へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 全面結氷…。

<<   作成日時 : 2011/01/13 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

戸切地川を離れて、大野川河口に行く前に上磯漁港〜コンクリート工場のパイプラインの海を見る。

アイサ&スズガモ軍団…。
画像

凄い群れだ…。
カワアイサ、ウミアイサ、スズガモだらけ…。

極め付けが、大野川河口沖…。
画像

700羽は、下らないであろう…?
そんな大型な群れでございました。
これがホンの一部だと思うと…未だに空いた口が塞がらない


オジロワシ

若鳥
画像


成鳥
画像

画像

下の写真…余所見をしながら、足をすっかり出しちゃってます
少しダレたか
見様によっては、何か持っている様にも見えなくもないですが…。


アオサギ

さて…何羽?
画像

知って置きながらも何羽いるのか?敢えて書かない俺様(笑)
話は変わりますが、この日の大野川河口はほぼ全面結氷…
積雪約50センチとなっております。
お陰様で足を踏み入れた方が少なかった為、積雪の洗礼をたっぷり頂いちゃう事と相成りました。


ホオジロガモ

潜ろうかなぁ…
画像

潜りそうで…なかなか潜らない…。

結局…。
画像

すーっと横に移動しただけでした…。
この後、見っかっちゃいまして、飛び立たれるのですが…。



大野川を離れて国道を函館方面へ…。
車で行けそうなところに立ち寄ってみる。

ここは、海沿いにあるホームセンターの裏側…。
遥か沖にはビロードキンクロ、カンムリカイツブリが確認できました。
さて、岸には…ヒドリガモ
画像

打ち寄せる波にちょっと腰が引け気味か?
そんな風にも取れますが、決してそんな事は無かったであります。
コクガンも打ち寄せる波にへっちゃら…。
画像

お構いなしに腹を満たそうと頑張ってました
ってなワケで、20秒程落ち着きませんが、動画撮りました
良かったらどうぞ


では、せっかくなので…友情出演
画像

ホームセンターのネオンに留まるスズメ

七重浜海水浴場にて…。

シロチドリ

画像

画像

こんな所にいるとは思いもしませんでした
精々いてもコチドリかイカルチドリくらいかと…?正直思っていたりする…。

ツメナガホオジロ

今回のゴチでございます
画像

画像

K松氏が見つけていなかったら、見ていなかった可能性が高かった…
と言いますか…ライフリスト一種類増えたっす
今までシギチで稼いでましたからねぇ…

そして、僕の道場当番の時間が差し迫りK松氏に千代台に送って頂き解散致した次第であります。

ついでに…ここ数日、弓道で作った弓道豆がキリキリ痛いんですわ〜
そろそろ…弓引けってか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どう考えても寒い!
しかしシベリアに比べれば
どうって事無いんでしょう(笑)
だいぼー
2011/01/18 02:03
だいぼーさん
いやぁ…ホンと寒いです
バナナで釘が打てる程ではないですが…。(笑)
どてちん28号。
2011/01/18 07:52
せっか情報をありがとうございました。名前も知らず救出してしまったのでこれでスッキリしました。
オオジロワシカッコいいですね。とっても気持ち良さそうに飛んでいるように見えます。鳥たちも水面が凍って大変なんですね。今年も鳥たちにとって大変なんだろうな〜。10枚目の写真が絵に見えました。凄い素敵なアングルですね。
dragon pearl
2011/01/18 14:12
dragon pearlさん
こっちでは滅多にお目に掛れない鳥を見せて頂いてこちらこそありがとうございます
オジロワシは何時見ても良いですよ〜
日本にいる海鷲の王者の一つだけあって、風格あります。
写真見る限りじゃ余裕すら感じます
道南では、八雲町が有名ですが、一番のメッカは北見や知床方面です。
大野川の方は、この時期、流れが遅い部分はほとんど凍ってしまいます。
ただ直ぐお隣に戸切地川と言う川がありますので、そちらに行くか若しくは少し上流に行く方が多いんですよ。
とにもかくにも鳥達にはちょっと大変ですね…
十枚目の写真…お褒め頂いてありがとうございます
トリミングと言う小技を使ってますが…。
狙って撮った甲斐はありました
どてちん28号。
2011/01/18 20:48
15日、私も同ビーチにて2羽のツメナガホオジロと
遭遇しました。
うれし涙であります♪
シロチドリもビックリですね。
ポッポ
2011/01/18 23:35
ポッポさん
御丁寧に二羽しっかりおりますねぇ
結構、長くいるのかな?
また機会作って行ってみようと思うのですが…。
月末くらいになりそうです。
シロチドリも意外でした…。
やはりこんな事もあるんですなぁ…鳥ですから
どてちん28号。
2011/01/19 01:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
全面結氷…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる