へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 道一本間違った…。煤i; ̄□ ̄A

<<   作成日時 : 2011/03/19 22:29   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

(3月16日)昆布館横農道から紆余曲折…。
平野を散々歩きまわり戸切地川方面へと思ってたのでありますが…。
道路一本間違ってしまい戸切地川には出られませんでした
車で走るのとはやはり訳が違いますです。
まぁ…少し土地勘が付いたからそれは良しとして…。
結局のところ、道一本間違って正解でありましたです。
元々が普通に考えば、『無謀じゃない?』と言われ兼ねないのに…。
それをやってしまおうとする自分も無謀と感じたからであります。
因みにその翌日は、筋肉痛…
更にその翌日は、風邪ですわ…

それはさておいて、大野新道経て道道に入った矢先…。
画像

オオセグロカモメにお会いする。
何だか…怪獣に見えちゃうのは気のせいか?
はたまた馬鹿にされてるのか?
そんな気分に陥りました。
それはさておき…撮った先は、北斗市でも旧大野町でありました。
こんな内陸に入り込んで来るとは…なかなか侮れませんです。
(確かに直線距離で1キロちょっと先に大野川は流れておりますが…。)

それから、暫く歩き…。
ヒガラ、シジュウカラ、キクイタダキにお会いするも撮るまでには至らない状態が続く…。
しかしまぁ…民家の木にキクイタダキがいるくらいですから、羨ましい環境である事は間違いない。
そんな折に支柱に留まっているノスリを見つける。
画像

実はこの時点で、道一本勘違いしていた事に気づかされる。
開いた口が塞がりませんでしたが時既に遅しでありました。

そして、延々と歩き戸切地川は断念…。
上磯漁港も見たかったのでありますが、仕方ない…。
大野川に架かる橋の上から…。
画像

画像

画像

キンクロハジロ、ホオジロガモ、ホシハジロのみを撮って早々に久根別川方面へ…。

久根別川に到達して…。
画像

画像

ウミネコ、カモメを撮らせて頂く程度に留めました。

そして、七重浜のホームセンター裏手…。
画像

ハクセキレイが6羽群れておりました。
いよいよハクセキレイが賑やかになってくる季節が到来ですなぁ

で、この日は…コクガンのお姿は全く無く…。
いたのは、ヒドリガモでした。
画像

因みにこちら↑欠伸ではありませんです
僕の姿に警戒してピューンと鳴いている瞬間であります。
これはこれで意外と可愛いなぁ
もうちょっと上手く撮ってあげれば良かった…。

水際には、ホオジロガモが悠々と…。
画像

全く余裕の表情でありました。
何度も潜っては…を繰り返すのでありますが…。
全く沖に行こうと言う感じは受け取れずそのまま浮いて来る所をお待ちさせて頂きました。

この日、オオセグロカモメやセグロカモメに混じって…。
画像

シロカモメが二羽程混じっておりました。
やはり白っぽさが一番際立っておりますです。
ワシカモメにも会えれば良かったのでありますが…。
この日は、出来るだけ水際を避けたもんで…。

そして、七重浜海水浴場に差し掛かった。
画像

遠間ではありましたが、ミミカイツブリがひょっこりとおりました。
今季は、ミミカイツブリとホンとに御縁がありますです。
昨季は、探したのにも関わらず…全くお会い出来なかったんですけどね…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつものノスリでしょうか?
白羽がキレイですね。
ミミカイツブリ、近くで見たいです。
あまり見たことがないのですよ。
オホーツクにも春の鳥、アオサギがやってきました。
渡り途中の、白鳥なども賑やかになってきました。
ハマナス
2011/03/21 18:53
ハマナスさん
お返事遅くなりました
すみませんです…。
この記事のノスリはいつもの仔ではないのであります。
普段会う仔は、四季の杜若しくは近所の方にいる仔なんですよ。
こちらの(北斗市の)ノスリは、遠間だったのですが…。
離れて見ていても白っぽさが凄く目立っておりました
ミミカイツブリの方は、今季…会う機会が多くて、知り合いと話題になるくらいです。
そろそろ鳥も入れ替えの時期ですねぇ…。
一年…あっと言う間の気がします。
どてちん28号。
2011/03/28 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
道一本間違った…。煤i; ̄□ ̄A へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる