へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年初鳥見!(その三)

<<   作成日時 : 2011/01/02 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

さて、先日のメインイベント

と言いたいところですが、先にオチを言ってしまっておりますので…。
結果は知れていると思いますが、目的達成成らずでした
戸切地川をもう少し遡ると鮭の孵化場があるのですが、その近くがオオワシ、オジロワシが数羽いるポイントだったのであります…。

さて、その途中…。
松に集まるヒガラを見つけました
画像

思いっきり…ガン見されました
食事のお邪魔だったかしら…?

更に歩くと民家の木には…。
画像

レンジャク達が集まっておりました。
写真の方はキレンジャクですが、下手に人様の家の敷地内に入ったりカメラ向けられませんから…
この程度で遠慮させて頂きました。

目的地に着いて…。
オチの通りであります…。
画像

トビが小馬鹿にするように木に留まっている風景ばっかりでした。
しかしながら、一番小馬鹿にしているヤツは…。
画像

後ろ姿のダイサギの方だったりする
白けどぉり〜飛〜んで行〜く…南のそぉらぁへ…
そんな気分に陥ってしまいましたよ…

当たり外れを覚悟して、ここからちょっとチャレンジャーになりました。
来た道を戻るのもバカバカしいので、大野平野に突入致しました。
結論を言うと…ハシブトガラスに歓待されただけでした
思わぬところでオジロワシを見掛けて、口をあんぐりと開けて見送り…。
延々と大野新道〜七飯町大中山〜七飯町大川〜国道五号線(松並木)〜我が家と突き進むだけでした。
さて、唯一…延々と続く農道で救いになったのは…?
カワガラスでした
画像

しかもしっかりこっちに視線が…
慌てずゆっくり…。
画像

横を撮らせて頂きましたが、この数秒後…あっさり大川上流に飛んでしまうのでありました。

さて、松並木では…。
イスカを探すつもりで歩きました。
しかし、早々…簡単にいるもんじゃないですね?
画像

スズメが所々…群れている場面の方が多かったです。
『イスカはもういいっすか(イスカ)〜?』(←いやまだ探します

で、晦日にハイタカに会った営林署近くを通りました。
もう…日が落ちてる中、オオタカが…
前の日、ハイタカで、先日はオオタカ…。
ある程度、予想してましたが…ホンとに出て来るとは思ってもいませんでした。
いきなりだったので撮る事は出来ませんでしたが、面白くなって来ましたです
もうオオタカに会(お)うたか?(←なんちって…
何時からこのブログがダジャレブログになったのか?
知る由もない…



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
どてちん28号さん
明けましておめでとうございます。賑やかね新年鳥撮り
でしたね。
今年も宜しくお願い致します。
年中無給
2011/01/03 07:06
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
やはり、新年から鳥見と鳥のアップをしておられますね。わたしも同じですが。
午前中、コクガンとシノリガモを見に行ってきました。
バタフライ(yama)
2011/01/03 13:24
明けましておめでとうございます。

2011は親父ギャグで押し通す事に
したのですか・・・? 笑

所変わってもヒガラは松の実が
大好物のようですね。
だいぼー
2011/01/03 19:58
新年明けましておめでとうございます。
心地よいギャグに引越しの疲れが癒されましたよ。(笑)
警戒心強いカワガラスをナイスショットであります♪
本年も宜しくお願い致します。
ポッポ
2011/01/03 23:52
年中無給さん
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします
今回は、歩きまくった成果…でしょうかね?
と言いますか思った以上でしたよ
どてちん28号。
2011/01/04 00:02
バタフライ(yama)さん
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします
またどっかでバッタリって事もあるかもしれないですね?
コクガンとシノリガモですかぁ〜?
良いですね〜
シノリガモは見てましたが、コクガンはまだでした。
コクガンに会いに行きたくなりました
因みに年末年始と少しぶっ飛ばし過ぎてる感が拭えませんです。
息切れしないように頑張ります
どてちん28号。
2011/01/04 00:07
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします
あはははは…
2011年は可能な限り親父ギャグを使おうかと…?(笑)
とりあえず何処でどう出るかは自分でもまだ考えてませんが…
話は変わりますが、こっちのヒガラも松の実お目当てが多いですよ〜
おまけにシジュウカラ、スズメまで…
イスカを見たいのですが、今のところさっぱりです
どてちん28号。
2011/01/04 00:15
ポッポさん
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします
ダジャレをお褒め頂き光栄に思います〜
いや…実を言うとですね。
一番最後のヤツは、去年から思い付いてました。(爆)
何時使うか迷ってたら、ここで使うとは思いませなんだ…。
カワガラスはいきなりだったんで、ある意味良い拾い物って感じですよ
どてちん28号。
2011/01/04 00:21
こんにちは ひとしです。

本日から出勤で、事務所からのコメントです。
午前中、市内を数か所(鳥見ではなく仕事で)回りましたが、レンジャクがわっさりといました。
一応、カメラを積んでいるのですが、勘違いされそうで・・・。ただただ眺めるだけです。(笑)

遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します。
ひとし
2011/01/04 12:46
ひとしさん
コメ遅くなりましたすみません
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします
今年は、レンジャク多いっすねぇ?
ここ何年…数回見りゃ良い方だと思ってました。
しかし、カメラ持ち歩くと勘違いされそうで…と言う気持ち解りますよ。(笑)
僕も止むなくカメラ構える時は、ハラハラしながらですよ…。
どてちん28号。
2011/01/06 17:29
あけましておめでとうございます。
昨年中は気持ち玉・コメントを頂きありがとうございました。昨日、小鳥が道路に倒れていたので救助しました。すずめぐらいの大きさで見たことがない感じです。今度のブログに載せようかと思っていますので、もし良ろしければコメントで教えて下さい。ネットで調べている限りだとヨシキリという鳥みたいです。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
dragon pearl
2011/01/06 19:07
dragon pearlさん
明けましておめでとうございます
こちらこそ昨年中はどうもありがとうございます
今年も宜しくお願い致します
で?小鳥を保護ですか?
それは是非、見てみたいです。
もしヨシキリであれば、この時期珍しいと思われますです〜
どてちん28号。
2011/01/06 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年初鳥見!(その三) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる