へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年こそ!

<<   作成日時 : 2011/01/25 08:50   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

さて、今更過去を振り返るのも難ですが…(>▽<;; アセアセ
と言いますか…。
『BIRDER』二月号もとっくに出てるのに一月号のネタを引き合いにするのもとも思いましたが…。

敢えてやってみる事にした

ってな訳で…。

σ( ̄、 ̄=)ンート・・・


こうすりゃ良いのか?

2010年の鳥見を振り返って
Q1 2010年は月平均何回鳥見に行きましたか?2011年は月平均何回行きたいですか?
去年は、一時期…行けない時期もありましたからなぁ…。月3位かな?
今年は、オーソドックスに月4回位は…と思ってます。(←つか…年始から飛ばしまくってる感が拭えんのですが…。)

Q2 今まで見た鳥の総数は?2011年は何種増やしたいですか?
(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッいきなりですかい
ライフリスト数え直さんと判らんですわ…
少なくてもシギチで稼いでるので10種くらいは増えてると思います…。
となると覚えてるだけで、軽く200種は行っちゃったと?
ってな事で、今年も出来れば10種くらい増やしたいですなぁ


2010年楽しかった鳥見、残念だった鳥見
Q1 楽しかった鳥見
八雲でクマタカに二度会えた。
北斗市の七重浜でミヤコドリに会った。
と言いますか鳥見は毎回楽しい…

Q2 残念だった鳥見
シャッターチャンスを逃した時…。
慢性的に続きそうな事ですが…
あちらにはあちらの都合もありますからねぇ…
例を挙げるならオジロビタキを見つけてファインダーに捕えたのまでは良いのですが、やって来たヤマガラに蹴られて追い払われたってパターンかな?


今年の鳥見プランは
Q1 どんな計画ですか?
オーソドックスに周辺を歩きまくる
特に今のところ、深く考えておりませんです…


今年はこんな鳥見にしたい!
Q1 今年買いたい(買い換えたい)グッズを教えて下さい。
デジスコに手を出したいところですが、考え中です…。
カメラも新調したい気分ですなぁ…Cannon USERなんでEOS 60Dあたりとか…。

Q2 今年チャレンジしたい事を教えて下さい。
前人未踏な箇所を出来れば攻略したいです。
クマちゃん、ダニ、マムシ…のリスクは覚悟の上で…。

Q3 2011年の鳥見の目標は・・・見る事だ。
トラツグミが見たい…フクロウが見たい…強欲なんで何でもアリですね?

Q4 今年の鳥見の抱負を漢字一文字で表すと
『闘』かな?
今年は苦手な体力勝負が増えると思うので、自然相手ですからねぇ…。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、愛ネコのお嬢さん 表情が豊かで相変わらず可愛いですね、大好きです。
BIRDERにはアンケートでの掲載が3度程あり、1月号の『今年の鳥見プランは』では、『群馬100名山・・・』で載せて貰い、吉野俊幸氏の写真集を頂きました。それから私も未踏の地にはよく入り、マダニに刺され手術をした苦い経験があります。山登り探鳥が趣味なのでデジスコの最軽量の機材で亜高山を登ります。
エル
2011/01/25 19:38
そうそう『BIRDER』って雑誌があることに
ついこの間気付きました。

鳥見の抱負を漢字一文字で…「耐」かな。
だいぼー
2011/01/25 21:02
エルさん
こんばんは
ウチのモモを可愛がって頂きありがとうございます
BIRDERの『群馬100名山…』載ってましたね
しっかり読んでましたよ
前人未踏…とは書きましたが、去年も実は挑戦してたんですよ
今年は、もうちょっと深く入り込めたらと思っているのですが…。
しかしながら、マダニに刺されるのは災難でしたね?
ダニにやられた経験はまだ無いのですが、刺される前に取り払った事が多々…。
思わぬ伏兵ですよね…?
因みに函館山の某所ではダニが降って来る事があるそうです。
デジスコ…良いですねぇ
今、凄く悩んでます…。
しかしながら、予算が…
幾らカメラのレンズより安価で済むとは言っても一気にそろえようと思うと開口するばかりです
どてちん28号。
2011/01/27 00:31
だいぼーさん
是非、読んで見て下さいね
ちょっとあの厚さで980円は…微妙と言いたいところですが…。
参考になる部分はあると思うのであります。
因みに去年の12月号の画像の補正云々は参考になりましたですよ
で、だいぼーさんの抱負は『耐』と来ましたかぁ?
よくよく考えると…そちらの文字もかなり重要な要素ですよね?
二文字ならもうちょっとインパクトありそうなのを選んでたのですが…
どてちん28号。
2011/01/27 00:41
私の鳥見は片手間というか、ついでというか。
山に行ったついで、花を観に行ったついで、海に行ったついでばかり
望遠も倍率高くないので、大きな鳥はそこそこ映るんですけれど。
山登りの時は300oでも重たいですね。
今年も「楽(ラク)」な鳥見でしょうね〜
ハマナス
2011/01/27 18:53
Cannon USERなんでEOS 60Dあたりが魅力的なんですね。私はCASIO EXILIでしろとぐんを撮影しています。
dragon pearl
2011/01/27 19:09
ハマナスさん
ついでの鳥見でも良いと思います
僕なんか鳥に固執しちゃってますから、他の楽しみ方もぼちぼち考えなきゃイカんと思うくらいです
一番手っ取り早いのはやはりお花ですかねぇ…?
300ミリでも結構キツいですよね?
直接手にした事はないんですが、300ミリでも圧巻に見えてしまします。
何れにしてもキツい事には変わりはないですよね
しかしながら、『楽(ラク)』な鳥見…。
色んな意味で、憧れます
どてちん28号。
2011/01/28 16:00
dragon pearlさん
今持ってるカメラは、入門機的な存在なので…・
もし新調するならEOS 60Dが良いかな〜と思う次第です。
もう少し今のまんまで頑張ってみるのも手だとは思いますが…。
CACIO EXILIですかぁ
デジスコと言う物をやる時に買おうかな?と思っている候補だったりします
しろちゃん、ぐんちゃんを撮影してるとなると…。
購入の参考になりますです
どてちん28号。
2011/01/28 16:08
あ〜ぁ、引越しの絡みで2月号を買いそびれて
しまいました。
ポッポ2月号で我慢しよう。(笑)
ポッポ
2011/02/02 19:33
ポッポさん
2月号買いそびれましたか?
まだ大丈夫っす
次の発刊日までは、まだ時間がありますです。
文○堂あたりを探せばあるかもですよ〜
と言いつつ…骨格標本はなかなか唸らせられるものがありました。
どてちん28号。
2011/02/03 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年こそ! へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる