へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS およよ…?

<<   作成日時 : 2011/02/10 22:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

住吉漁港から2月8日は、函館公園へ…。
カラ類撮れれば、それで良いと言う安直な考えでした。
やはり立待岬方面を犠牲にした結果か?散々振り回される事になったです

で、園内に入ると…。
ウソの群れにいきなり会いました
画像

丁寧にアカウソのおまけ付きで…。
しかしながら、撮った箇所がポジション的にあんまり良くない…。
構図に散々迷わされてしまいました。

カラ類も積極的に出ていたのですが…。
画像

画像

サービス良かったのはコゲラだけでした。
ええ…カラ類で唯一と言いますか…。
モグラ叩き戦法で撮れたのは、ヒガラくらいなもんで…。
画像

あとは、散々でした…。
おまけにミソサザイにも振り回されまくって…撃沈
根競べ以外で上手く撮る方法あるなら、教えて頂きたいくらいです。

せっかくなので…。
画像

ミニチュアホースのさくらちゃんでぇ〜す
可愛いですなぁ…

公園を抜けて護国神社方面へ行く矢先に…。
画像

画像

桜の新芽を食べてるウソ軍団(←軍団と言う程の規模でもない。)に会いました。
いやいや…食欲旺盛ですなぁ…。
どれだけ嘴に咥えてりゃ気が済むんだか?

護国神社へ行く途中で、ベニマシコに会うも…。
勘付かれて撮り逃してしまいました
それから、元町公園まで行ったのですが、時間的にちょっときつくなったので、ベイエリアに戻る事にしました。
ベイエリアの方も来た時と変わりが無かったので、駅前から電車で昭和橋まで出る事に致しました。
昭和橋からは、亀田川沿いを北上…。
マガモが数羽に…。
画像

キンクロハジロも数羽…。
画像

画像

セグロカモメもついつい…。
画像

撮ってました。

その矢先にカワアイサが出て来ていたので…。
カワアイサを追いかけ更に北上…。
で、カワアイサを見つけたのですが…。
一緒にいたのは…?
画像

ウミアイサ…。
肝心のカワアイサには見事に逃げられました。
ウミアイサでも充分なんですが、出来ればコ○ライアイサあたりを希望したいのですが…

同じ現場で、カイツブリも見つけていたのですが…。
カイツブリの方が一枚も二枚も上手でした
ここで何度、カイツブリにしてやられたことか…?
思わず腹癒せ半分にコガモを撮ってしまいました。
画像

亀田川のコガモも美人さん揃いですからな
それから、千代台の弓道場にちょっと寄り道して…。
また亀田川沿いを北上し家路に就く…。
川縁を見ながら歩いていると…。
ホオジロ系の地鳴きが聞こえる。
よくよく注視しながら見てましたら…。
カシラダカやミヤマホオジロとは違う感じだったんで、もう一度見てみたら…。
画像

およよ
こ・これは…アオジってヤツじゃありませんかぁ
まさか…この時期にアオジに会うなんて思ってもいませんでした。
一瞬、亜種のシベリアアオジも疑いましたが…。
黄色味がしっかりあるからただのアオジで間違い無かろうかと…?
これは、意外過ぎてびっくりでしたわ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
最近は見かけませんが、数年間、千歳市にも「越冬アオジ」がいましたから、条件さえ合えばいるのかもしれませんね。
なまけ者鳥見人
2011/02/11 09:53
先日のキジバトに続いてアオジですから
春到来が早まる兆しでしょうか。
この勢いで将軍様にひと泡吹かして頂きたい
ものですね。(笑)

今日は匠の森を汗だくで歩くもサッパリでした。
自宅裏手でキバシリを初見‥が、しかし心霊写真。
ポッポ
2011/02/11 18:45
なまけ者鳥見人さん
越冬アオジはびっくりでした。
函館で冬のアオジは聞いた事が無かったので意外でした。
もうすっかり本州以南の話かと…?
でも、函館より北の千歳市にもいたんですね…。
これまたびっくりでした。
それはさておいて、今季は…少し先入観を捨てて鳥見しないとイカんかな?と思うのであります。
どてちん28号。
2011/02/12 06:17
ポッポさん
キジバトも意外でしたけど…。
今度はアオジですから…こりゃまたって感じです
春到来が早まると面白そうな感じがしますが…。
そこまでなったら、ホンとに異常気象のレベルではなかろうかと…?(笑)

匠の杜ですかぁ?
そう言えば、口蹄疫騒ぎ以来…行って無いっす
行く機会作りたいんですけどねぇ…。

キバシリに会ったんですね?
なかなかヤツもやり難い相手です。
僕も何度心霊写真をやったことか…?
お祓いのつもりでその場で撮ったの消しましたです。(笑)
どてちん28号。
2011/02/12 06:24
行動半径が広いですね。ウソも他の鳥も元気いっぱいですね。
年中無給
2011/02/12 16:48
こんばんは ひとしです。

アカウソ私も見てみたいです。
やはりサクラの木が目安なんでしょうか。
アオジはほぼ毎日(笑)見ています。
スズメやシジュウカラに混じって隣の庭に来ています。
いつも撮ってやろうと思っているのですが、
台所の窓からしか見えないんですよ。(笑)
ひとし
2011/02/12 19:17
年中無給さん
本気で歩くと賞味10時間当たり前になってしまうのですが…。
ここ最近は、5〜6時間で抑えてます
それでも距離だけは稼いでます
ウソも他の鳥も元気で元気で…。
見る分には全く問題ないのですが、撮る段になると…。
シジュウカラですら強敵です。(笑)
どてちん28号。
2011/02/12 23:42
ひとしさん
こんばんは〜
ウソの群れに1〜2羽くらいはアカウソが混じってますよ。
当たり外れは若干あるかも知れないですが、函館公園ならほぼ確実です。
サクラも有って程々実を付けてる木にも集まってますからウソ達にはかなり条件が良いです
ただちょっと木が高目がネックですが…
アオジをほぼ毎日見てるんですね?
いやいや…単に会って無かっただけだと言う事を今日になって思い知らされました
ホンと先入観捨てるどころかもっと気を付けなきゃイカんです
どてちん28号。
2011/02/12 23:49
近場でウソを拝めないものかと清川陣屋に
寄りましたら、貯水池の工事でクレーンが
2基、おっ立っておりました。
この辺りで会えた試しが無く毎年空振りです。
ポッポ
2011/02/15 02:26
ポッポさん
清川陣屋ですかぁ?
出て来そうな気がするんですけどねぇ…。
やはりここは、函館公園でお会いした方が早い様な気がしますですよ…。
どてちん28号。
2011/02/16 01:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
およよ…? へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる