へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS またお世話になりました。

<<   作成日時 : 2011/01/11 08:26   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

この記事を書いている内に気付いたら寝てしまった

で、先々日のお話ですな…。

函館公園を出て向かったのは護国神社だったりする。

去年の秋以降、カケスをさっぱり見ちゃいない。

少しは期待をしたものの結局、いなかったんですが…。

どうしちゃったんだろう

それはさておいて、その途中にある中学校の土手にて…。
画像

ジョウビタキの女子にお会いしました
男子と違った魅力がありますなぁ…
いきなり近くに飛んで来てくれた事もポイント高かったりする。
しかしながら、ちと逆光の位置だった事だけは悔やまれますが、それは趣って事で片付ける事に致しました

ジョウビタキとお別れして護国神社の境内に入ろうとする頃…。
電線にアトリが三羽程留まってました
画像

画像

撮った角度なんでしょうが、このアトリ何だか厳つい感じに見えてしまいます。
それでも昨季、なかなか会わないねぇ?と話題になりましたです。
とりあえず良かった
会えそうな時に会えないんて寂しい事はないですから…。

護国神社から軽く西部地区を歩きベイエリアに戻る。
赤レンガ倉庫街にあるスタバで軽くスタバって、再び摩周丸周辺で…。
画像

何の変哲もないオオセグロカモメですが…。
悔しい事に肝心な所は撮れ無かったのであります
欠伸をしながら背伸びをしている所が妙に可愛かったんですけどね…。
まぁ…それでも何となくこちらに寄せる視線が優しそうに感じたのは事実だったりする。
いつもなら…適当に流しちゃうんですけどね

さて、冒頭で省略しちゃいましたねぇ…?
画像

初っ端にヒドリガモに会えたのは良かったのですが、逆光気味でキツかったので…。
後から撮ったヤツを載せた次第であったりする。
この日は、結構…多かったような気がします。

ベイエリアを離れて、調子に乗って亀田川へ…。
市電に揺られて十数分ってところか?
昭和橋で電車を降りて、キンクロ狙いでございます
川沿いを歩くと…。
キンクロじゃないヤツがいきなり目に入る。
画像

こんな事もあるもんですなぁ…。
ここでホシハジロの女子に会うとは思いもしませんでした
と言いますか…ちょっと焦って軽く考え込みましたです。

目的のキンクロ艦隊
画像

しっかりいましたです
せっかく通り掛かるのだから、ちゃんと会っておかなければとついつい…。
単調な色のカモだけど、やはり可愛い

それから、千代台方面に向かって川沿いを遡る。
川沿いを歩く度にアオサギと追いかけっこ状態に…。
画像

実は、昭和橋の電停を降りる前から視界に入っておりました。
川沿い歩く度に同じ方向に短く飛んでは降りるの繰り返しでした。
しかし、こうして見てると…ホンとこの日の寒さが身に凍みる感じがします
青い空は見えていたんですがね…。

ちょっと歩くと…威嚇して来るヤツがいる。
画像

こんな所でウミアイサ…。
ま・まぁ…いてもおかしくはないけど…
普通会うならカワアイサだろう?と思いつつも…。
肝心のカワアイサは、何故か亀田川上空をくるくる旋回飛行をしているだけだった…。
さて、このウミアイサ…僕が何も危害を加える事が無いと察したのか?
画像

しれっとした態度でまた泳ぎ出す。

ここでは定番のマガモですな…。
画像

一度、中州に上がったと思いきや…。
中途半端に移動して…。
画像

羽繕いを始めてしまいました。
おぃおぃ…危害加えるつもりはないけど、余裕だよな?

同じく定番のコガモ
画像

こちらも近くって訳には行きませんでしたが、羽繕いの最中…。
コレと言って、正直書く事も無かったりする。


亀田川沿いを離れて千代台運動公園に行く途中…。
病院近くのナナカマドにレンジャクが来ておりました。
画像

ヒレンジャクが赤い実をパクリ…。
意外と大きいお口ですなぁ…
因みに僕がこのヒレンジャクを撮った側では、スズメの群れがおりました。
逃げる事も無く賑やかでございました。

千代台の弓道場に着いて…。
日もいい加減暮れて来ていたので、店仕舞い…。
道場に来ていた面々に年始の挨拶をして帰宅致しましたとさ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 寒くなりましたね。
 こちらでも千曲川にたくさんの渡り鳥を含め、鳥たちが集ってますよ!名前は分からないのですが・・・!
 ゆっくりバードウオッチングでも出来るような、心のゆとりを持ちたいですね!
おしゃべりねこ
2011/01/11 11:52
レンジャクにはナナカマドですね〜。
健康法師
2011/01/11 14:08
おしゃべりねこさん
ホンと寒くなりました
毎日の通勤が大変です。
千曲川も面白そうですね?
行く機会あれば行ってみたいですが…。
しかしながら、自分で自爆しているせいもあるんですが、ちょっとここ最近、余裕と言うものがありませんでした
ちょっとは、落ち着いた方が良いですよね?
どてちん28号。
2011/01/13 16:39
健康法師さん
レンジャクにはナナカマドがバッチリですね?
しかしながら、大分食い荒らされている箇所も多々…。
赤い実が何時まで持つのか?ちょっと心配です。
どてちん28号。
2011/01/13 16:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
またお世話になりました。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる