へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月1日(我が家〜七重浜海水浴場〜久根別川河口)

<<   作成日時 : 2011/03/02 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

さて、先日のお話になります。

今回は、タイトルを見て頂ければ…足取りが大体判るんじゃなかろうかと…?

すみません…正直に言います

単なる手抜きです

悪天候だったので、思った様なコースを辿る事が出来なかった上にいざ書こうって気になってましたら、タイトルすら浮かばないそんな状態でございます。
撮った写真も重複しまくりですしね…


ってなワケで…。
先日の我が家のお嬢ちゃん
画像

白熱灯の下で日焼けサロン状態です。
でも、あんまり頭に当て過ぎると…ザビ○ルみたいな頭になっちゃいますよ〜


我が家を出て、先ずは石川沿いに…。
画像

画像

ちょっとこの箇所のカルガモ、コガモは警戒心が強いかしらねぇ…?

で、さっさと昭和公園方面へ…。
昭和公園前を通り過ぎようとしてましたら、なんだか全く動かぬ物体が…。
画像

近寄ってみたら、ツグミだったのですが…。
枝被りが著しいので、動かない事を良い事にあちらこちらと場所を変えてみたけど…。
無駄な努力でありました

昭和公園前を抜けて踏切に差し掛かろうと言う時に…。
画像

電線にムクドリ軍団
あんまり目立たなかったのに…ぼちぼち活発になってきましたなぁ…。

小田島川沿いに入る。
シジュウカラやヒガラの群れに遭遇するも撮るチャンスはありませんでした。
出来れば、北大水産学部の構内に入れれば…。
なんて思っちゃうんですけどね…。
仕方ない…。
大人しく海の方に進みますかぁ〜
ってな事で、川淵を見ていたら…。
画像

イソシギがお一つ…。
ホンとに一冬乗り切りそうな感じですな?

そのまんま河口に出ると…。
画像

画像

スズガモ、ウミアイサは相変わらずだったんですけどね…。
若干この群れの中にキンクロハジロとマガモ、ヒドリガモがいらっしゃる程度でした。

フェリー埠頭近郊で、ハジロカイツブリをお見掛けするも…。
遠過ぎる〜
とりあえずいる事だけは判ったので、さらっと周辺を見る。
画像

ははははは…
また意外な穴場を見つけてしまった。
こんなところにヒドリガモが溜ってたりする…。
因みにこちら、常盤川の河口近くでありますです。

歩みは、ハイペース気味で海水浴場へ…。
ツメナガホオジロがいるかなぁ…くらいの期待を込めて歩きましたがお会いしませんでした。
なんだか投げ釣りしてる方もいらっしゃいましたしねぇ…。
さっさと先に進んでしまおうと思った矢先に思いっきり見覚えのあるシルエットが…。
画像

こんなところでいきなりコクガンでしたぁ
いつもの場所は?とお聞きしたいところでしたが、自ずと自分の足で確かめる羽目になるのだから、そう思う事自体愚問かも知れませんです。
ってなワケで…。
画像

シンクロ率90%
息でも合ってるんじゃないかってくらい採餌ポーズでありました。

ホオジロガモも…。
画像

びっくり
…な訳ないか?

さて、いつもコクガンに遭遇する場所でありますが…。
やはり…コクガンの姿は皆無でありました。
画像

(写真は男子だけになってしまいましたが、)ヒドリガモのペアが取り残されたようにいらっしゃるだけでした。

そのまんま浜を進んで久根別川へ…。
おぉ〜
画像

ウミネコではありませんかぁ〜
そう言えば…野鳥観察隊が行くのひとしさんのこちら⇒ウミネコの記事がでておりましたねぇ

で、またいつもの癖で撮ってしまった…。
画像

ペタペタ…砂浜を歩くセグロカモメを…。
ウミネコが本格的になると会う機会減るんだろうなぁ…。

ってなワケで『3月1日(久根別川〜大野川)』に続くのであります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いえいえ、私なんかは究極の手抜きで、毎日日付だけですから(^_^;)
なまけ者鳥見人
2011/03/03 07:46
冬にイソシギは意外でしたね。
昨日マヒワ探しに行ってみましたが不在でした。
またそのうちリベンジなのだ♪
ポッポ
2011/03/03 15:05
なまけ者鳥見人さん
できれば…もうちょっとタイムリーにブログ書きたい上にもう少し面白いタイトル浮かべば良かったのでありますが…。
この日は、思っていた以上にボキャブラリーが出て来ませんでした
どてちん28号。
2011/03/06 05:00
ポッポさん
マヒワにお会いできませんでしたか?
あと…期待できそうなところは函館山山麓でも登山道ちょっと入った所でしょうかねぇ…?
杉の下に下りてる事があるんですが…。
あとは、針葉樹林を根気よく探すしかないかもです
イソシギは、たま〜に冬場残っているヤツがおりますですよ
一応、こっちでは夏鳥とはなってますがね…
どてちん28号。
2011/03/06 05:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月1日(我が家〜七重浜海水浴場〜久根別川河口) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる