へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 桔梗台

<<   作成日時 : 2010/12/08 23:40   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

四季の杜を出て、未来大学で昼食をした後…。

桔梗台に向かう事にした。
暫し近所の山の方も見ていなかったので、そちらも合わせて見に行く事にしました。

途中の牧場にある木にまたしてもスズメが成る木
画像

スズメが成る木は良いのですが、ちょっと牧場の様子が変わっておりました。
馬も見掛けないし、どうしちゃったんだろう…
とりあえず要らない詮索はしない方が良さそうだ…。
その内、何か判るかも知れないですし…

そのままてくてくと桔梗台のパークゴルフ場方面へ…。
もちろん前回歩いた道を通ってですが…。
歩くのは良いのですが、ハシブトガラスとトビを見掛ける以外はさっぱりでした。
少し坂を登り切ったところで、函館山なんて撮ってみた。
画像

天気は曇天だったのですが、函館山はそれなりにクッキリ…。
御丁寧に下北半島も見えていたのであちら方面は少なからず天気は多少良い方だったのでしょう?
ちょっと浮気心を出して、函館山で鳥見したくなる気分です。

さて、歩いても続くのは、畑ばっかり…。
これが、春先から秋くらいであれば、ノビタキ、ヒバリあたりがメインでいるのですが、今の時期は良くてもツグミ、スズメに会えれば良い方…。
木があるようなところは、カラ類がメインになるのですが、畑ばかりの所はほぼそんな感じです。
桔梗台にあるパークゴルフ場に差し掛かり特に得る物も無く、中の沢方面に行く事に…。
近くの保養施設が工事しているようで、今季はちょっと微妙感を漂わせている。
因みにジョウビタキに昨季ちょこちょこ会っていた箇所も近くの林(私有地)が造成されてしまいましてこれまた微妙…。

話はすっかり逸れてしまいましたが…。
丁度、下り坂を下っているとパークゴルフ場のポールの上にノスリが…。
画像

ここは、よくノスリが留まっているポイントであります
何時見てもこの界隈をうろついているノスリはでっぷり…として貫禄があります
しかし、残念な事にダンプがガンガン飛ばして走っているもので、それが堪らなかったのか?
さっさと下の方に飛び去ってしまいました。
更に進んで行くと、このノスリが留まってたほぼ向かい側が杉林で、その先が畑…。
その杉林の上の方にいたんでしょうねぇ…?
コチョウゲンボウもいらっしゃってたんですよ…。
見ただけでも喜ぶべきところですが…気付くのが遅れたのがちとショックだったりする。
まぁ…少なくても今季、我が家の近所で見たの三回目なので、この辺をうろついている事もあると仮定しても良さそうな気がします。
で、一応…ノスリとコチョウゲンボウが飛んで行った先を歩いてみましたが、見事にヤツ等に出し抜かれてしまいました

久々に近所の山の方に行ってみました。
ミヤマホオジロかカシラダカくらいは…と思っていたのですが、その地鳴きすら聞こえて来ない。
急な坂道を上って畑の方まで出ましたが、ツグミに会えたくらいで…。
仕方ないので普段は歩く事が無いところからちんたら歩いて家路に就く事にしました。
坂道を下ったところで、雑木林に差し掛かりました。
そこで、コゲラの声を聞く。
コゲラを気にしつつも…。
雑木林を覗いてみるとシジュウカラやハシブトガラ、ゴジュウカラまで…
画像

枝被りは承知で撮ったのですが、この後…このゴジュウカラは、コゲラに追い出されてしまいました。

気持ちを変えて、その周辺に聞き耳立てながら探すと…。
画像

画像

アカゲラにお会いする事が出来ました。
そう言えば、アカゲラにも久しく会って無かったような…?

とりあえずは、今回の鳥見少しは…成果があった方なのかも知れないです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもながら歩行される距離がハンパじゃないです。
もしかして同じ場所でしたら風の噂ですが、かの馬主
さんはお亡くなりになられたとか。
居るところに居ないと寂しく思いますね。
アカゲラはどてちんさんの気配と何処か魅力的な樹に
的を絞ったのか、今にも飛び去りそうですね。(笑)


ポッポ
2010/12/09 23:16
ポッポさん
歩く距離出来るなら削りたいですが…。
歩くのは鳥見の基本と叩き込まれているので仕方ないッス
で、馬主さんお亡くなりですか?
三叉路の角にある牧場っす。。。
なんか妙にすっきりした感じで、嫌な予感だけは馳せておりましたよ…。
キジもよく来るところなんですけどねぇ…。
アカゲラの方は,同じ個体でしてね。
一枚目が割と近くで撮ったヤツで、ピント合わせはマニュアルで…。
その後,気付かれて二枚目ってな感じです
なかなかの美女でしたよ
どてちん28号。
2010/12/11 18:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
桔梗台 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる