へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 誰だかの威を借りる?

<<   作成日時 : 2011/01/09 02:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

さて、石川沿いから中野川沿いに入る。

先日は静かなもんで、お見掛けするのは精々、ヒヨドリ、ツグミ、ブトにボソくらいです。
川面の方も相変わらずだったのですが…。
いつも以上にコガモの警戒心が強く撮るのに苦慮…。
やっとなんとか撮ったのですが…。
画像

画像

何だか落ち着きが無いのでありました…。
それもその筈…撮るにまで至らなかったものの…
先日は、ハヤブサが徘徊していたのであります。
後々、知る事になるのですが…ここ最近、頻繁に出て来てるらしい…。
その割には会って無いんですが…

しかし、そんなビビリ腰のコガモを差し置いて…。
画像

カルガモあたりは余裕綽々で寝ちゃっております。
先に撮ったコガモもカルガモの側に実はいたのですが…。
カルガモと一緒にいる事の方が割と安全なのか?
少しは落ち着いているようでした。
虎の威と言うよりカルガモの威ってところでしょうか?
カルガモの体がデカい分だけ…
ちょっと微妙です…。


そのまま川沿いを遡って四季の杜へそのまま足を進める。
今季…何度か会ってはいたものの。
ようやらやっとでした
画像

ミヤマホオジロでございます。
しかしながら、今季…ちょっと少な目のような気がします。
昨季は、確実に会える場所と言うのがほぼ決まっていたのですが…。
今季は、その場所もなかなか絞れずって感じでありました。
しっかり居そうな環境で張り付いていれば、話は別なんでしょうけど…ね

草原のポールダンサー
画像

ベニマシコでございます
赤い体の男子でもピッタリではなかろうか?とついついポールダンサーと言ってしまいましたが…。
こんな留まり方してるホンと器用に思えます
バランス感覚に感服しますです


四季の杜に入って…。
先日の四季の杜も入るや否や…。
雪の落ちる音以外はさっぱりでした。
シジュウカラの『シ』の字すら怪しい感じです。
それでもしっかりお迎えはございました
画像

画像

去年の十月くらいに会って以来か…?
こんな所でジョウビタキにお会い出来るとは…
しかしながら、今回は女子ですが…。
会えれば、この際…男子であろうが女子であろうがどっちでも良いですな
しかしながら、いつもなら四季の杜のお迎えはカケスと言う相場だったと思うのですが…。
去年の秋以降…さっぱりお見掛けしなくなりました

さて、これ以降…四季の杜では、散々でした。
声はすれども姿は見えず…が続きまくりで、ミソサザイには徹底的に出し抜かれまくり…。
やっとカラ類とキクイタダキの混群に会えたと思えば…。
場所が悪過ぎて、ただただ見守ると言った感じでした。

四季の杜を出てから…。
やっと(なんとか)撮れる範囲で…。
画像

画像

画像

コゲラ、アカゲラ、ゴジュウカラにお会いできました
とにもかくにも撮ると言うよりは、『会えれば良いんです』と言う気持ちの方が強かったのですがね…

と言う事で、『空き地で…。』に続く…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ベ二マシコがよく観られるんですね。
冬は白い世界に綺麗ににみえますね。
昨日午後、南下する白鳥の群れがありました。
このところの寒さで、近くの湖が結氷し始めたのでしょうか。
50羽くらいの群れでした。
ハマナス
2011/01/09 08:25
ハマナスさん
ベニマシコに会う機会が多いです
冬のベニマシコは良く映えますねぇ?
でも、意外と撮り難かったりもするようで…。
ついこの前まで全く気にしないで撮っておりました。
白鳥も更に南下ですか…?
そう言えば…ぼちぼち流氷の季節でしたよねぇ…?
どてちん28号。
2011/01/10 02:44
ポールダンサーにニヤケてしまいました。(笑)
ジョウビタキもいらっしゃったのですね。
羨ましい限りです。
ポッポ
2011/01/14 02:40
ポッポさん
ベニマシコの身軽さを言うには…。
コレがピッタリでは無かろうかと…?
ついつい…
ジョウビタキの方は、何時ぞや大ゴケして以来見て無かったのですが…。
やっとぼちぼち見られるようになって来たって感じですかね?
どてちん28号。
2011/01/15 04:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
誰だかの威を借りる? へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる