へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 声はすれども…。

<<   作成日時 : 2010/12/08 22:53   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

相変わらず冴えない天気に変わりはなかったが、先日も四季の杜に行って来ました。

それでも雨に悩まされるよりは全くマシと言うヤツでして、とりあえず防寒をしっかりしておけば大丈夫であろう?と言う事で…。
思いっきり分厚く着込んで家を出ました。
しかしながら、その防寒対策は…失敗…
返って荷物を増やしてしまうと言うオチになってしまうのですが…

とりあえずいつものコースで、四季の杜に向かう。
先日の中野川沿いも静かなもので…。
ちょっと違うのはツグミの群れが先週の土曜と比べたら、妙に多く見られた事くらい。
画像

警戒心も相変わらず…。
一度見つかると一目散に飛んでしまうので、のんびりカメラを構える暇すら作らせては頂けない。
ついでにカワラヒワの群れのおまけ付きでした。

川面の方も相変わらず。
画像

カルガモ達の天下です
まだコガモ達には、雨で増水した川は厳しいようで…
少し歩いた先の調整池で、御休憩中
画像


さて、余談ではありますが、コガモ達が休んでいる調整池の手前でヒヨドリ数羽が慌だたしく飛んで来ました。
その直後、シジュウカラまで…。
その方向を見るとハイタカがいきなり上空に出て来ておりまして、あっさり良いタイミングを逃してしまいました。
そう言えば、何時ぞやも同じようにタイミングを逃した記憶が…

話は戻って、途中の民家の庭木を見るとスズメが沢山成っておりました
下手に撮るつもりは無かったのですがついつい…。
画像

ちょっと見返った感じのスズメ…。
水墨画か巻物の絵みたいな感じに見えてしまいました。
流石に体感的に寒いのでしょう?
画像

ぷっくり…膨れてなかなかその場を動こうともしませんです。
因みに僕は、厚着のし過ぎで…背中が汗ばんでいるのが判るくらいだったのですが…。


家を出て一時間ちょっとくらい…。
四季の杜に着いたは良いが、やはり厚着はキツかった。
小川の里にある里の舎に着くや否やウィンドブレーカーと防寒ズボンを脱いでザックに押し込める事と相成りました。
いざ鳥見と意気込んではいたのですが…。
公園整備のオッちゃんがブロアー全開で、落ち葉を吹き飛ばす作業なんてしてくれてるもので…。
鳥の方はさっぱり…。
声はしても遠くで声がなんとなく聞こえる程度で、人様をからかうかのようにミソサザイがちょこちょこ姿を出しては隠れる始末でした
園内を暫し彷徨いポイントを押さえようとするものの…。
会ってもヒヨドリだらけ…。
流石に歩き疲れたので花の丘にある丘の家で一息する事にしました。
丘の家に向かう途中…。
野原の丘とはらっぱの間にある林でキクイタダキに遭遇しました。
画像

ははははは…
やはり…撮るのがやっとでございました。
シャッタースピードは落ちるわ…動きは早いわ…。
強敵ですな…。

丘の家で数十分程のんびりして、時計を見ると11時を指しておりました。
とりあえず里の森を軽く流して歩いて、未来大学の食堂でカツカレー(490円也)を食べて行けば良い時間であろうと考えました。

里の森を軽く流して歩いてみた。
ヒヨドリ達が騒がしいのは相変わらず…。
しかしながら、たまたま採餌中だったハシブトガラにちょっと救われた感じです
画像

前回来た時は、会えませんでしたから…。
そう言えば、ゴジュウカラもお見掛けして無かったような?
そう思って周辺を見回すと…。
画像

シジュウカラも拾い食い採餌中でした。

キタコブシ広場方面へ足を進める。
キバシリに会うも…流石、森の忍者と言っても過言では無さそうな気がする
見事に見失う…
そんな矢先に…。
コツコツと音がする方を見ると…。
画像

画像

クマゲラがおりました
実を言うと…花の丘に行く前に声だけは聞いていたのですが、こんな所で会うとは全く思ってもいませんでした。
ちょっとツイてたかな

そして、未来大学に向かいワンコイン昼食と洒落込む事に致しましたです

と言う事で『桔梗台』に続く…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お話の流れからクマゲラの登場にはビックリでした。
「おおっ!」って声を漏らしてしまいましたよ。(笑)
実のところ未見なるキクイタダキにも反応してたりも‥♪
ポッポ
2010/12/09 22:18
ポッポさん
この日の鳥見も散々か?と思っていた矢先でしたよ。
声だけは聞いていたのですが、方向がさっぱり掴めず。
諦めていたら、林の中にひょっこりでした
キクイタダキは、撮り難い鳥です…
今の時期はカラ類と一緒にいる事多いので見つけるのは苦労しないのですが、何せ素早い小さいだけあって
探すなら針葉樹が多いところが狙い目ですよ
どてちん28号。
2010/12/11 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
声はすれども…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる