へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS いつもの面々…。

<<   作成日時 : 2011/01/18 17:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の土曜日は…。
石川、中野川を少し寄り道して、昭和公園を通って港町の埠頭の方へ…。
そのままほぼ海沿いを歩いて久根別川河口まで出向き大野新道を横断して西桔梗町を通り帰宅と言う動きと相成りました。
いや…コレもまた早く出るつもりが、二度寝しちゃいまして…
結果、お寝坊と言う状況に陥ったと言う事でありますが…。
この際、気にしないで行ける所までにしました。

で、家を出る前…。
我が家の0.5匹目殿は、数日前より我が家にホームステイでございます。
画像

しかしまぁ…何でカメラ向けるとそんな顔なんだろ
普段は、クリクリおメメで可愛いんだけど…。
何故か目を細めちゃうのよね…
と言いつつも…この記事を書いている今現在は、しっかり元の家にお帰りになってますが、ほぼ毎晩…。
ホームシック気味でニャンニャンと玄関先で鳴かれる始末…とうとうリビングと玄関に繋がるドアを自分で開ける芸当まで覚えてしまいました



さて…目的地に行く前に石川、中野川にちょっとだけ寄り道してみる。
自動車教習所近くの木の梢にはノスリが留まっております。
画像

しかしまぁ…アンタも好きねぇその木の梢…。
見晴らしバッチリで、獲物探すのには全く労しないからだろうけど…

ってなワケで少しお近付きさせて頂こうと思い…ちょっと近寄ると…?
画像

やはり…猛禽ですなぁ
僕の動きはしっかり…確認済みどころかバッチリ警戒されていた模様…

この道路挟んでお向かいの草地…。
夏場はノビタキ、ホオアカで賑わうのですが、冬場はいてもベニマシコ、ホオジロがいてくれれば良い方で…。
全く見向きもしなくて良いくらい静かだったりする。
しかし、通る以上見ないと言う訳にも行かないのでしっかり見ておりましたら…。
ミソサザイが出て来ておりました
画像

しかしながら、思いっきり逆光で…
どうあがいても…こんな調子でしか撮れませんでした。

石川沿いを歩き始めて…。
ベニマシコと遭遇しました。
画像

対岸側にいたので、撮ってもこんなもんでしたが…。
こりゃ…仕方ないっす

中野川沿いにスイッチして…。
画像

画像

画像

相変わらず人影を見ると少し引き気味な体勢なコガモ達…。
しかしながら、ここのところハヤブサ云々は徘徊してない様で、少し警戒心ゆるゆるってところ…。

この川の本当の主カルガモさん
画像

人影があろうが何だろうがマイペース
お気楽にのびのびだったりする

そして、目的地に向かう事に…。
途中の民家の梢でツグミが留まっておりました。
画像

よりによって、笹竹バリバリのところに留まっているので…。
撮るのも一苦労…結局、ピントだけ手動で撮る羽目になりました。

と言う事で、『これはコチかイカルかな?』に続きます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつもの面々…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる