へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪に阻まれ…。(その一)

<<   作成日時 : 2011/02/02 21:40   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

またしても…数日前(1月31日)の出来事です

ここのところ、ちょっとヘロヘロ気味だったりする。

ソノハナシハ\( ̄ー\)(/ー ̄)/オイトイテ

この日の天気、思った以上に過酷でした
ただ雪が降っているだけならまだしも…。
思わぬ障害になるとは、全く思っちゃおりませんでした。

この日の朝…我が家のお嬢ちゃん
画像

布団の中から『おはようございます』でした。
って…まだ目瞑ってるじゃネェか

なんて思ってましたら…。
しっかり布団から這い出て
画像

母の読書の邪魔の御予定の様だ…。


では、本題の鳥見の方はと言いますと…
この日は、四季の杜に行って来ました。
しかし、いつもの道筋で行った訳じゃないんですよね…
何だかんだで遠回りしちゃいましたです…ハィ。

この日…石川沿いを歩くつもりが、膝上まである積雪の為、断念して函館新道からいきなり中野川沿いへ出ました。
病院近くでは、コガモ達がいるいつもの光景だったのですが…。
画像

画像

こんなのは、極一部で…。
実際はこう↓でした。
画像

ずら〜っとコガモだらけ…。
すっかり…コガモにこのポイントは占拠されてる状態でした。
帰り際寄った際は、ちゃんとカルガモもいましたけどね。

そんなコガモ達を横目に歩を進めていると…。
画像

ベニマシコがヨモギ目当てに徘徊しておりました。
あぁ…もうちょっと天気良かったらなぁ

このまま中野川沿いを進んで行く…。
調整池近くで、キレンジャクの群れに会いました
画像

十羽以上の群れには、御縁が無くなった感が拭えませんが…。
相変わらずあっちこっち徘徊しているようです。
でも、目ぼしい所はほとんど彼等に食い荒らされちゃったのよね…。

で、素直に川沿い歩ければ良かったのですが、ここでも積雪の洗礼を受ける事になりました。
一部人災もあるんですけどね…。
雪捨て場にされてる箇所があるんで、遊歩道の意味を成さなくなっている所が…。
仕方なく住宅街に入る事に致しました。
住宅街に入ると…。
画像

ちょっと晴れ間がでたところで、ツグミ達に会いました。
この近辺、庭木が多いんで、いてくれて当然と言えば当然ですが…。

そして、中野川沿いにちょっと復帰するものの大した距離歩いた訳ではないので省略…。

中野川沿いから出て、一応農道を通って行くのですが…。
こちらも私有地のせいか?雪が積もりっ放し…。
ここも歩くのを断念して、笹流ダム方面へ足を進める事に致しました。
その途中…。
カラ類の声が聞こえる箇所があって、そこで暫し待機してみる。
待って何分もしない内にヒガラやヤマガラが無遠慮に近くまでやって来る。
しかしながら、彼等の動きは忙しい…。
画像

画像

やっとの思いでヤマガラを撮りましたが…。
まぁ…とりあえず良いポイントを見つけた気分になりました
でも、問題が…ここは他人様の家の土地なんですわ…
下手に侵入出来ないところがちょっと痛いです

せっかく笹流ダム方面に足が向いたので思い切って笹流ダムへ行ってみた。
しかし、何も出る感じはしなかったので(冬季閉鎖でダムの中に入れないしね…)、さっさと元来た道へ…。
その途中…。
画像

画像

ミヤマホオジロにお会いしましたが…。
やはり…ミヤマ運が無いのか?
バッチリと今季撮れちゃいないような気がします

それから、赤川線を北上し未来大学へ進んで四季の杜に入る事にしました。
雪が強くて、視界もちょっとキツかったであります。
ってなワケで、『雪に阻まれ…。(その二)』に続く…。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪に阻まれ…。(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる