へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 天気が良いのも…。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜(その一)

<<   作成日時 : 2011/02/16 16:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

この前の日曜日(2月13日)は、四季の杜に行って来ました

天気が良かったので、本当なら大沼辺りに行こうかな?と思っていたのですが…。

次に持ち越す事に致しました。


この日の朝…。
ウチのお嬢ちゃん
まだ寝ぼけ顔
画像

恐らく…布団被って前の晩寝てたんでしょうねぇ
お背中の毛がぼさぼさです。

スクッと顔を上げたかと思いきや…。
画像


何も無いと思うと…。
画像

また眠りの淵へと…。
落ちて行く


さて、この日は久々に石川沿いを歩いてみました。(≧∇≦)ъ
遠くからベニマシコの声はしてましたが…。
ベニマシコは置いておいて…。
タイミング良く川縁をうろつくミソサザイを撮る事が出来ました
画像

画像

我ながら良く落ち着いて撮れたもんだと…自画自賛するしか無いとは思ったのですが…。
よくよく後になって見ていたら、微妙にピントが小枝の方に…

函館新道に出た所で…。
画像

折良くジョウビタキにお会いできました
しかしながら、この場所…少し逆光の位置だったりする。
少しでも回り込もうと思っても…なかなか上手く回り込みが出来ませんでした。
ついでに写真に撮った仔の他に女子一羽のおまけ付きだったんですが…。
そちらを捕える事が出来なかった事が悔やまれますです

いつものように中野川沿いを通って四季の杜へ…。
この日は、ツグミがもの凄くサービスが良い
画像

あんまりデカい顔されても…
と思うのですが、単に近くで撮っただけの話で…。
コレと言ってどうって事は無いですなぁ…ははは

ベニマシコの方も健在ですが…。
画像

画像

対岸から撮ったので、ちょこちょこやってますが…。
トリミングで大きくしてみましたです。
すっかりこの場所…『ベニマシコ回廊』状態です。
ここ最近、何回か歩いてて会わなかった日の方が少ない様な気がします。

病院近くでは…。
画像

いつも程ではありませんが、コガモが数羽…。
女子を撮ってみたのですが、手前の仔…。
東洲斎 写楽の浮世絵にでも出て来そうな顔しております。
と言いますか…単に僕に驚いてビクビクしているだけか?と思いますが…

少し遡って…。
画像

カルガモのおしり
意外とこの場所は深いみたいです…。
何度も逆さスタイルで採餌しておりました。
近くにいたコガモは、割と浅い所で、日向ぼっこと洒落込んでましたが…。
画像

やはり…挙動不審な僕には若干の警戒心はお持ちだったようで…。

と言う事で『天気が良いのも…。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜(その二)』に続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは ひとしです。

ミソサザイにジョウビタキ、とても羨ましいです。
両方とも何度か遭遇はしていますが、
未だ撮ることができません。

それと、以前に会社の同僚が、エフロード付近で雪まみれになってカメラをぶら下げた方が出てきたと言っていましたが、どてちんさんだったのでしょうか・・・。
ひとし
2011/02/16 19:09
ミソサザイはチョコチョコしているのでいつも苦労しています、ナイスです。
健康法師
2011/02/16 19:41
ひとしさん
こんばんは
こっちに出て来るジョウビタキはお話で聞いている程、カメラサービスは、良く無いです…。
たまに大人しく撮らせてくれる仔もいますけど…。
極端です
ミソサザイは毎回、苦戦させられます。
何度、ファインダーに入れた瞬間に逃げられた事か…。
未だに撮れそうで撮り難い鳥のベスト3からは抜け出る事はないでしょう…

エフロード付近ですか?
うーん…めちゃくちゃ歩くんで何時頃の話か?と思いますが、恐らくほぼ黒っぽい服装なら僕で間違いないかも?です
見てる人は、見てるもんですねぇ?
どてちん28号。
2011/02/16 21:39
健康法師さん
この日のミソサザイはラッキーでした
この日は、被写体のミソサザイの動きが思っていた以上に解り易かったので頑張って待ってみました。
音に敏感になっていたせいもあると思いますが…
どてちん28号。
2011/02/16 21:45
ミソサザイの嘴から眉斑ラインが背景と擬態
していますね。(笑)
未見ジョウビタキ♀もおりましたかぁ〜。
めげずに清川陣屋に寄りましたら、ウソ5羽を
確認出来ました♪
ポッポ
2011/02/18 10:25
ツグミって、ひょうきんな感じがして面白いです。
ジョウビタキやミソサザイが観られて良いですね〜
ハマナス
2011/02/18 19:31
ポッポさん
ミソサザイの茶色の体とちょこまか忙しい動きには、毎度完敗してますよ…。
今回は、見失うことなくでしたけど…。
ジョウビタキの女子の方は、逃げ足が早かったっす
清川陣屋でウソ見っけましたか?
僕の方はまた近々…函館山山麓歩こうかなぁと考えてました。
どてちん28号。
2011/02/19 17:04
ハマナスさん
ツグミの表情はついつい面白くてついつい…ですね
普段は、警戒心強くてあっさりなんですが…。
撮らせて頂けると思わずニヤリ…です。
ジョウビタキやミソサザイは、こっちは割と川縁で会うことが多いですかねぇ…。
ジョウビタキの方は、ちょっと当たり外れが多いですけど…
どてちん28号。
2011/02/19 17:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
天気が良いのも…。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる