へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 誤算だらけ…。ヾ(;´▽`A``アセアセ (その一)

<<   作成日時 : 2011/02/01 02:34   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

何だかんだで三日過ぎてしまいました…

と言う事で、1月29日のお話になります。

1月29日は、誤算だらけの鳥見になりました。
先に歩く行程からお話しすると…。
我が家を出て、石川沿いから産業道路〜国道五号線〜昭和公園〜小田島川沿い〜七重浜海水浴場〜久根別川河口〜大野川河口〜戸切地川〜北斗市運動公園が往路でございます。
復路はほぼその逆順だったのですが、行程からして既に誤算の始まりでした

それはさておき…この日の朝
ウチのお嬢ちゃん
画像

朝の定位置(母の布団の上)で、で〜んと構えていらっしゃる。
ここ最近、なかなかカメラ目線してくれないのよね…


さて、いつも単発でありますが…。
ウチのニャンコネタはこのくらいにしておいて、家を出てからの話ですな…。
我が家を出たのは、いつもよりは少し早目にしました。
距離が距離ですから…。
ってなワケでいきなり石川沿い
暫し単発でしかお見掛けしていなかったレンジャク軍団…。
実は、普段、僕が歩いていない箇所でしっかり群れておりました
キレンジャクも…。
画像

ヒレンジャクも…。
画像

実は、ここが意外な穴場だったりする。
植生豊富な斜面があって、対岸は畑と言うパターンです。
ノスリが気に入ってよく留まっている木もある箇所なので、ホンとは毎回見たいのですが…。
アノ道路を横断しなきゃイカんと言う手間がある為についつい省略しちゃうんですわ

石川沿いを抜けて産業道路に出て国道五号線に入る。
それから、昭和公園に向かう道筋に入るって寸法なんですが…。
ここは、特に何も気付く事が無かったら…すたすた歩くしかないのでさっさと進む事にする。
昭和公園側では、またレンジャク軍団に会えたのですが、見事に勘付かれてOUTでした。
まぁ…せっかくなんで…。
画像

群れていたスズメちゃん達で我慢しとくか

昭和公園から小田島川沿いへ…。
黙ってそのまま海へ向かうだけなんですがね…。
ダイサギに気付くの遅れちゃいまして、撮り損ねましたです
恐らく…ボラあたりを狙ってたと思うんですが、とある筋のお話だと…。
ここのボラは、環境ホルモンに侵されてるとか…
まぁ…少なくても僕個人としては頂いても食べる気は起きませんけどね。。。
それはさておき…この日の午前中の水位は高かった。
と言いますか…コレが実を言うと一つ目の『誤算』でありました。
満干潮の時刻なんて全く考えちゃいませんでしたよ
それはともかく…。
ツグミ
画像

マガモ
画像

カルガモ
画像

キンクロハジロ
画像

コガモ
画像

画像

と見流して、さっさと海岸沿いに出ちゃう事に致しました。

と言う事で『誤算だらけ…。ヾ(;´▽`A``アセアセ (その二)』に続きますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
誤算だらけ…。ヾ(;´▽`A``アセアセ (その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる