方は少し荒れていると読んで良さそうな感じです。

農地にぽつんとある木には…。
画像

おお〜っもしや…
亜種ハチジョウツグミってヤツじゃ…。
こりゃ…幸先良い様な気がする
あぁ…もちろん普通のツグミさんもいらっしゃいます。
画像

撮れなかったのですが、シメと一緒に…ですが…。



桔梗駅から普通列車に乗って、目指すは大沼公園
乗ってみたら、意外と混んでいたりする
スキーシーズンだから仕方ないのかも知れないですが、やはりこの時期は荷物が大き目になるせいか?
立つスペースが狭苦しく感じます。

大沼公園駅で降りて散策開始
まともに歩く大沼界隈を歩くなんて何年振りだろう?
そう思うと…何もかにもが少し懐かしく感じて来ました。
しかしながら、感傷に浸っている余裕はない…。
鳥見、鳥見…。

駅から出て早速、園内の方へ…。
バードテーブル設置している箇所があるので、スズメが多い…。
今日は、ゴジュウカラにかなりお世話になる事だろう?
画像

なんて、思っていたら後々…散々、振り回されるゴジュウカラフェチがここにいたりする

公園駐車場の木の上にはトビ…。
画像

ちょこちょこ見る光景ではありますが、ここのトビ程、余裕綽々で留まっていたりする。
しかし、流石…大沼です。
トビが随分…多い事…

その木の下にある池には、野生と家禽の奇妙な共演…。
画像

マガモの中にアヒルちゃん…。
いやいや…居候の方は、専らマガモ達の方なんですが…ね

そんな彼等を見ていたら、ハンノキに集団が…。
画像

画像

おぉぉぉぉぉ〜っ
マヒワだぁ
もうちょっと天気が良かったら…と思うと…ちょっとガックリな撮れ具合ですが…。
この際、仕方ない…。
会えなくて悶々とするよりは全くマシってもんです

しかしながら、こんなとんとん拍子で事があっさり運んで良い物なのか?
大沼公園の園内散策で用事が終わってしまいそうな嫌な予感を抱えつつ…。
園内の散策路へ…。
とりあえず、不安だったので…。
画像

ヤマガラを思わずパチリ

と言う事で、『2010年鳥見納め(その二)』に続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年鳥見納め(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる