へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 空き地で…。

<<   作成日時 : 2011/01/09 03:07   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

四季の杜を出て山寄りを歩き桔梗台へ…。

広がるのは、延々と白い台地に…。

遠慮無く爆走してくるダンプだけでした。

当たり外れは覚悟してましたが…

途中、工事している老人ホームの側で立ち話…。

道路を整理に来れられてる方でしたが、僕の顔を覚えていてくれていたらしく…。
猛禽談義と相成りました。

しかし、流石ですなぁ…毎日同じ所にいらっしゃると…。
見ているものが違うのであります。
クレーンにハヤブサが留まりかけたとか…。
よく徘徊しているって事も言っておりました。
人が近くを通っても逃げないノスリとか…。
色々と情報を頂いたのであります

それから、函館新道沿いを歩く事に…。
先日は、オオセグロカモメも徘徊しております。
それを横目に…。
住宅展示場があった空き地にて…。
画像

懲りもせずスズメの群れを撮ってみた
食べ歩きに忙しくこっちに気付くのが遅いくらいだったりする。
しかしながら、ここにいた群れはスズメだけに限らず…。
カワラヒワ、ベニマシコの群れも目立っておりました
あとは、ミヤマホオジロが少々…。

目を凝らしながら見ていると…。
こちらはこちらで食うのに夢中です。
画像

画像

コウライキジのカップルですが…。
男子はその奥に目立たずこっそり…です

その男子の方は…。
画像

雪を掻き分け戦車のように雪の上を突き進む…。
いかにも重そうって感じがします。
さて、二羽が去った後を見てみましたが、足跡以外に胴の跡が長々と…続いているのでありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コウライキジは、雪の中でも平気なんですね〜。
函館は雪の日が多いですか?
こちらは晴れて、超シバレの日々です。
今日9日は、能取岬で新年探鳥会ですが、寒くてね〜
きっと、気温もマイナス10度くらいでしょう。
浜はなお寒いですしね。
ハマナス
2011/01/09 08:18
ハマナスさん
コウライキジは。全く雪の事なんて意に介しちゃいないようです。
むしろ食べる事の方に夢中って感じです。
こっちは、年始は良い感じだったのですがその後はあんまりパッとしませんでした。
ここ数年と比べたら雪も若干多い様な気もしますしねぇ…
で、探鳥会ですか…?
寒いと結構、堪えますよね?
こんな時一番困るのが、トイレが近くなる事くらいです
とにもかくにも風邪を召しませぬように
どてちん28号。
2011/01/10 02:51
キジも見掛けなくなりましたが、居るところには
居るものですね。(変なコメントだな〜)
昨日セバットに寄ってみましたら不凍のはずが
雪原の様相でした。
寒い日が続きますね。
ポッポ
2011/01/14 03:00
ポッポさん
自動車道の脇の草地と言うか斜面に時々いますですよ。
警戒心強いから、勘付かれるのも早いですが…
白鳥セバットですかぁ?
まだやって無かったんですね?
実は、あそこも不凍じゃないんですよ…
去年、朝早く八雲に行く途中立ち寄ったら凍ってました。
夕方頃に立ち寄ったらあ〜ら不思議って感じで氷が無くなっていたので、多分…割っているんでしょうね?
わざわざ…
しかし寒い日続きますなぁ…
どてちん28号。
2011/01/15 04:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
空き地で…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる