へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年初鳥見!(その一)

<<   作成日時 : 2011/01/02 03:09   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

皆様、明けましておめでとうございます

今年も不定期更新になりますが…。

宜しくお願いします


遅くなりましたが…。
先日、久々に七重浜〜大野平野方面に進出致しました。
歩きで賞味12時間くらいでしょうか
無補給で…。(と言ってもボトルのコーヒーくらいは持ってましたが…。)

せっかくですので、我が家の1.5匹からも…。
画像

おやおや〜モモちゃん?今年はいきなり寝正月ですか〜?

今年も(?)
画像

お向かいのチョビ助は、年末から我が家に御宿泊です。
しかしながら、ちょっとホームシック気味…
窓辺に出ては、自分の家をじ〜っと見ていたりする。
まぁ…遊んでいる時は賑やかで良いんですけど


さて、バタバタ身支度整えて、家を出る。
とにかく海に出なきゃ…と言う事で、丁度近所の調整池を通る事になるので少し寄ってみた。
画像

画像

マガモ、コガモ、カルガモが相変わらず…なんですが、やはり寝正月を決め込む様な雰囲気でございます。
カルガモに至っては、思いっきり欠伸しちゃってるし…。

とりあえず所々見ながら西桔梗まで辿り着く…。
コウライキジには逃げられましたが…。
自動車道の街燈にノスリが留まった。
画像

しかし、遠過ぎる〜
私有地通って近寄る訳にも行かないし、結局…傍観を決め込むしかありませんでした。

少し歩みを進めると…。
超低空でデカいヤツがやって来た
画像

画像

あはははは…
いきなりオジロワシでした。
実は、先日の鳥見…こちらが目的だったんですがね…。
オチを先に言わせて頂くと…行った先ではお会いできませんでした
で、仕方なく諦めて歩いていたら目的地よりもっと離れた所を飛びまわっておりましたです。

函館市(西桔梗)から北斗市に入って…。
画像

画像

ベニマシコに遭遇致しました
やはり赤い鳥は良いですなぁ
しかし、ここは住宅街…カメラを構えるのも正直気が引ける
それはさておいて、そう言う経緯か?
実は思いっきり見落としていた物が…
この個体の足にはバンディングされていたりするんだな…。
自宅に帰ってから初めて気付きましたわ


やっと七重浜に出る。
洞爺丸台風の慰霊碑から久根別川河口まで…。
画像

クロガモの群れに会いました
他に会ったのはいるのですが…。
先日は見る分には全く問題ないのですが…。
撮るとなると逆光だったりする。
先日、一日の強敵は逆光と波だったかも?
波に関しては、沖の方は意外と荒れている様に思えなかったのですが…。
満潮時もあって少々高目…。
カモ類も意外と近くをへっちゃらで泳いでいたりする。

変なカップル
画像

ホオジロガモの女子とオオセグロカモメ…。
たまたまなのかも知れませんが、オオセグロカモメの後を追いかけるように泳いでおりました。
しかしながら、こうして見ているとホオジロガモって意外と小さいカモだと感じちゃいます。

パイプライン上
画像

しっかりカモメが留まっておりますが、意外と警戒心は強い模様…。
ちょっと動いた隙にさっさと飛び立ってしまいました。



久根別川河口から大野川河口まで…。
やはり波と逆光が強敵でした。
とりあえず視線は、カモメ類とカモ類半々くらいで…。
すっかり…冬カモメか?
画像

セグロカモメ
ここに来て、セグロカモメが多く見られるようになって来る。
当然、いつもの定番(?)
画像

オオセグロカモメもいらっしゃる訳で…。
そんな彼等を気にしていたら…。
画像

カンムリカイツブリが出て来ておりました
少なくても二羽は確認しましたです〜

やはりコイツも見ておかないと…。
画像

ワシカモメもしっかりおりました
黒い瞳が何となく優しく見えちゃうのは気のせいか?

ここでやっと…。
画像

スズガモの群れに会いました。
いつもなら久根別川河口あたりからお見掛けするのになかなかお会いできなかった。
クロガモ、ホオジロガモあたりに押されたのか?
そんな想像すらしてしまう…。

と言う事で『2011年初鳥見!(その二)』に続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
鳥情報楽しみに拝見させていただきます。
大晦日のヤマゲラ、綺麗ですね〜
ゲラ三昧で良かったですね。
年始早々、オジロワシも見ることができて、何よりの初鳥見でした。
今年もよろしくお願い致します。
ハマナス
2011/01/02 07:57
ハマナスさん
遅くなりました
明けましておめでとうございます〜
こちらこそ、今年も宜しくお願いします
ヤマゲラはちょっと苦戦致しました
やはり緑色の体は良いですなぁ
クマゲラには会えませんでしたが、ゲラ三昧出来て幸先良い様に思いました。
年始早々のオジロワシにもびっくりでした。
偶然にせよ…別な意味で目的達成でした
どてちん28号。
2011/01/02 22:23
明けましておめでとうございます。
1月1日に亀田川の近くを双眼鏡を下げて歩く人がいたので、もしや・・・!と思いましたが、違いましたね(^_^;)
今年もよろしくお願いします。
なまけ者鳥見人
2011/01/03 01:36
今年は冬鳥が多そうですね、でかい一発がありそうな…。今年も宜しくお願いいたします。
健康法師
2011/01/03 07:40
今年もよろしくお願いします。

ブログにコメント貰ってたのに、返事が遅れて申し訳ありません。
<(_ _)>


それにしても12時間の歩きって凄いですね。
いつもそんなに歩いてるのですか?

こちらも毎日歩く様心がけていますが・・・
せいぜい30分だったりします。
(^^ゞ
このは
2011/01/03 18:35
なまけ者鳥見人さん
明けましておめでとうございます
こちらこそ今年も宜しくお願いします
亀田川ですか?う〜ん…残念でしたねぇ?
今回は、七重浜と大野平野方面でした。
函館山にしようか迷ったんですけどね…実は…
函館山に行っていた場合、歩いてた可能性はありましたです。
あとは、隔週で道場当番がある日…くらいかと…?
どてちん28号。
2011/01/03 23:38
健康法師さん
今年はちょっと多い様な気がします
七重浜でクロガモってパターンはあまり聞いて無かったような気がします。
いることはいるらしいのですが…。
今年は、とりあえず無難に鳥見してでかい一発あれば、この上ないと思う次第です
どてちん28号。
2011/01/03 23:42
このはさん
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします
で、12時間歩きですか…?
腰の調子が良ければ、普通です
と言いますか…今回は、ほぼヤケクソでした正直なところ…。
大体、普段は9時間くらいにしておりますです。
どてちん28号。
2011/01/03 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年初鳥見!(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる