へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に…。

<<   作成日時 : 2010/12/02 00:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

先週、壊してしまった500ミリズームレンズが復活

カメラのファームウェアも入れ替えて心機一転と言いたい所…。
しかしながら、修理代1万7千8百5十円の出費は痛く付きました。
ヘタに怪我して治療費云々よりはマシなんですがね…
因みに転んだ時の擦過傷の跡が未だに残っております。

さて、去る事11月27日…。
石川沿いから四季の杜へ…。
個人的に鳥見に行くのは久し振りでしたが、この日も色々重なって家を出る時間が遅くなってしまいました。
で、鳥見の方ですが…。
ほぼ惨敗…。
四季の杜で、ヒヨドリ、ゴジュウカラ、シジュウカラ、ヒガラ、コゲラ、ミソサザイ、ミヤマホオジロ、ノスリを拝んだだけで終わってしまいました。
まぁ…ノスリが鳴き交わししていたのは意外でしたが…。

ってな事で、石川沿いのシジュウカラ
画像

久々に500ミリで撮る事になったのがシジュウカラでございました。
まぁ…この際、シジュウカラでも充分ですのよ
因みにコチラ↓
画像

四季の杜からの帰りに撮ったものです。
夕日が意外とピッタリ…のような気がします。

今季も普通にやって来たツグミ
画像

警戒心バリバリ強いのに…。
意外とあっさり…撮らせて頂きました
また今季も会えるかな?
ハチジョウツグミ…。
その前に小型で頭が銀髪で腹がオレンジ色っぽいアイツも探さなきゃな…。

例によってカルガモ
画像

試し撮りには丁度良いかも?
と思っていたのですが、先程のシジュウカラに先を越された感が拭えませんです。

で、例によってコガモ
画像

画像

画像

ほとんど冬羽になってました。(←何を今更)
ちょっと完全に終わって無い仔も見受けられましたが…。
警戒心の強さはカルガモの比ではない。
ちょっとでも動くと一気に飛んでしまいます。
慣れるまで時間の問題かと思いますが、一番人間に対してオドオドしているのは雌の方かも知れませんです。

ベニマシコ
画像

四季の杜から出てからお見掛けした。
今季もお世話になると思いますが…。
また撮り難くて苦労しそうな感じです。
そう言えば、B○RDERの特集では赤い鳥でしたなぁ…。

近所の調整池のカルガモ
画像

今季も温泉気分なのか?
調整池でお休みになってるカルガモ軍団
しかし、今季少し違うのは、夏場に整備(池の草刈り)されて身を隠す場所が無くなった事です。
影響があるかどうかはこれからでしょうねぇ…?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
シジュウカラが祝☆復活♪の眼差しであります。
いつもクールなツグミも優しい表情をしていますね。
なかなか遊楽部方面に行けなくなりましたが、砂崎と厚沢部川に
オジロワシを見ました。
年内に引越しを控えておりますが、合間見て探鳥も続行したいと思います。
ポッポ
2010/12/02 10:23
レンズが直ってきたようですね、これからそちらは冬の鳥がたくさん見られそうですね。
健康法師
2010/12/02 18:17
ポッポさん
良いタイミングでしたよ…シジュウカラは
とりあえず使い慣れた(?)500ミリを振り回している方は僕にとっては都合が良いっす
250ミリだと…重さを感じないので物足りないです
今季は、色々ありまして余程の事でも無い限り遠出ができないので八雲方面、長万部方面お預けです
僕もオジロワシ、オオワシ早く見たいですよ〜
とりあえず昨季でポイント抑えてるので機会があれば、そちらでゆっくり堪能しようと画策しております。
どてちん28号。
2010/12/03 00:33
健康法師さん
暫し御無沙汰しておりました
いた〜い出費ではありましたが過分な程の状態(ほぼ新品に近い)でレンズが戻って参りました
冬の鳥は、大分出揃って来ております。
つい最近、コチョウゲンボウとにらめっこしたばかりです。
カメラを持ち合わせていなかったので僕の思い出の中ですが…
ただ今年も暖冬と言う事らしく…赤い鳥の方はちょっと嫌な予感です
どてちん28号。
2010/12/03 00:39
お久しぶりです。
カメラの復活おめでとうございます。
私のカメラもただいまクリーニング中。
鳥撮影はお休みです。
ツグミの表情良いですね〜
ハマナス
2010/12/05 08:07
ハマナスさん
御無沙汰しておりました
レンズの方も復活して、色々抱えてる厄介事もぼちぼちって感じで、合間を縫って鳥見しております。
カメラをクリーニングですか〜?
正直、そこまで考えたませんでしたよ…
まぁ…一応、予備機もあるんで数年後考えていた方が良いかな〜?と思ってます。
ツグミの方は意外と好評を頂いてるみたいで、ありがとうございます
撮った本人は、(近くにいるから)撮っちゃえと言うホンとに安易な気持ちで撮ったんですけどね
どてちん28号。
2010/12/07 02:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々に…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる