へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 1時間30分で…。

<<   作成日時 : 2010/12/18 21:54   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

毎度様です

ここのところ、ちんたらブログにすっかり成り下がっております
書く気は満々なんですが…。
(ほぼ)隔週で、弓道場の(委託)管理人がしっかり入っていたり、仕事以外何も無い平日も気付いたらコトンと落ちていたり
云々…。

それはさておいて…。
車の無い不便な生活も徐々に慣れて参りました。
しかし、遠くになかなか行けないのはちと痛いのでありますが、立派な二本の足があるので、考え様によってはのんびり普段見ない様な所も歩けるって事なんですな…。

先週の土曜も先程言った通り…。
道場の管理人でした。(以下『当番』と言います
バス停で待っていましたら高校のグランドのネットの柱にノスリがおりました
画像

道場当番の日も余程では無い限りカメラを持って行くように心がけているのですが…。
この後、バスに乗った途端にもっと手前の方に移動しちゃってくれたんですな
まぁ…別な記事でノスリに関してはちょっと触れるので今はこのくらいにしておきまして…。


さて、ここからがタイトル通りの本題…。
実は、今週の火曜日も当番でございました。
当然、いつもであれば…バスで行くのですが、意外と我が家から千代台に行くまでのバスのアクセスが悪い…。
時間を間に合わせるには、一時間近く早く道場がある千代台に着いてしまうのでそこで少し考えた…。
この時間の無駄をどうにかする為に我が家のある桔梗から千代台まで歩いて行く事に
当然、少し早目に家を出る事になるのですが…。
ってなワケで、火曜日は歩きで千代台へ…。
ただ街中歩くのも面白くもなんともないので、亀田川沿いを鳥見しながら歩く事に…。
とりあえず今のところ持病の腰痛の方は出ちゃいないので、歩くのは全く苦にならない。
しかしながら、千代台まで走破ならぬ歩破をする為に与えられた時間は二時間の計算…・
大丈夫か?

ってなワケで、ルンルンでも無いのですが、我が家を出て産業道路に出てひたすら亀田川近辺まで突き進む…。
途中、中学校のグランドに生えてる木には、スズメがしっかり成ってました
画像

柵が邪魔で…少し白っぽくなりましたが…。
この時期スズメが群れてると嬉しくなってついつい…。
『極々普通にいるではないか?』と言われれば…まぁ確かにそうなんですがね。。。

そして、亀田川沿いまでやって来た。
恐らく競歩並みの歩調で動いたので、家から下手すると30分強歩いたかどうかってところ…。
で、ここは亀田川沿いにある住宅地…。
面白いくらいカルガモとマガモが群れている箇所がある。
いや…『何の変哲もないだろう?』と突っ込まれればそこまでなんですが…。
ここのカルガモやマガモは家禽並みとまでは言わないが人慣れし過ぎているのである。
画像

カルガモあたりは、人が近寄ると離れて行くどころか川から上がって来るくらいです。
一応、それなりの警戒心を持っているヤツもおりますが…。
やはり…餌やりおぢさんの影響か?
画像

画像

マガモですら某大沼の白鳥セバットに負けないくらい近くで撮れる。
ひょっとすると…手乗りカルガモや手乗りマガモも夢じゃ無いかも?
(↑とは言ってますが、良い子の皆様…野生との正しい共存の為にこのような事は本気で考えませんように…。あくまでも冗談ですので…

カルガモ、マガモの方は、サラッと流して…。
スタスタと五稜郭方面に歩を進める。
途中、オオセグロカモメがよく群れている箇所がある。
画像

ほぼ毎回、ここにいる。
ドバトと仲良く…。
しかし、この界隈に群れて何のメリットがあるのかは…正直さっぱりだ。
単純に考えるなら、彼等に少なくても食いっ逸れは無いのでしょう?

更に歩を進める。
大分、進んだ所で…。
アオサギ見っけ
と思いきや…僕の単純なミスで撮り逃してしまいました
アオサギが驚いて飛び立った後、一緒に驚いて出て来たコガモ
画像

ヤバいな…シャッタースピードが明らかに落ちてるので、すっかりブレてしまいました。

そして、税務署の裏手に差し掛かる。
画像

ツグミがウヨウヨ…と言う程でもないですが、それなりにいる。
撮り損ないましたが、ムクドリも少数健在だ。

税務署裏で見切りを付けて、道場へ…。
千代台の球場を通って行くとシジュウカラとヤマガラが群れておりました。
画像

画像

道場の入り口近くに生えてる木にもヤマガラ
しかし、函館市の市の鳥がヤマガラだと言う事を知らない人が多いのには驚いた…。
知っててもどんな鳥か知らない…と言うのもあるのでしょうが…。
『ヤマガラって、ぷっくりして意外と大きいんだね?』と撮った画像をたまたま見せた方が言っておりました。
えぇ…確かにシジュウカラのお仲間の中じゃ大きいですからねぇ…

で、道場まで予定二時間が、一時間半で着いてしまいました。
雪が無くて歩き易かった事も大きかったのですが…。
暫くこの手は(余程でも無い限り)使えそうな気がします。
ただ今季、ジョウビタキを一度しか見ていないので、何とかゲット出来れば…と言う欲望もあるのですが…ね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんですよねぇ〜。
私は鳥見と健康のためのウォーキングが両立しなくて悩んでいますが、本当は両立するんですよね。
なまけ者鳥見人
2010/12/18 22:04
なまけ者鳥見人さん
何でも機会は使い様ですね?
車と言う機動力が今現在、無いもので…。
移動する時間をどう使うかがネックになってます
そう言えば…健康と出てしまうと確かに…。
健康的な状況に置かれている事に只今、気付きましたよ〜
地球にも優しくして、趣味も出来て、健康に良いとなると一石二鳥どころか三鳥ですね?

どてちん28号。
2010/12/18 23:54
実家は西桔梗で亀中が母校ですからルートは描けますが
桔梗ー千代台って??‥凄すぎます。
赤川交番辺りで水源地側へと横髪引っ張られそうな気がしますよ。(笑)
私もジョウビタキとお会いしたいです♪
ポッポ
2010/12/19 00:25
ポッポさん
当分、このようなパターンが続きますです
腰が痛みださなければ…ですが…。
一度だけ千代台〜我が家の距離を歩調一切変える事無く計ってみたら7キロ近くありましたよ…。
歩いて歩けない距離ではないです
ジョウビタキは、今季厳しい様な気がします…。
まだ今季、一度だけなんっすよね…。
どてちん28号。
2010/12/19 02:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
1時間30分で…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる