へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 誤算だらけ…。ヾ(;´▽`A``アセアセ (その三)

<<   作成日時 : 2011/02/01 04:24   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

七重浜から一路…北斗市運動公園へ…。
実は、鳥見目的では無い。
昔から散々お世話になった御夫妻に年始の挨拶がまだだったので、公園内にある弓道場に御挨拶しに行っただけのお話でありました。
とりあえず…軽く世間話をして早々にズラかる事になったのですが…。
自分の悪い顔を普段からまじまじと見てないせいか?
奥様から言われるまで全く自覚しちゃいませんでした
日焼け雪焼けで自分の肌が黒くなっている事に…。
それは良いとして、ここから戸切地川へさっさと向かう事に致しました。

戸切地川に着くと…。
いやいや…ホンと僕からするとパラダイス同然です
見ておきたいものが一気に見られる…。
ユリカモメもここではしっかり…。
画像

多少の事では、直ぐ飛び立つ事もないのでゆっくり見ていても大丈夫だったりする。

ここでは、いつもの事ですが…。
画像

川沿いの木にズラリと留まってます。
ある程度近付くと流石に飛んじゃいますが…。
猛禽の割には、結構な距離まで詰められるので変な気分に陥る事…多々…。
でも、春先に頭上飛び回るのだけは勘弁です。サササ,,,,,,,(((( ̄凵Pノ)ノ

川に入り込んでるホオジロガモも…。
画像

つがいでしょうかねぇ…?
仲睦まじく川面を進む姿は羨ましい限りです

オオハクチョウもいらっしゃいます
画像

画像

この日数えたら、20羽でした。
内4羽が若鳥ちゃん
しかし、他の仔達は何故か対岸に係留されてるボート近くに集まってるんだな…
そこに餌があるから…と言ってしまえばそこまでですが…。

橋の上から…。
画像

キンクロハジロ…団体行動中でした。
ここで撮る方が何故かしっくり来るのは気のせいか?
群れが厚いせいもあると思うのですが…。

大野川の橋の上から…。
ホオジロガモを撮ってみる。
画像

流石に上から見られるのは、当人(?)達にとっては脅威なのか?
しきりとこちらを気にしながら上流方面へ…。
ホオジロガモだけと思っていたら、甘かった…。
画像

カイツブリもお二つおりました
カイツブリもこちらに気付いてか?
以下同文…(笑)
それはさておき…河口のほとんどが結氷してる中、一部水面が出ている箇所は、割と流れが速いのかも知れませんです。
時々、川下に流されそうになるシーンもありました。
結構、流れを遡るの大変なのね…?幾ら慣れていても…。

日が流石に翳って来たのも判る時間になって来ました。
さっさと函館方面へスタスタと歩みを速めながら歩いて行く…。
ホームセンター裏手の浜では…。
流石に干潮になっていたので見て見たら、目論見通り…。
画像

コクガンが集まっておりました。
しかし、ここのコクガンもちょっとやそっとじゃ逃げないよな〜?
ほぼ真上を通り抜けても割と平気そうだ。

漢の海をしてるヒドリガモ
画像

偶然撮れただけの話ですが、ちょっと波に驚いたのか?腰が引き気味です
波が引くと…。
画像

またピッと姿勢が戻って沖の方に視線が…。
カモでもやっぱり波が怖いのかな?

と言う事で、『誤算だらけ…。ヾ(;´▽`A``アセアセ (その四)』に続く…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キンクロハジロはまだ見ていないんですよ。
道東はこれから来るんでしょうかね。
今年は寒いので、川・湖がかなり結氷しています。
常呂河口も結氷して、先日いた白鳥たちが見えなくなりました。
ハマナス
2011/02/01 20:52
ハマナスさん
キンクロハジロにまだお会いして無いんですか?
会っていてもおかしくないと思うんですが…。
それはさておき…結氷してると少し厳しいですね?
とりあえず次の渡りもあるでしょうから、その時に期待していて大丈夫と思いますよ
どてちん28号。
2011/02/03 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
誤算だらけ…。ヾ(;´▽`A``アセアセ (その三) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる