へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 少し雑多ですが…。

<<   作成日時 : 2011/01/25 07:40   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

先週の土曜(22日)は、良い天気だったのにも関わらず…。
弓道場の当番でございました
せっかくの鳥見日和を逃した気がしないでもないですが、仕方ない…
僕の方も自分の(一部食費を含む)小遣いくらいは稼がなきゃイカんですから…。


我が家にて…。
家を出る前、やはり天気が良いせいか?ウチのお嬢ちゃんもダラダラモード気味です。
欠伸をするや…。
画像

ちょっと横目にこちらを見る。
画像

何だか邪魔くさそうに見られてるのは気のせいか?
と思っていると…。
椅子の上でカリカリ…。
画像

タオル被せてるから椅子に被害はないので全く問題ないのでありますが…。
タオルの方は、糸屑が出てボロボロだったりする。


我が家を出て何処も寄り道すること無く亀田川沿いに一気に出る事にした。
函館新道沿いにある畑の一角で、奇妙なパターンの群れに出会う。
ツグミ少数、ヒヨドリ少数、ヒレンジャク少数…。
何じゃ?こりゃぁぁぁあ
なんて思いつつ見ておりました。
しかしながら、カメラに収めるにはちと距離があり過ぎて、撮影は断念しましたが…


亀田川沿いに急ぎ足で辿り着く…。
カルガモ、マガモのポイントに着いたは良いが…。
画像

カルガモ達は、すっかりリラックスタイムでした。
(ここでは、マガモには会えなかった。)

少し進むと…。
画像

オオセグロカモメが散見されるようになる。
餌の関係か?どうも内陸部に入り込んで来るヤツが多い…。
しまいには、カラス同様…餌を持っていると思われるトビにモビングを仕掛ける強者まで…。
ま・まぁ…カラスと違って、集団で無い分まだ良いかな?と思いますが…。

さてこの日は、水浴びシーンが多々…。
画像

ツグミの水浴びを撮りたかったのですが、あっさりと見つかってしまったので…。
木に留まっていた仔を載せるしかありませんでしたが…。
丁度、同じ木に水浴び後のヒヨドリがいたりする。
画像

枝被りがちょっと残念ですが、まぁ…仕方ないっす

暫しツグミ、ヒヨドリを見ておりましたら、シジュウカラがやって来ました。
画像

専らお目当ては、木の芽のようでしたが…。
用が無くなれば、数秒もしない内にポィ…ですから
どれだけ忙しいんだか?

少し下って行くと…。
画像

マガモお昼寝中
更に
画像

画像

コガモ達もお昼寝中
きっと…彼等には昼寝するには気持ち良い天気なんでしょうなぁ…羨ましい。

更に下って行くと…。
中学校のほぼ裏手になる箇所で…。
画像

ヒドリガモがお二つ程…。
去年は、亀田川沿いを数度歩いてた程度だったので、こう言うのも難ですが…。
今季は、河川に随分入り込んでいるヤツが多い様な気がします。
(大野川、戸切地川、久根別川は別だと思いますが…

で、せっかくなので…。
画像

カラスの行水後のハシブトガラス
普段、軽くカラスと言っていても…やはり立派に太い嘴ですな。
写真写りのせいか?プラモデルの後付けパーツみたいにも見えてしまう

今季、そんなに気にしなくて良さそうなスズメ達…。
画像

何処ぞの公園では、三分の一まで減っていた云々と言ってましたが、今季は探すのに全く労しなくなりましたって感が拭えませんです。
昨季は、スズメが成る木を見つけるだけでも苦労した記憶が…。
それはさておき…団欒の邪魔をしてしまったようです。
思いっきり睨まれた
右横の仔は、思いっきり欠伸してるし…。

そろそろ…道場に向かわなきゃってところで、アオサギに会いました。
画像

いや正確には、驚かれて飛び立たれたんですが…
経緯を言うと…川沿いにある病院近くで、カイツブリを目撃して探しておりましたら、実はアオサギもいらしてたってだけの話でして…。
結局、カイツブリにも出し抜かれたんですな…。
で、道場に着いてからも午前中から勤務に就いてるおネェ様にアオサギの事を質問されてお答えした次第であります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お嬢さん退屈そうですね。
アオサギがいるんですね。
道南で越冬出来るんですね。
ハマナス
2011/01/27 18:57
ハマナスさん
実を言うと…暇と言うよりは…。
寝ていたところをちょっと起こしちゃったんですよ
でも、当の当人は、暇だから寝ていた感の方が強いです
アオサギの方は、越冬と言うよりはすっかり留鳥化しちゃってます
二昔前なら会えるなんて考えもしなかったんですけどね…。
鳥達の環境の変化には驚かされてばかりです。
どてちん28号。
2011/01/28 16:14
この時季もカイツブリが見られるのですね。
皆さん水浴びされる水場って面白そう〜。(笑)
ポッポ
2011/02/02 19:27
ポッポさん
カイツブリは、いるところにはしっかりいますです。
冬場の遊楽部でも見た事がありますし…。
一部留鳥と考えても良さそうな気がします。
水浴びの場所は、ある程度木が生えていて側に浅瀬があれば、バッチリですよ〜
どてちん28号。
2011/02/03 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
少し雑多ですが…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる