へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS こりゃ…難しいっす。( ̄▽ ̄;)『訂正文アリ…。』

<<   作成日時 : 2011/01/13 00:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

さて、この前の日曜日…。

ベイエリア並びに住吉漁港、函館公園等々…の帰りに立ち寄った亀田川での出来事…。

実を言うと写真のアップロード量がオーバーしていたので記載出来なかったのですが…。

変なカモメにお会いしたんですよ。

それは、ウミアイサ(←その前の記事見たい方はクリックして下さい。)に会う前の事…。

セグロカモメを撮るつもりでいたら、どうもいつも見ているような感じがしない…。

大いに悩んで、辿りついたのは…。

カナダカモメ
随分識別し難い奴が、該当するのでは?と思ったワケです。
最悪な事にその側には、物指代わりになるオオセグロカモメやセグロカモメ、ウミネコすらいない…。
余計に頭を抱える羽目に陥りました。
画像

因みに…セグロカモメと違うと感じたのは、頭の丸さ…。
セグロカモメは、もう少し角ばった感じの丸さなんですが、こちらは思いっきりまんまるに近い…。
もう一つは嘴で、普段見ているセグロカモメのイメージだと若干短い感じがしました。

結局、年始の挨拶がまだだったK松氏に電話して、メールを送った訳です。

その翌日、カナダカモメで間違いないであろうと言う事で載っけてみる事に致しました

因みに…比較用に用意しました
撮った場所は違いますが、立派なセグロカモメでございます。
画像

角度違っても頭の丸さの違いは判るかと…?思います。


※訂正:カナダカモメとこの記事に書きましたが、更にカモメ類に詳しいある筋より『やっぱりセグロカモメではないか?』と言うお話が1月13日中に連絡ありましたので、訂正させて頂きます。
お騒がせして申し訳ございません
これらからも鳥見を続けて一層の同定精度を上げたく思いますので宜しくお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カモメも識別が難しいですね。翼の裏側が見えると分かりやすいと聞いたことがありますが、私にはさっぱりです。
健康法師
2011/01/13 07:37
健康法師さん
これには、流石に白旗を立ててしまいました。
セグロカモメを狙ったつもりが、撮った当初から変と感じてました。
本当は、足の方も見られれば良かったんですけどね…。
足の色を確認するのがやっとでございました{%汗webry%
カモメ類も僕からするとシギチ以上に奥が深い感じがします。
どてちん28号。
2011/01/13 16:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
こりゃ…難しいっす。( ̄▽ ̄;)『訂正文アリ…。』 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる