へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 合流点

<<   作成日時 : 2011/02/08 05:51   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

先週の土曜日…大人しく大野川まで行こうと思えば行けたのですが、今回はパス

この日の夜は、飲み会も控えていたせいもあったのですが、時間的にも大野川界隈に出るのは適当ではないと判断したので、久根別川に流れ込む排水路との合流点近くを目指して行く事にしました。

とその前に…。
下流域にいたコガモ
画像

マガモ
画像

意外と…美人さん揃いです
と言っても他はカルガモくらいしかお見掛けしなかったのですが…
とりあえずさっさと中流域近くまで行く事に…。
しかし、目的の場所まで行く為にはちょっと遠回りしなきゃイカんと言う問題が…。
(川沿い遡っても線路で阻まれるので行けないっす…

久根別川河口から遠回りする事…15〜20分くらいかな…?
排水路(実はついこの前まで旧久根別川と思ってたが違うらしい…。)に到着する。
少し歩き難いが、それはちょっと仕方ない…。
散策する為に整備されてる訳では無さそうなので…。
そんな折…ダイサギがやって来た
画像

こうして撮ってみるとデカく感じますなぁ…。
まぁ…せっかく降りてくれたんで…。
画像

一応、こっちの事は気になってたようだったけど…。
なんとか撮らせて頂けました
正直言いますと何時飛び立たれるか?ハラハラもんでしたが…。

ダイサギとお別れして、久根別川に進む…。
その途中で、川に入り込んでいたウミアイサにお会いしました
画像

画像

まぁ…こう言う事もあるんですなぁ…。
カワアイサだって海にいる事あるんですから、ウミアイサが川にいてもおかしいとは思いませんが…。
こんな近くで撮らせて頂けるなんて、思ってもいませんでした。

排水路から久根別川との合流点で…。
キンクロハジロ
画像

少し遠間になってしまいますが…。
ちょっと仕方ない…。
行く手を阻む物が多いと言う欠点以外除けば、コンスタントに鳥見が出来る場所だったりする。

少し久根別川を遡り…。
カワアイサにお会いする。
画像

川縁で休憩中だったのですが、暫しの睨み合いの後…。
根負けしたのか?ダルそうに背伸びして
画像

川へ入って行きました。
画像


それから、また海沿いに戻り…。
画像

またコクガンのお世話になりました。
流石にこの時間帯になると潮が満ちて来るだけだったのですが、まだまだコクガン達が採餌するには支障が無い感じでありました。

と言う事で『お尋ね者』に続く…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ダイサギのブラインドはナイスショット
でしたね♪
先日の松前港ではシノリガモが幅を利かせて
おりましたが漁師が話しかけてきて、貴重な
西日の最終チャンスを逸してしまいました。(涙)
ポッポ
2011/02/08 21:02
ポッポさん
ダイサギは逃げられると思って…。
慌てて撮ったんですよ…
久々にカメラブンブン振り回しました。
でも、割と近い所で助かりましたよ
シノリガモかぁ…いいなぁ…。
でも、話しかけられて貴重なパターン逃す事ってありますよね…。
そんな時は、初めはニコニコするんですけど、段々…話がくどくなると顔が自分で解るくらい引きつって来ますです
どてちん28号。
2011/02/10 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
合流点 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる