へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 強か者

<<   作成日時 : 2011/01/18 19:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

小田島川から埠頭方面へ…。
去年の夏頃にオオジュリンを見つけた埠頭でございます。
しかし、そのオオジュリンがいた所も今度何が建つのやら?
草木の何も無い状態になっております。
それはさておいて、工事で発生した残土置き場を見ていたら、ノスリが留まっていたのですが、ハシブトガラスのモビングを食らい美味しいところを逃してしまいました

しかしながら、その横をちょっと見ると…。
コウライキジ御一行様
画像

画像

明らかに御一行様は、僕の存在に気付いているのに全く逃げる素振りすら無い…。
普段ならあっさり…逃げられる距離なんですが
とりあえず御一行様は放置して埠頭内を軽く周ってみる事にした。

しかしながら、見るのはほとんどオオセグロカモメ…。
画像

あぁ…綺麗なオオセグロさん
そう言い聞かせて、埠頭を軽く一周して同じ所に戻ってみると…?

ありゃ?まだいたの?
画像

これだけ姿を晒してるのにやっぱり逃げない…。
食うのに夢中どころか?全く余裕…?
雪の上を低速で走る戦車の様にゆっくりと歩いていたりする。
もしや…関係者以外立ち入り禁止で人が滅多に足を踏み入れない事を知っているとしか思えない。
ははははは…
もしそうだとしたら、なかなかしっかりしておりますなぁ…

埠頭内一周の後、北斗市方面へ…。
最終目的地(折り返し)は、恐らくこの時点で久根別川河口まで行ければ良いだろう?と考えておりました。
小田島川河口付近で、ウミアイサ、スズガモ、コガモを眺めながら歩いて行くと…。
スズガモお嬢様が…。
画像

もの凄い形相で沖の方へ泳いで行きます。
アッカンベーなのかブーイングの『ブー』なのか定かではありませんが…。
数秒後には…。
画像

元通り
一別くれるかのように沖の方に去って行きました。

北斗市方面に歩く事数十分…。
七重浜海水浴場に到達しました。
小鳥系は、カワラヒワ程度と思いきや…。
波に打ち上げられたゴミ溜まりに落ちてました
画像

画像

ツメナガホオジロがお二つ…
危なく…気付かずスルーするところでした。
足元数メートル横にいるなんて、全く予測しちゃおりませんでしたから…
しかし、会ったの二度目だけど…地味な鳥さんですなぁ…。
夏羽ってヤツにも出来れば、お会いしたいけどチャンスあるかなぁ?

と言う事で、『妙に長い帰り道』に続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
情報のある河口に3日、通いましたがとうとうツメナガにはお目にかかれませんでした。
健康法師
2011/01/18 20:00
健康法師さん
僕の所も情報頂いた箇所では見つけられず…。
結局、前回お会いしたところで見つけました
本当ならベニヒワ、ハギマシコあたりも出てくれれば、幸いだったのですが、ちょっと贅沢かもしれません
どてちん28号。
2011/01/18 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
強か者 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる