へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 湖畔外周約一周(その一)

<<   作成日時 : 2011/02/22 09:30   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

先々日(2月20日)は、大沼へ進出致しました

ええ…最寄りの桔梗駅から普通列車に乗って大沼公園で降りると言うベタな行き方ですが…。

当然の事ながら駅まで歩くのも徒歩でございますが、我が家から少なくても30分程の道程だったりするので、既に鳥見モードにすっかり入っております。(←いつものことだけど


住宅街を縦横無尽に飛び回るヒヨドリ
画像

朝っぱらから元気です。
寝惚け眼全開の僕には羨ましいくらいの元気さです
えっこれを世間では『やかましい』と言うですと…
多少の価値観の違いはあれど、『やかましい』とは失敬な…なんちって…。

国道五号線(赤松街道)に出る。
このまま…桔梗駅までほぼ一直線であります。
何故か開店もしちゃいないミスドの電線に集まるムクドリ軍団…。
画像

こちらもいたらいたで『やかましい』云々言われますが…。
この時期にこんな寄り添って並ばれると微笑ましく思っちゃうのは気のせいか
何れにしても今の時期見たくても早々…拝める光景ではないですな

桔梗駅着
駅前の木の梢にはスズメが数羽群がっているのであります
画像

余計な葉っぱもないので、まるで座談会でもやっているかのようであります。
因みに…この上空、オオセグロカモメがしきりに飛び回っていたりする。

列車に揺られ…三十分強…。
大沼公園着であります。
駅前駐車場の一角でシメのお出迎え
画像

幾ら近くにバードテーブルがあると言っても…。
用心深さはやはり光っておりますなぁ
これ以上、近寄るつもりは毛頭ありませんでしたが…。

野生と家禽のコラボ…。
画像

画像

駐車場横の池(?)でありますが…。
マガモとアヒルが一緒にいるのであります。
とりあえず猛威を奮ってる云々の心配は今のところ無さそうですが…。
因みにこの箇所は、気を付けないとダイサギもいらっしゃることがあります。(←要はやっちまった

そして、園内を歩きつつも…白鳥セバットへ向かう。
途中途中…エナガを見るも梢に入り込んでいた為眺めただけ…。
ミソサザイも藪から藪へ飛びまわる所を見ていただけと相成りました。
外周路に出て…。
画像

線路脇の木を突くコゲラでありますが、全くこちらの事は意に介しちゃおらんようでありました。

白鳥セバットに着いて…。
逆光の洗礼をたっぷり食らわされる事になりました。
ん?しかし…オオハクチョウの姿が全く見えんです。
マガモはもちろんいらしゃるのですが、いたのはホオジロガモとキンクロハジロ
画像

画像

しかも湖面がボコボコと音を立てているのであります。
恐らく湖面が凍らないようにポンプで水を循環させるようにしたと思われるのですが…。

ふと沖の方を見ていたら…。
画像

画像

ミコアイサにお会いしました
いやいや…僕個人としては数年振りでありました。
しかしながら、近寄って来るのを少し待ってはみたものの…。
結局、証拠写真程度で終わってしまいましたです

と言う事で、『湖畔外周約一周(その二)』に続くのであります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ミコアイサとは珍しいですね。
まさかボコボコの仕掛けがあるなんて。(笑)
餌やり禁止ですし、ほったらかしで良さそうな気もしますが‥。
ポッポ
2011/02/23 20:12
ポッポさん
大沼に行ったの一月半振りでしたが…。
ポンプまでは想像してませんでしたねぇ
そうそう…鳥インフル云々で餌やり禁止とかって出てましたね。
御丁寧にロープまで張っちゃったくらしにして…。
どてちん28号。
2011/02/24 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
湖畔外周約一周(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる