へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS これはコチかイカルかな?

<<   作成日時 : 2011/01/18 18:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

石川、中野川界隈を少し寄り道した後、昭和公園を通り小田島川沿いを少し歩く…。

少し潮が引いてるせいか?
カルガモ達ものんびりコンクリートの川岸でお休み中…。
画像

画像

頭を掻いてる姿がちょっと仏頂面に見えるのは気のせいでしょうか?
見様によっては…ガン飛ばされてるようにも思えるのですが…。
そう思っていると…何度かブルブルしながら欠伸連発…。
画像

結構、可愛いかも


なんて思っていたら…。
いきなり対岸にチドリが…。
しかも今まで生きててこんな近くでチドリを見た事は無かったような…?
画像

画像

さて、シギチ関係が疎い僕には頭の痛い難関です。
と思いつつも…少し嘴が気持ち長い様な気がしておりましたです。
でも、アイリングは真黄色とまでは言わないけど、それなりにあるしなぁ…。
それでコチドリかイカルチドリか迷うんですわ…。
で、これは飛んで頂くしか無い
と思った矢先…飛んでくれたので、答えは明確になりました
結局、答えはイカルチドリになったのですが、飛んだ際の弱い翼帯が確認出来た事ともう一つは物指鳥が近くにいた事が決定打になりましたです。
これがコチドリだったら、翼帯はほとんど見えないハズですからねぇ…。
さて、その物指鳥の方ですが…。
そのお方は、イソシギでした
画像

画像

飛んでくれんかな?と思ってた矢先にお近くで採餌しておりました。
ほぼ先程のヤツとは、ほぼ同じ大きさだったので、助かった〜
イソシギより小さければ、コチドリと言う甘い考えをしておりましたです
と言いますか…もう少し見る距離が遠間だったら、こんな悩む事も無かったのかも知れませんが…。

と言う事で、ちょっとこの記事短いですが、『強か者』に続きます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カルガモの可愛い仕草がグッドです♪
チドリの飛翔で判定されるとはさすがであります。
ポッポ
2011/01/18 23:39
ポッポさん
カルガモの仕草はなかなかですよね?
家に持って帰って良いならそうしてみたい気分でした。
でも、取(撮)って帰って良いのは写真だけですから…。
チドリに限らず飛翔の模様は結構、重要ですねぇ…。
ホンとに困った時は飛んで頂くしか…。
と言っても故意に飛ばしちゃマズいですけどね
どてちん28号。
2011/01/19 01:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
これはコチかイカルかな? へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる