へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い過ごしも良い所…。

<<   作成日時 : 2011/01/09 01:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

先日の天気予報…お見事と言って良い程でありました。

雪に見舞われ散々…。

先日は四季の杜〜桔梗台に行って来ました。
行きはいつもの通り石川〜中野川沿いで、帰りは山沿い通って桔梗台と言う行程です。

朝食摂り終わった後…。
画像

ウチのお嬢ちゃん未だ寝ている父の枕元で…。
で〜んと構えちゃっております
これはどちらがホンとの家の主なんでしょ
まぁ…少なくても(彼女から見た)格付けはウチの父が一番下かも?

さて、我が家を出て…。
真っ先に調整池へ
画像

画像

コガモ、カルガモが相変わらず…。
マガモの姿は全くでございました。
いつものように邪魔なのは、池を囲むフェンスと気温差で発生する水蒸気ってところでしょうか?
御丁寧に先日は、雪にも邪魔される。

そして、石川沿いに入る。
雪が思った以上に激しい…。
画像

ハシブトガラスと睨み合ってるトビもパッと見では、ノスリと間違えそうになるくらい…。
強烈に降り注ぐ雪が思わぬ強敵であります
歩く分には全く平気なのでありますが…。
とにもかくにも『ひでぇ〜雪』でした。
で、余談でありますが、僕の知り合いで生まれた日が激しく雪が降る日だったので『ひでゆき』と名付けられた知り合いがおりますです。
いやいや…余程、ひでぇ〜雪だったんでしょうね?
その事実を聞かされた本人は、聞いた当初はかなりショックだったかも

さて、何となく空を見上げていると…。
画像

お天道様が幻想的に見えてしまう…。
少し晴れるんじゃないかな?くらいにも思えました。

石川沿いの歩道が切れる辺りで…。
いきなり青空
いやいや…ツイておりますなぁ
レンジャクのおまけも付いて…。
先日の鳥見は、調子良く行けるかも?なんて思ってしまう訳だ。
それはさておいて…。
画像

ヒレンジャクですなぁ〜
こんなあっさり…撮らせて頂けるとは思いもしませんでした。
ホンとは、一緒にいたムクドリも撮りたかったのですが、この際…。
仕方が無い…。

食欲旺盛
画像

画像

キレンジャクですなぁ〜
数週間前までは、十羽に一羽いれば良かったのですが、こちらはすっかり逆転…。
キレンジャクとヒレンジャクの比率が逆転しておりました。
まぁ…どっちにしろ今季はレンジャク類が多い事には変わりが無い。

立派な冠羽…。
画像

画像

何時見ても惚れ惚れしてしまいます
コレが人間だったら、そこら辺のポマードでもこうはならないでしょう…。
ヤ○ト糊あたりをガッチリ塗ってドライヤーでって感じでしょうか?

さて、この青空も続く期待も…ホンの束の間の出来事でした。
ホンと…思い過ごし程度の空でした。
中野川沿いに入った頃には、徐々に出掛けの頃と変わりなくなりました

と言う事で、『誰だかの威を借りる?』に続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
キレンジャク・ヒレンジャク、綺麗に撮れていますね。
晴れているとカメラ映りも良いです。
北見市内のナナカマドの実は、レンジャク軍団に食べつくされてなくなりました。
また実を求めて移動したのでしょうか?
レンジャクの姿が見えなくなりました。
毎年来るツグミ集団の食糧がなくなった
ハマナス
2011/01/09 08:30
こんにちは
厳しい条件下で生き抜く野鳥達の姿に感動を覚えます。
こちらも氷点下の日々ですが、これ程の吹雪は滅多にありません。
ところで写真のネコの可愛さに驚きました。
我家のネコ(スコティッシュフォールド)よりも可愛い顔を持つネコがいるとは思いませんでした。
よかったら、種類を教えていただけませんか・・・
エル
2011/01/09 11:11
ハマナスさん
このくらい晴れているとカメラ映り良いですよね〜?
逆光の心配だけしてれば良いんですから…。
とにもかくにも良いタイミングでレンジャク達が撮れた事実に変わりは無かったですよ
しかしながら、ハマナスさん地方は、レンジャク軍団が猛威を奮いましたか?
こっちもツグミとレンジャクがナナカマドの木を中心に仁義なき攻防戦を繰り返してますよ。
それにヒヨドリとシメ、ムクドリのおまけ付きです
どてちん28号。
2011/01/10 02:27
エルさん
土曜日の函館の雪はちょっとキツかったです
鳥達もそんな中、忙しなく餌を探して飛び回る仔もいれば、仕方なく休んでいる仔もいたりする訳で…。
それぞれ立派に生きようとする姿には感服しますです。
それはさておき…スコティッシュフォールドですか?
可愛いですよねぇ〜?
ペットショップに行くとついつい目を奪われてしまいます
で…ウチの娘をお褒め頂きありがとうございます
ウチのは、すみません…。
思いっきりミックスなんです
『お前は高級な雑種だ』と笑って普段話しておりますが…
どてちん28号。
2011/01/10 02:36
同じ日とは思えない天候ですね@@
びっくり、雪がいきなり青空!
雪の厳しさの中での鳥は、たくましくも見えますね。
タフィー104
2011/01/10 05:42
タフィー104さん
そうなんですよ…
思いっきり雪と思いきや…急に青空でした。
でも、この青空も一時間と持たぬまま…。
元通りの雪降り模様になってしまいました。
しかしながら、鳥達は凄いですね?
あの手この手で寒さを凌ごうとするんですから…。
ホンと尊敬したくなります
どてちん28号。
2011/01/10 22:31
私も4日にようやくヒレンジャクとの混群に
キレンジャクを初見しました。
それにしても10月にカケスを見たきりお会い
していません。
なんだか寂しいです。(笑)
ポッポ
2011/01/14 02:34
ポッポさん
キレンジャクやっと見掛けましたか?
秋以降…カケスの方は全然ですね?
どうなってるんだか…?
どてちん28号。
2011/01/15 04:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
思い過ごしも良い所…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる