へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 年始ボケ…Σ( ̄ロ ̄lll)

<<   作成日時 : 2011/01/10 23:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

と言う事で、お題の通り…。

年始ボケをかましてしまいました。(-"-;A ...アセアセ

先日、すっかり会社の勤務シフトは忘却の彼方…。
危うく御出勤するところでございました。

そう言えば、初売り頃は、休みだ云々…と言ってたような記憶もあるのですが…

とにもかくにも鳥見が出来る時間が出来た訳だ。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

コクガンにでも会いに行くべかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ

ってなワケで、先日の鳥見も…自分の少ない体力と相談せずに家をさっさと出る事と相成りました。
先日のコースは、概ねこんな↓感じです。
家を出て函館駅まで函館バスで移動して、晒し物の摩周丸周辺⇒赤レンガ倉庫街⇒十字街を経て住吉漁港⇒立待岬⇒函館八幡宮⇒函館公園⇒護国神社⇒赤レンガ倉庫街⇒スタバでスタバって⇒晒し物の摩周丸周辺⇒市電に乗って昭和橋で降りて亀田川沿い⇒千代台運動公園って感じです。
と言いますか…いつもながら(自分に)手加減を加えることの少ない鳥見です

我が家を出て、数分でバスがやって来る。
バスに乗っている時間すら勿体無い…。
よって…バスに乗っている間も既に鳥見モードだ。
五稜郭近辺に差し掛かった頃、レンジャク軍団とツグミの仁義なき場所取り合戦を見る。
見慣れない人には、異様な光景だ。
しかしながら、数で押すレンジャク軍団の方に少し分があるようで…。


さて、駅に着いて向かった先は摩周丸が干されてる所でございます。
あわよくば、アカエリカイツブリに会えるかな?くらいでいたのですが…。
いたのは…スズガモ軍団でした
画像

こっちに気付くや…ちんたら沖に離れて行きながら…。
画像

画像

あっちでカリカリこっちでカリカリ…体を掻いていたりする。
まぁ…目の前にもいたから、このくらいで許してやるか?
画像

逆光気味なのが心残りですが…。

ちょっと苦しいですが…
画像

シノリガモも出て来ておりました
他にいないか探してはみるものの…この一羽だけでした。

岸壁近くにはヒドリガモもいたのですが、こちらは後に触れる事にして…。
一羽だけプカプカ浮いてたカモメ
画像

ユリカモメとは、少々違う可愛さを感じてしまいました
他のカモメ類達といる時は、そう感じないのですが…。

さて、第一目的地である住吉漁港に向かってベイエリアを抜け十字街を通って行く…。
海が見え始めた頃、老人ホームの側で久々にお会いしました
画像

画像

画像

○ゲ←あ…違った
ハギマシコがお二つ
昨季は、見てないなぁ…なんて話題もしておりましたが、今季はしっかりいるもんですなぁ…。
しかしながら、ここは一応私有地だったりする。
住居不法侵入云々でお巡りさんのお世話になるのは御免被りたいので、深追いは避けました
ん〜?黙って見ている間は、なかなかの食い意地でしたよ

さて、住吉漁港に差し掛かり丁度、シジュウカラが目の前に出て来たので撮ってみる。
画像

キツツキばりのアクションですなぁ〜
なんて感動してる場合じゃないな…

さっさとコクガンに会わなきゃね
ってな事で、『コクガンちゃん』に続く…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
未だ見ぬハギマシコ、その存在すら忘れておりました。
地味な体色にほんのり赤味を帯びてるんですね。
ポッポ
2011/01/14 03:13
ポッポさん
ハギマシコ…ぼちぼち出てる様ですよ。
狙い目は、海が近い草地あたりが宜しいかと…?
函館山もそう言う意味では狙い目ですねぇ
しかしながら、この微妙な色合い…何とも言えんです。
嫌いじゃないですけどねぇ
どてちん28号。
2011/01/15 04:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
年始ボケ…Σ( ̄ロ ̄lll) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる