へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 少し疲れたので軽く流してみた…。(その三)

<<   作成日時 : 2011/01/18 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

エナガ達を撮って、花の丘へ…。
丘の家で軽く一休みして時計を見ると…。
正午過ぎ…。
昼食食べたら鳥見には、微妙な時間になってしまう…。
と言う事で、急ぎ足で里の森に戻って、未来大学の学食で昼食を摂ってそのまま帰宅の途に就く事に致しました。

未来大学に行く途中…。
久々にカケスに会いました
画像

何カ月振りにあの綺麗とは言えない声を聞いた事か?
少なくても去年の秋に見て以来だったので、心配しておりましたが…。
いやいや…健康そうで何よりです
画像

プクっと膨れて…。
画像

元通り…。
いつもいるもんがいないとやはり寂しいですからな…。
ホンと会えて良かった〜
しかし、これは↓少しキツかったな…
画像

逆光気味になってしまったから…。

今日は、カラ類、ゴジュウカラ、キクイタダキにも苦戦しましたが…。
コゲラにも苦戦致しました。
画像

こんな状態なら…函館山山麓でぱやぱやしていた方がマシだったのかも?と思いました。

未来大学の学食で食事を済まして…。
帰り道は行きとほぼ逆戻りのコースです。
中野川には、珍しいお客様が来ておりました。
画像

画像

ヒドリガモですが…。
なんだか微妙な色合いです。
今更、エクリプスは考え難いと思いますが…。
若鳥の摩耗状態(換羽)と言った方が良いのでしょうかね?
決して綺麗なヒドリガモとは言えないですな
それはさておき声もしっかり聞いたら、どう聞いてもヒドリガモの声であったことは間違いなかったであります。

さて…中野川沿いから函館新道に出て来たところで、またノスリに会いました。
また道路挟んで向かい側だったので今朝と同じように…。
で、今季大接近
画像

逆光なのが残念ですが、直線距離で15メートルくらいは近寄れました。

ノスリを見ていると…。
ヒレンジャクが一羽だけやって来た。
画像

他のお仲間は見当たらない…。

で、振り出しへ戻る…。(笑)
画像

画像

と言うのは、冗談ですが…。
午前中に留まっていた木と同じ木に留まっておりましたです
あっちキョロキョロこっちキョロキョロホンとにノスリの頭は忙しいです。

そして、函館新道を我が家に向かって歩いていた所…。
ツグミ若しくはヒヨドリ狙いのハイタカが徘徊中でした
画像

画像

狩は思いっきり失敗してましたけどね…
まぁ…そんな日もありますよ
お互い生きる為に大変だしね

って、『少し疲れたので軽く流してみた…。』と言うお題の割には…。
あんまり(自分に)手加減しちゃいないどころか?(因みに鳥見時間いつもとほぼ変わらない賞味六時間弱でした。)
ノスリ特集気味になってるような?気がするんですが…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます ひとしです。

鳥って逆行側に出ること多くないですか?
週末毎3〜4時間(平日は仕事の途中に30分〜1時間程度サボる・・・笑)ですが、鳥見をしてるといつも悩まされます。

それと、軽く流すどころか手抜きはしていない印象ですが・・・。
ひとし
2011/01/19 09:04
ひとしさん
こんにちは
結構、確かに逆光になり易い所に出る事多いですよね?
天気が良くても撮る時に困るのが太陽の位置です…。
なるべく順光(だっけ?)になるように少しづつ立つ位置をずらしながら努力はするんですけど、何時までもそこにいてくれる訳でも無いですからホンと頭の痛い悩みです…。

ん〜
やっぱり…そう思いますよねぇ?
本当に軽く流すつもりだったんですが…。
結局のところ、どっぷりとハマった上に手加減なしでしたね…。
やれやれです。┐(´ー`)┌
どてちん28号。
2011/01/19 15:48
こんばんは。函館で鳥見をしております学生です。
いつもブログを拝見させていただいております。
私も家の周辺を見て回ることが多く、函館港や七重浜で鳥を撮っております。
いずれフィールドでお会いできればと思います。よろしくお願いいたします。
今回、お陰様でオオモズを見ることができましたので御礼までに。
kim
2011/01/19 22:02
kimさん
こんばんは
当ブログをご覧頂きありがとうございます
ここ最近は、四季の杜に出ている事の方が多くなりましたが…。
時々、浮気してあちらこちらと出没しております
何れフィールドでお会い出来るといいですね?
お話変わりますが、オオモズを見る事が出来て良かったですね
僕の方もせっかく機会が出来たので、またその内に西桔梗界隈を探してみようと企んでおりましたです
どてちん28号。
2011/01/20 23:21
カケスを見てホッとしましたよ〜♪
願わくば是非とも私も拝みたいものです。
その後、セバットにてオオアカゲラ、函館公園
近くでトラツグミ(初)、ライスセンター裏でジョウビタキ♂(初)に出会えました。
ポッポ
2011/01/21 21:02
ポッポさん
見られないかもと思ってたら…。
そんな心配御無用ってところでした
今度は、何時になるか判りませんが、また会える事を期待したいと思ってます。
で…オオアカゲラに会いましたかぁ?
良いですなぁd(≧▽≦*)
トラツグミにもお会いしましたかぁ〜
僕、まだ会った事無いんですよ…
函館山に出てる話は聞いていたんですけどね…。
ジョウビタキも確認出来て、ホンと何よりっす
どてちん28号。
2011/01/21 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
少し疲れたので軽く流してみた…。(その三) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる